しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

こたつテレビ

2011-12-29 | TV, 映画, DVD
今は昔 正月の花。
年末年始番組

テレビ、観なくなった。
ここ数年、めっきり。
地震以降、特に。

年内は仕方がないが
震災シーン*、もうたくさんだ。

テレビ誌買わないでしまったが、
チェックはウェブで充分だった。
(どうせ、中身の四割方コマーシャルだし)

毎年の定番のほかに
ローカル局の拾い物と映画無いかと思って。
やたらうるさいだけの、お笑い“爆笑”系はパス。
初bakaわらい めでたさ越して あまりある

ペケポン、おくりびと…見っけ。

やっていれば見るが、GEOとかtsutayaで済むかな。
箸が転んでもおかしい年頃でもないし。

こたつテレビ、正月の花。今や昔。

*それと、パチンコ屋の“がんばろー系”CMも。
あんなさわやかな人たち、私の周りで見たことがない。
他のが少ないウチのあたりだけなのだろうか?
(他の地域ではどうなのだろう)

今年の汚れ 今年のうちに
今年のたわごとも

omake
本木雅弘,イッセー尾形のコテコテのエコミライの家やつ探してたんだけど、
「ダイワニャン」 篇その2
(番組より)CM好きなもので^^


今年も一年 ありがとうございます (12/31)
よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんのドラマもない

2011-12-21 | TV, 映画, DVD
おしゃれな韓流ではないが、
とてもよかった。

牛の鈴音(韓国'09) de GyaO
ヘンクツなジイサン、くたびれたバアサンと
あと一年といわれた、40歳のボロボロの農耕牛の
苦労と愚痴のドキュメンタリー*

市場で買って来た新しい牛は牝、仔牛も生まれるが
相変わらず老牛がよろよろと運び、耕す。
ジイサンもジイサンでよろけながら。

周りでは機械を入れ、農薬を使うのに、古いまま。町では狂牛病への抗議の画も見えた。
頑固を通り越して偏屈翁。バアサンは嘆く。
「牛を売れば楽になるのに」子供たちは言うが、ジイサンは聞かない。
それでも、自分の体もどうにもならなくなり市場に行くが、結局手放さない。

年の暮れ、いよいよ牛との別れ。鼻輪と紐と鈴を外すジイサン。
「自分が死んだ後も、私たちが困らないように、たくさんの薪を運んでくれた」とバアサン
家の周り一面の薪の山が映る。

牛は幸せだったのか?
それはわからないが、慈しみにあふれた画だ。
英題がOld Partner古い連れ合い。牛、バアサンともども、なるほどである。

バアサンの愚痴と言葉を返せないジイサンの不器用さ
名も無い人たちへの言葉にならない気持ち
(皆が皆でないにしても)小島に旗立てたり、大使館に像建てたりの“過激さ”のニュースも目にするが
こんなにも深い情もあったのだ。

ほんと、いい作品だ。
でも、プレゼントには向かない。
聖人の生誕祭より、マイナーだし、おしゃれじゃないし。
なにより生誕じゃなく、“おくりうし”だし。

でも、せっかくだから。
(舌足らずログ・百文は、一見に如かず)。
牛の鈴音(うしのすずおと) [DVD]
クリエーター情報なし
バップ



*鈴の音(の強さ)などに少々の脚色は感じたが、
ドラマ性を排して画を撮りたかったのだと思う。

もひとつ
7館で封切られ、口コミで広まり300万動員のヒット、と紹介にあるが
ジツは韓国、日本での評判は私は知らない。
去年だか一昨年だかNHKで紹介していたなって、観てから思い出した。
(上映がアバターの年で、ヒット/話題と採算のハリウッドと比してレビュー書いていた人もいたが)
結局のところ、風評やランキングよりも、観た後の愛着に勝るものはない。
ついでながら、巷はコリアンづいているが、
南北のお国でなく、“作品”のレビュー。たまたま私の文章が重なっただけのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬道定番

