しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

BANZAI

2016-10-31 | つたえる
〇万歳 ばんざい。
韓国・朝鮮ではマンセー、ドイツではハイル。
ボケとツッコミは漫才。のぼう様をやった能楽師は萬斎

今日のGoogle newsから
アイドル養成塾♣、塾長/サファイア小池。桜雪、エド・はるみ、七人の侍*ほか烏合の衆
政治記者100人**が本音で答えた「ポスト安倍」そして「小池評」(記事検索は興味のある人がやってください)
ナチスの手口にマンセーとは…
バンザイ(お手上げ)だな。


〇もう少しまじめに(メディア論っぽく)
よその国までツッコむ気はないので、韓国もパククネも私はどうでもいいが***、
こんな記事があった。
「パククネ大統領が民間人に機密文書を渡した問題で、(韓国の)検察当局が29日、大統領府の強制捜査に踏み切った。
大臣室で金を授受しても検察が無実にする日本とえらい違いだ」(見ないふりこそすれ、騒ぎもしない大メディアも/極私感)

「プーチンに踊らされる日本メディア」を書いたログもあった。
「楽観論でネガティブな点を報じない。それだけならまだしも、
こちらの策の無さを「首相のレガシー」だので結んだりする提灯ぶり。手玉に取られるのは当たり前だ」と。
ドゥテルテにさえ見透され両天秤にかけられているのに、プーチン相手に通用するわけがない。

安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に | 日刊ゲンダイDIGITAL

さらに言うなら、ドゥテルテやプーチンに「してやられた」後、
「術中にはまった」だの、「たかりに来たドゥテルテ」だの、「手ごわいプーチン」だの、
相手がスゴイせいだ/ウチの親分悪くない…この手のフォローは何の足しにもならない。
ウチの親分(メディアともども)底の浅さを侮られるだけで、何の改善kaizenも望むべくもない。
進言も聞けない馬鹿親分は知ったことでないが、(取り巻きともども)裸の王様の巻き添えはまっぴらごめんだ。

*名前使うなとは言わないが、恥ずかしくないのだろうか? 芋侍たち。
**寿司友ジャーナリストが跋扈しているきょう日、政治記者が一番信用できない。
***辞めたら「辞めたんだな」程度。よその国の大統領やデモが、ウチの国の政治より大事だとは私は思わない。

♪Dick Dale - Banzai Washout - YouTube
BanzaiはB'zよりもウルフルズよりも、やっぱこれ(カバー結構あるんだな)


なぜ (11/1)
朴大統領親友を拘束 韓国検察、逮捕状請求へ - 共同通信 47NEWS

なんで、逮捕されたのだろう
なんで、そんなことしたのだろう。
日本のテレビも騒ぐの、なんでだろう。
(白紙領収書だの黒塗りTPPだのの方が、私は気になるが)

♣ジツはぼったくりバー
受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー” | 日刊ゲンダイDIGITAL
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日

2016-10-30 | 日記雑記
〇新米
今日届いた。
都会ではハロウィンやってるらしいが、
私はこっちの季節ものがうれしい。

タイのプミポン国王が亡くなったのが10月13日
1993年のコメ不足・(輸入)タイ米の思い出とともに、偲んでいた人がいたっけな。

終戦後・闇米の時代は知らないが
超不作で、うまいのマズイのどころでなかった
(たしか、『美味しんぼ』でも取り上げた)


〇ハロウィン/仮装大国
恵方巻きともども、イベント(電通)仕込みらしい。*

ゆるキャラ コスプレ なんでもござれ
リオのマリオの次はリボンの騎士だと。
ついでに、
防衛大臣がハイヒールで乗艦だの
フォーマル**も変になってしまった国。
(ま、仮想敵国よりはましか)

*が、ひとりしみじみの恵方巻きと、バカ騒ぎは一緒にするな(私の主張)
**まさか、授賞式でディランは変装しないと思う。

なお、アメリカのラジオ局で人騒がせなオーソン・ウェルズが
火星人襲来の実況したのも1938年の今日。

帰ってきた大西さん
大西卓哉さん地球帰還 宇宙滞在4カ月 - 共同通信 47NEWS


♪Akiko Yano - Gohan ga dekita yo - YouTube

もひとつ
♪矢野顕子 ちいさい秋みつけた - YouTube
スコアじゃなく、音(感覚)なのだろう。すごい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被爆国

2016-10-29 | 原子力/失敗学
安倍晋三は日本に要らない。
東京新聞:核兵器禁止条約 被爆国が反対するとは:社説・コラム(TOKYO Web)

東京新聞:<ヒロシマはどこにあるのか/ヒロシマはヒロシマにあ

ログだか掲示板だかどこかにあったが、
「これが美しい国か?」(怒)
歴史からも学べない/戦争に懲りない者が
原発事故から学べるわけがない。

♪Harry Truman(Chicago)*ってあったっけな。
だれか、アンサーソング作らないかな
(*Octpus's GardenとかSilver Hammerぽいから♪アベーロードの桑田佳祐さんあたりで)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらうのか

2016-10-29 | ひろいよみ
いろいろ憶測がとんだが、やっぱりもらうらしい。
ボブ・ディラン氏、ついに沈黙破る ノーベル賞受賞「素晴らしい」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「ディランはツンデレだ」のコメントもどこかにあったが
まさか、一億で買ったんじゃないだろう*

普通の人が貰えるものでないから
受賞者より、貰えない人の方が賞に振り回される
(季節の名物/村上春樹祭りみたいなもの。
そういえば、イグノーベルにもあるのだろうか?)


