しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

長岡秀星さん

2015-06-30 | 音の棚
亡くなったのをログ散歩で知った。音で偲ぶ。
カーペンターズは知らなかったが、アースでなら。
うまく説明できないが圧倒された。そして不思議/謎も。

♪Earth, Wind & Fire - Let's Groove (Audio) - YouTube

♪Earth, Wind & Fire - Fantasy (Audio) - YouTube

♪Earth, Wind & Fire, The Emotions - Boogie Wonderland (Audio) - YouTube

♪Earth, Wind & Fire - After The Love Has Gone (Audio) - YouTube



アース(とレコード会社のスタッフ)の大仰さと相まって、
そりゃもう、ジャケはもはや宇宙。
やっぱ秀星さんの画はLPでなきゃ(CDだとショボイ)

合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天守閣

2015-06-30 | ひろいよみ
ザハっていうんだって。 (ミケ妹)
鯖、異人さん? あの火の見やぐらに。 (トラ姐)
舶来、絢爛豪華。気風(きっぷ)イイね。(ミ)
誰払うんだろ? (ト)

一味が火消しに躍起なのに、また火付けしてる奴も江戸っ子だってね。(ミ)
ヤジと喧嘩の江戸の恥 (ト)

はなしのたね
新国立競技場、2520億円でついに正式決定 巨大アーチはそのままに

大西英男議員「報道機関を懲らしめる」またやった 再び問題発言
百田、籾井同様扇動員。かまってやる程の中身は無い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うたの説得力

2015-06-29 | 音の棚
たまたまブログ新着記事見出し斜め読みで拾った。

♪僕たちは戦わない/AKB48 聞いてみた。
演奏、音はいい。時流に乗ったJ.pop
詞そのものは悪くないんだけれど
一生懸命な彼女らには気の毒なんだけれど、嘘くさい。
もっと言うなら、プロパガンダに聞こえる。

我ながら偏屈だと思うが、「ガス抜き」にしか聞こえない。
安倍晋三首相と秋元康氏の親密写真が流出 結びつきに憶測 - ライブドアニュース
今思えば、“総選挙”も合点がいく。

歌って詞、曲だけでない。とてもメンタルなものだ。
ギター1本のしょぼい替え歌なんだが、彼女らの方がよっぽどいい。
気は心というやつだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく立派な森があるのだから、

2015-06-28 | ひろいよみ
わざわざUSJだのディズニーだの持って来なくともいいじゃない。
べつにセコイ対抗意識なんて無いだろうが、私もそう思う。

宮崎駿さん、久米島に子供たちの交流施設『風の帰る森』を計画 どんなところ?

(クリックで拡大)

地元紙のペンではどうか。せっかくなので、沖縄タイムスものぞいてみよう。
宮崎駿氏が3億円出資 沖縄・久米島に子ども交流施設 沖縄タイムス+プラス_php
リンク先urlはログ散歩先から(もしかしたら沖縄タイムスからだと更新されているかも知れない)

ジブリの森*沖縄支店みたいなものか。『虫眼とアニ眼』の宮崎駿さんらしい(今だと蛍かな)。

ちょっと気になったのが、ハフポスでカテゴリが地方創生とあったこと。
(百貨店的メディアだし、目くじら立てることもないだろうが)。
何にも無い砂漠にカジノの街ラスベガスを作ったのも地方創生の開発だけど…

だけど宮崎駿さん、そんな小難しい事考えたんじゃないと思う。
何かをするためじゃなく、何もしない骨休めの場所と時間つくりたかったんだ。

*三鷹の森ジブリ美術館だった。ゴメン^^

♪Sergio Mendes & Brasil '66 - Pretty World (HQ audio) - YouTube
♪It's A Small Worldに聞こえなくもない (・o・)
そうか? (トラ姐)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪Dancing On The Water

2015-06-27 | 音の棚
淡水画いもづる*
あまり聞いていないので**、
たまに聞いてあげよう。

Dancing on the Water
クリエーター情報なし
Warner Bros / Wea


BJ(のソロと)アコースティック・デュオ集
私のふたつ覚えのJoe Sampleがなんだか神妙、元気ない印象があって、
Chuck Loeb(g)だのDave Holland(b)に耳が行ってピアノの印象が薄れてしまったせいもあるかもしれない。
(あくまで、Joe Sampel贔屓の私感。一般的なレビューではない。松居慶子がイイという人もいるだろう)。

♪Bob James - Dancing On The Water (with Chuck Loeb) - YouTube

♪Bob James - Autumn Nocturne (with Dave Holland) - YouTube

♪Bob James - Alone Together (with Joe Sample) - YouTube

おまけ
♪Bob James - Altair & Vega (with Keiko Matsui) - YouTube
七夕には少し早いがひこぼしAltairとおりひめVega。晴れたらいいね。

ところで、アルバム・タイトルのDancing On The Water
水に踊る影みたいな意味合いだろうか。いまひとつ、私はのめり込めなかったが

*どちらかといえば、いわさきちひろ(画)つながり。
**私はわりとポップで光り物なBobがいい
鯖ジェームズ (ミケ妹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩書きで、

2015-06-26 | ひろいよみ
かろうじて牢屋や病院に入れられない人がいる*。
作家(sf作家や、推理作家なんて編集の打ち合わせだけでもちょっとアブナイ)
と“そのたぐい”。

あ、また。今度は何のめくらまし。
「沖縄の新聞つぶさないと」百田尚樹氏の問題発言 首相は「大変遺憾」【UPDATE】

騒いで/騒ぎになってナンボが、(籾井放送協会同様)こいつの作家活動なのだろう**。
(悪役/ヒールとしてお友達をイメージアップさせる役もあるよね)
それって作家でなく、扇動員じゃないの?