2011-12-16 | 音の棚
積もらなかったが雪が舞い、寒い。
冬は、朝早い頃が好い、と清少納言はいうが
寒いのや雪は嫌だ。冬足でも。

というわけで、Bob James & Earl Klugh
名盤♪One On Oneや, ♪Coolの陰に隠れて、
〈フュージョン・クラシックス・オン・タッパン・ジー(16)〉ワン・オン・ワン+1
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント


というより、とても地味なアルバム。“Call Me Jimmie^^”
いまだ、ボートラもつかない。メンツも音も小ぢんまり。
♪One On Oneが繊細なアンサンブルだとしたら、こちらはそれぞれの音が近いコンボ感というか。
だけど、とても暖かい音。
トゥ・オブ・ア・カインド
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン


♪Bob James & Earl Klugh - Wes - YouTube
ウェス・モンゴメリーのウェス。

ワンパターンだけど、冬道のTwo Of A Kind。


ウチの前、初積雪(12/17)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷温停止

2011-12-16 | 原子力/失敗学
言葉尻の微調整の宣言かは知らないし、都合合わせの気がしないでもないが
とにかく一歩進んだ*。
時事ドットコム:野田首相、事故収束を宣言=「冷温停止状態」達成-避難区域見直しへ-福島原発

炉心融解でどこが冷温停止なんだ? とか、
海外でも“ホントかよnandato?”があるが、里程標。
福島第1原発が冷温停止へ―事故収束への一里塚 - WSJ日本版 - jp_WSJ_com

廃炉まで40年、半減期や出てしまった線量が減るわけではないが、
宣言したんだから、二言はあるまい。責任に。

モニュメント?
次代に遺す(負の)遺産。
この震災では、打ち揚げられた船やら車やらさまざまだが
“廃炉” 
戒め: 風化しないように。それより遺産の前の人の劣化の方が怖い。


*政府・東電が“どんなつもりか”でなく
「宣言した以上は」の方が大事。
“福島”の除染の(国際)協力・支援の目安。


宣言・信用って諸刃の剣 (12/18)
次の日、冷却設備で水漏れがあったらしい。たまたまだったかもしれない。
だけど、それがたびたびになると
個々の技術や芸術の深さ感じていても、「あの“国”じゃなあ…」となる。
そんな国、あるでしょ?
ましてや、信用・評価・交渉なんて国でなく、国の頭越しになってしまうんじゃ?


何日か前、(2/12 '12)
たしか70℃から始まったんじゃなかったっけ?
2号機、一時90度近くに=東電「再臨界ない」、注水増―温度計故障か・福島第1 - WSJ日本版 - jp_WSJ_com
なるべく、“念のため”という言葉は外して読むことにしている。温度計のせいにしようが、あやふやな表現は要らない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1000回に思う

2011-12-12 | 音の棚
Sunday Song Book
92年10月スタートのオールディズ*・プログラム。
少数スタッフの家内制手工業。メールでなく今どき郵便オンリーの化石番組。

*オールディズ
ヒット曲/チャートは時代のものだけど、
ランキング・カウントダウンから離れた方が、ゆっくり聞ける。

*マニアックな、と達郎さんは言う
必ずしも好みに合う曲ばかりではないが、
SSBだから聴いたのも多い。話・聞かせ方ってある。
(“最新”や“ランキング”であてがうのとは違う)。

一週間に55分
なにかのついでの人、ラジオの前に正座の人
音で聴く人、キャラで聴く人、話/ハガキ楽しみの人 いろいろだけど、
達郎さんも掛け急いでいないし、リスナーも聞き急いでいない。
なにより、マニアでも聞き流しでも、どっちも○なのがいちばんの魅力。

一週間に55分、それが1000回。
音もハガキもいろいろあった。
だけど、今なお音とハガキと話の楽しみには変わらない。
SSB 私の好きな立ち寄り先。頑固な店主と常連さんたちの愛着が味を守っている。


JACCS (12/19)
開始から19年の長きにわたり単独スポンサー
いつの頃からか、番組まるごと録ってタイトルまで入れるようになった。
「Love Can Go The Distance」のカッコいいヤツ、「半分こ」のシミジミ系
「マグロとJACCS Card」「アラサ―九九劇場」「おい、右スピーカー」「カッパ兄ちゃん」…
スポンサー、番組合い間の通りすがり、もうひとつの主役だった。
JACCSは今年限りだという(18日放送)。
少しサビシイが、1000回のSpecial CM、良かった。いい後味残った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飾りは次に

2011-12-10 | 日記雑記
よその街々のイルミネーションのニュースも見るが
ウチの街、街角、自宅イルミネーター 見当たらない。

どこにいるのか クリスマス
突撃! 隣のクリスマスツリー(byヨネスケ)状態
街並みからひとりひとりにもどってきた。
ミニ門松とかハンドメイドみたいな
それはそれでいいかも。

ヒカリモノ
たまに無くても
クリスマス
飾りは 次回の お楽しみ

イルミが無えからイイっしょ。こんな曲も。
♪David Cassidy - Daydreamer - YouTube
ラスト・クリスマス(ワム)の元ネタなんだそうだ。
もさっとした声だが、いい曲だ。

9か月 鬼が笑うか 帰り道


こたつみかんのクリスマス (12/24)
♪Swingle Singers - Air (Johan Sebastien Bach) - YouTube

♪TANGERINE* SINGERS UNLIMITED & THE BOSS BRASS - YouTube

♪Swingle Singers - Pachelbel - Canon** - YouTube

*tangerine: シンガーズ・アンリミテッドのだと、なんかクリスマスにもイケる^^
ブラス・リズムのせると華やかだが、コーラスだけでも面白そう。

こっち↓で馴染んでいたので、アレンジがとてもフレッシュに感じた。
♪HERB ALPERT & THE TIJUANA BRASS TANGERINE - YouTube

**Canon: こうしてみると、ひとりで何十テイクも重ねるひとりアカペラって、とてつもない職人技だと思う。
(だいたいにして声がついて行かない)。好きなメンツでIsley Brothersっぽいの演るどころでない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説得力

2011-12-10 | 原子力/失敗学
人としてどうかはおいといて、2題。

1
一川防衛相と山岡消費者相。
「大丈夫か?」
聞いたとたん、誰もが思っただろう。プロのペンを待たずとも。
問責を党内融和で先送り
2閣僚問責 野田首相の責任は重い(12月10日)-北海道新聞[社説]
「襟を正して職務遂行に全力を挙げてもらいたい」
なんて聞くと、いつも浮かぶのが『坊ちゃん』の職員会議*。

審議拒否も時間切れどさくさ採決もたいがいにすればいいと思うが、
それ以前に、次の国会、まともな説明できるのだろうか? だれが納得するだろう?

声を上げない国民を言いくるめている。
与しやすいと思っているかもしれない。
国民越しに見ている政治・経済交渉の“外国の”プロの方が。


2
福島農家は「オウム信者と同じ」 群馬大教授「暴言処分」に賛否 J-CASTニュース
ネットには“こっそり小声で”は存在しない。
ましてや、ひとかどの教授がフォロワーohire-hahire前提でやってるtwitterだし**。


*野だでなく赤シャツなんだけど。
坊ちゃん宿直の日のバッタ事件の生徒たちの処分で
「私も寄宿生の乱暴を聞いて甚だ教頭として不行届きであり、平常の徳化が生徒に及ばなかったのを深く愧ずるのであります。
…だから表面上にあらわれたところだけで厳重な制裁を加えるのは、却って未来の為によくないかとも思われます」
長々ともったいぶった高説を聞かされ
「なぐられた人がわるいから、気違いがなぐるんだそうだ。有難い仕合せだ」坊ちゃんはむくれる。
そういえば、昨日は漱石忌だった。

**誰だって汚染は恐いが
農家の“やりようのなさ”を、カルト教団の「殺意」で言えるものなのか?
得意のキャッチワードのおうむ返しの反芻じゃないかとさえ思える。
この手の引用/揶揄って、相手より自分の素が出てるの多いし。


今日日発信力の時代だって言われているが
むしろ、注意すべきは受け手の側かも。看板に騙されないように。
て、説得力無いか、しろくまじゃ。

そういえば (12/23)
1000年に一度の地震の後、友人と駄弁ったことがある。
「何十年に一度の災害のためのダム、どうなったのだろう?」
八ツ場ダム建設正式決定=公約ほご、批判不可避―野田政権 - WSJ日本版 - jp_WSJ_com
前原氏、集中砲火浴びていたが、
それよりも住民説明見切りの、どさくさ建設決定に、私は思える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来てた