*“アカだ”って牢屋に入れられた時代もあったんだって (・o・)
この作家くずれの太鼓持ちは? (ミケ妹)
○鹿! (トラ姐)
**社会的に有識者と書いていた文章があったが、それほどの人物の言動か、これが?


シッポ切り (6/27)
(百田扇動員の方が大事なんだな)
木原稔・自民青年局長を更迭へ 「報道規制」発言の勉強会代表
百田切るのが先じゃないの、どこぞのアイドルグループにやったように。

口直し&トリは彼女ら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブタに真珠

2015-06-25 | ひろいよみ
お気に入りの記事ネタだが
何やかやで遅くなってしまった。

筆者はトンカツを食べる手が止まりそうとあるが、
チャーシューメン頼むたびにこの眼差しが浮かびそう…


ブタはチンパンジーと同じくらい知能が高い 仲間を出し抜きパズルも解く(研究結果)
記事の中にポークのレシピ写真集が…気持ち分からんではないが*、悪趣味。

猫にこんばんわの私は
たしか、「シャーロットのおくりもの」で初め、シャーロットはクモじゃなく豚だと思っていた。
(ついでながら、シャーロット騒動、高崎山のお猿さんからも嗤われたんじゃない)。

ルナールにもあった。
草原に放すが否や、食べ始め
雹(ひょう)がからだにあたると、不承不承
「うるせえやつだな、また真珠をぶっつけやがる!」
(「豚と真珠」より)

いもづるで言えば
ゾウは記憶力が優れているらしいし、
一連のチンパンジー研究を見れば、彼らに勝てる気がしなくなってくる。

そのうえ、ブタにまで差をつけられて、人間ますます分が悪い。
万物の霊長って言うわりに、
お山の大将の猿山国会、恥ずかしくてお猿さんにも見せられない。
「用も無いヤジやらレッテルやらで高崎山の彼らは騒いだりしない」と、私は思う

たしかに
利口だったら威張ったり、知ったかぶりはしない。
知ったかぶりするブタなんて聞いたことが無い。

となると、
「豚に真珠」分不相応、価値/有難味がわからないの喩えも考え直さなければならないし、
おだてて木に上らせるのは、日本の、それもブタでなくセンセイと呼ばれる人だけだろう。
(「ブタに真珠」画像検索したら、「○○に九条」も出ていた)



*なんとなくベジタリアンっぽい匂いの文章だなあ
♪JUST THE TWO OF US - TOSHI KUBOTA - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たま駅長

2015-06-24 | いきもの

「たま駅長」逝く 世界的に愛された和歌山電鉄の三毛猫(画像)

おつかれさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人げない

2015-06-24 | ひろいよみ
大和市、制服向上委員会、どっちが? 
「制服向上委員会」がイベントで自民批判 大和市、後援を取り消しへ
お客様は神様、スポンサー様は…

正直、びっくりした。
良い意味でも悪い意味でも組織票、長いものに巻かれろ
スポンサーさま様の日本の芸能歌謡界で、
アイドル・グループなんてその最たるものだと思っていた
(政治色は特に嫌われる)。

彼女ら、干されるだろう。
大人げない大人の事情*というヤツで
マネージャー、大丈夫だろうか?
きっとどこかに飛ばされる…

でも、きょう日の若い子たち
「大人しい/がまんが大人」とはならないんじゃない。
キレる大人、いっぱい見てるもんね/子は親(社会)の鑑って言うし。

けしからん (^^)
ホントにそう思っているのか? (トラ姐)

それにしても大和市、
エエ歳したオッサンがそろいもそろって
組織票のアイドル以上の組織病だったとは。
エンタメも「面白いかどうかより○○の都合」というヤツ
(ひなびたいなか町とか、わからんでもないが…)

アイドルモノってファンを操作しやすい/アイドルが重宝されるのもそこに理由がある**
…今さら野暮か


*(切り返しで)冗談めかしてたしなめればいいものを、
目ん玉ひっくり返してカリカリに“高圧”を振り回す方が異様だ。
まあ、海千山千の芸能界。ごちゃごちゃ言ってもしょうがないが。
**ファンクラブとかに距離置くのはそのせいかも。(・o・)
めんどくさいだけだろ (ミケ妹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前を沖縄のダンプが走っていた。

2015-06-23 | 日記雑記
何年か前の冬、峠道の沖縄ナンバーのワンボックス程でないにしろ
たまげた。
車でなく6月23日の沖縄の話。沖縄慰霊の日

70年前銃を向けたのはアメリカだった。
今援護射撃しているのは、手下の政府か?
基地周辺への威嚇・狼藉、(ウェブ記事を通じてしか窺い知れないが)
踏み台にしているようにしか、私には見えない。

国の体面(タテマエ)でしか語れない本土の政治屋と請け売り新聞…
オウムじゃあるまいし、下衆な式辞は無い方がマシだ。

沖縄慰霊の日、異例の平和宣言 翁長雄志知事「辺野古移設の中止を」【全文】

負けるな、オキナワ!