2011-12-04 | 日記雑記
白鳥


少し北にもいなかった。来てると思っていなかった。

もうけ、モウケ^^。


♪Herbie Hancock and Corinne Bailey Rae - River YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

futaba

2011-12-03 | のりもの
今、せっかく東北道(途中まで)タダだから、東モにGO
て、油タダじゃなかった…

ということで、日産リーフ
見てきたつもりで(考えるのはタダなので)^^
日本(とRJC)カー・オブ・ザ・イヤー受賞に寄せて
カーオブザイヤーに日産「リーフ」…EVは初 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)


(オーナーには悪いが)めろっとした恰好は好きでない。
ワクワク感でなく安心の形/デザインなのだろう。
個人的には86hachirokuの方が(走りだけでなく)好み。

それに、航続距離、まだ200㎞かそこらだし*
山の中でガス欠ならぬ電欠、携帯タンクで何とかなるものでもないし…

それはともかく(ネガはネガとして)
べつの見方でつらつらと。

以前、電気自動車でご飯を炊こうって思ったが、業界はもっと先考えている。
化石燃料車で実現できなかった、次のステップ。
一台一台からインフラ(設備)と交通(流れ)へ
ハイブリッド以上に課題は大きいが
航続距離だけでなく、都市部での渋滞、駐車、給油(給電)の問題を解決できれば、
勝ったも同然。台数・流れ少ない地方は楽勝。

ジツは“停電”や通信シャットダウンの思いがまだ残っている私は、
集中管理に少々不安があるのだけど
発芽したばかりのLeaf。芽を摘むことは言うまい。

*長距離公共交通との住み分けも考えられる。


…て、どうも話が大仰になってしまうが、

私が気に入ったモーターショー出品車はこれ。(web、報道から)
主を下ろせば独りで充電しに行って、スマホで呼べば迎えに来る、ハチ公のような車(Pivo 3)。
【東京モーターショー11】日産 PIVO 3…EVだからできた レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)

駐車場で「ここだよ」とウィンカーパチパチするヤツより、よりいっそう、わんこみたい。


♪テスラ~や、テスラ~^^ (2/12'12)
【テスラ モデルX 発表】最大435kmが走行可能---新型EV レスポンス (エコカー、EVのニュース)
ガソリンからHVに乗り換えた友人はいきなり走行距離が増えた。航続距離でいえばHVやPHVから乗り換えたいと思うだろうか。
今はまだ、まったく別のシステムだという割り切りかもしれない。

♪Keith Jarrett Trio:Stella by Starlight - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011-12-02 | 音の棚
おとといの日テレの音楽祭。
画面でなく耳で、暮だなと感じていた。
(年がら年中の芸人カラオケ大会とか“緊急”ナントカ24時といった特番とは個人的には分けている)。

だけど
次の日、やらせライブだとケチがついた。(部分的に収録だと)一言入れなかったばっかりに。
結果的に私もがっかりしたが、音・画像では珍しいことだとは思わない。

シャレikiか ネタばらしか
いちいち説明するのも、つっこむのも野暮だけど
今は、口パク承知でもシミジミできた古いメディアの時代ではないから、
一言入れてほしかった。

どうせなら、MCとの現場の疑似やり取りじゃなく
こんなふうだったらなあと思った人もあったかも。

♪Unforgettable NATALIE COLE

アンフォゲッタブル
クリエーター情報なし
イーストウエスト・ジャパン

ナタリーと亡きナット・コールの親娘デュエット。
このアルバムのラストを飾る曲、何十年もタイムラグがある録音の共演。


*もしかしたら、このアルバムが浮かんで (見る方でも)ニタっとした人がいたかもしれない。
だけど、やっぱり、一言入れてほしかった。
考えてみれば、“ながら”で耳にしながらカリカリしたのも、我ながらどうかとも思う。
年の暮、ちょっと野暮入ってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加