赤といえば、沖縄はデイゴ
ウチのあたり、まだあるツツジ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つじあやのよめにいく

2015-06-22 | 音の棚
おめでとうございます。
ジューンブライドでなく、4月だとか。
つじあやの、ブログで結婚報告 4月に母校で仏前式 ORICON STYLE

昔、プリンターのCMで♪パレード(Sugar Babeのカバー)聞いたのが最初。
ウクレレとふにゃっとしたボーカルの軽さがイイ。
そういえば、『こころの王国』猪瀬直樹は『丘を越えて』(2008)のつじつながり(≠辻仁成)逆引き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンランドの小学校と保育園

2015-06-20 | ひろいよみ
えっ、義務教育でも始業時間がバラバラ? フィンランドの小学校と保育園を見学してみた

ハフポスとて、面と向かってお上批判はできない(今日日はなおさら)
私ら一般の目にふれていない話題を提供して、ちまたの考え・思いを募るだけだ。

たしかに文化的な背景やら社会制度的な問題で、日本にそのまま当て嵌まらないだろうが*、
(日本じゃ、現状の不備も打開できないで新機軸/バルーンばっかり上げている気がするのだけれど…)
某文科相“もどき”の「君が代日の丸」大学妄想より1万倍はマシだ。

国立大学の卒業・入学式で日の丸・君が代「適切判断を」 下村文科相が要請
(自分の子供は海外留学させて、「国立大学は…」などと、何と人ごとでご大層な意見でしょう/怒)。

このごろ、芸no・バラエティ路線化にがっかりしていたハフポスだけど、
妄想文科大臣のカウンター記事**だなと個人的に満足。

エンタメはアメリカの私だが、こういった社会制度・暮らし向きなんかは北欧に見習うべきところは多いと思う。


*「違っていて当たり前」の国と「他から外れないように合わせる」国民性の差もあるだろう。
**反旗を翻すリベラル系とちがって、総合デパート系なメディアは
よそのふつうの国の“当たり前”をありのままに書いてくれた方が“ありがたい”。
世の当り前からどれだけ外れているかもわかるから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日

2015-06-18 | 日記雑記
いわさきちひろとエレピ


♪Bob James - You're As Right As Rain - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18歳からですか

2015-06-17 | ひろいよみ
18歳選挙権、成立 来夏の参院選から適用へ:朝日新聞デジタル

そうですか…
立候補する議員のみなさん、がんばってくださいね。
AKBとか指原とかさらに一般の芸人と、私たちでもちゃんと区別つけられるように*
猫も杓子も** なんて言われないように。

*区別つかない有権者と立候補者のせいで、AKB選挙中止になったりして^^
**異議あり (猫&杓子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視聴率-25000人

2015-06-16 | つたえる
妙な数式だが、ゆくゆくはテレビ離れ。
ひとことふたことペンの向くままに。

2万5,000人集結 安保法制反対で国会包囲デモ:TXNニュース:テレビ東京

よく見るハフポス*でも無かったし、
テレビ・活字の主要メディア系はおおよそこんなものだと思う**。

デモなんて、誰しもテレビに映してもらおうと参加するわけではない。
が、テレビではその運動すらも全く無かったかのようだ。
存在(共感)すら否定された人々が、そのテレビ見ようと思うか?

ニュース、情報は見なくとも、息抜きの人もいるが
エンタメ・バラエティでも興醒めだ。

(繰り返しになるが)ドラマで言うなら
報道が人の暮らしから離れ・共感をうしなった時、
ドラマチックにすればするほど、空々しさが際立っていく

聖人君子仙人でないから、べつに精神的な高みだの言うつもりはないが
息抜き/生活の憂さ晴らしであっても、濃さ/エグ味(刺激)だけでは飽きる。
エグ味のスパイラルに陥った末期的なバラエティ局をあげるまでもない***。

*穴埋め/差し替えによるハフポスのバラエティ化が気になる(私感)。
せめてmers、もう少し目に付く位置にあげてもいいんじゃないの?
**現状の横並び。
「周囲メディアの足引っ張り」もか
やはりテレ東は「確信犯」か - いまトピランキング
局の独自性なのに、横並び連中は横やり/茶化しで足引っ張り。
敵対芸能プロ同志のスキャンダル合戦みたい。これが日本のジャーナリズムだとは恥ずかしい。
もひとつ。
お達しと横並び自主規制のもと、
ニュース、情報が番組が腐るのよりも、テレビ・エンタメ(息抜きの安心感)の衰退が悲しい。
***数字/コテ入れまでもが(アイドル)動員・組織票がらみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加