*三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
まあ、賞レースは芸能事務所のイベントでもあるわけだし…
賞で聞くとたいがい行き詰るから、私は新(さら)がイイ(無印良品ノススメ)。

♪Eric Gale - Sara Smile (1977) - YouTube
ブルー・アイド・ソウルのHall & Oatesもレレレのレゲエ
Clavinet/Bob James Organ/Richard Tee

おまけ
授賞式、燕尾服かな? 
反体制な歌でも変なカッコはしないだろうが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Little Black Sambo

2016-10-28 | TV, 映画, DVD
黒人/現地人*もの(メモ)
ちびくろサンボ
初版1899年イギリス ヘレン・バナマン**

アニメ(1935年、アメリカ?)
♪Little Black Sambo - YouTube
元ネタだと、最後に木の周りを勢いよく回ったトラは溶けてバターになった***が
マンガなので細かいツッコミ無用。

(人権意識も無頓着だったのかもしれないが)昔はこんなのばっかり。屈託なく笑った。
トラに気づいた男の子が蒼白になるところなどは、(今なら)ブーイングだろうか?


*「黒んぼ/土人」だとあからさまに差別・侮蔑だが、「黒人もの」だと違う感じがする(極私感)。
**当時インドのあたりはイギリス統治下
ジャングルブック1894年 キップリング
G. オーウェルもたしかインドで生まれていた。
アラビアのロレンスは大体1916年あたり
***止めるに止められないきょう日の政治劇場にもダブる(ツッコみ過ぎか)

omake
♪Grover Washington Jr - Little Black Samba - YouTube

蛇足ながら
ブラック(・コンテンポラリー)ミュージック世代だが
きょう日Wikipedia日本語版から英語版に飛ぶとAfrican-American musicとなっている。ブラックとは使えないらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

案の定、塾

2016-10-26 | ひろいよみ
塾? 大した余裕だな。
小池氏の政治塾に応募「4000人超」 若狭氏は新党参加「今の時点ではない」

豊洲/築地、やっぱりね。
石原慎太郎を小池劇場* (大メディア用)のスピンオフにして
できない言い訳/逃げ道にできるから塾でしょ?

東京新聞:「豊洲の建物は頑丈で安全」 設計会社が説明 市場PT継続審議:社会(TOKYO Web)

豊洲PT登場も説明拒否 「日建設計」開き直り発言のア然 | 日刊ゲンダイDIGITAL
メンドクサがって、石原、(有害物質言い換え)耐震安全ゴニョゴニョ…で幕引きか

出入りの老舗、いっぱいあるだろうに。

*劇場政治(屋):カタカナ(≠日本語)に堪能。言葉の前に必ず「リアルに」とか目を引く冠を戴せたがる。

ついでながら
五輪会場見直し、小池知事「リアルな判断が必要」 - エキサイトニュース


石原は? (10/29)
東京新聞:豊洲盛り土なし決定 副知事ら8人前後に責任 11年8月の会議焦点:政治(TOKYO Web)
一番の責任者飛ばして尻尾切りか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュゴン

2016-10-26 | いきもの
居ないと心配されていた
ジュゴンどこへ 辺野古ブロック投下以降、確認されず  | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

「居ると心配される」クマ
「オオカミ放すだと、ひとでなしが」シカ、イノシシ

オオカミ導入、賛否の声 添田町でフォーラム、米独の事例紹介 [福岡県] - 西日本新聞

塒(ねぐら)追われても
ノグチゲラとかヤンバルクイナは声もあげられない。

♪ノグチゲラの子育て(HD)珍しいドラミングも - YouTube

♪ヤンバルクイナと鳴き声 - YouTube
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「よっ、大統領」

2016-10-25 | ひろいよみ
死語も死語、きょう日「土人」より少ないだろう*。

比、米以外と軍事同盟結ばず ドゥテルテ大統領、来日前に会見 - 共同通信 47NEWS


今までの言行や写真だと私には指名手配犯にしか見えないし**、
こんなのでも国の親分。
SPは警護用でなく、この男がつかみかからないようにいるのだろう。
(ツッコむと双方ドツボだから)言葉を細かくツッコまない大人の対応。
「よっ、大統領」。

50億 もてなし比べか 中国と

ドゥテルテ大統領地元に農業支援 首相、50億円供与伝達へ | どうしんウェブ/電子版(政治)

ただでさえ、機嫌取りのバラマキにしか見えないのに
(暴言)自爆型と侮って、足元すくわれないことを願う(極私感)。

蛇足ながら
「意外と親日家」だの手の平返しの報道が並んでいたが
「中国に取られないように」の政治意図が見え見えで
以前の報道と比べ合わせると却って気持ちが悪い。
(この塩梅ならトランプも親日家になるだろうに)


*「よっ!大統領!」とかいう掛け声?というのは、いつが起源です... - Yahoo!知恵袋
知らなかった。

**同時通訳でも書いたが、通訳の印象は大きい。
国内以上に通訳物は印象操作しやすい。
奇異な貶し一辺倒の報道だから、相手を見損なってしまう。
(持ち上げる必要はないにしても)もう少し冷静に報じてもらいたいものだ。
(政権だけでなく報道も卑屈なまでにアメリカ寄りだから、ドゥテルテを叩いている様にも感じる)

「二枚舌ドゥテルテが、たかりに来ただけ」(缶亭)
「あんたらが、二枚舌言うか?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝付兼太さん

2016-10-24 | TV, 映画, DVD
キャリアの長い声優で、いろいろやっているが
私には、肝付兼太さんの声と名前がセットで骨川スネ夫である。
(ジャイアン/たてかべ和也さんも同じ)。
20日、肺炎だったそうだ。80歳。

画はそのままで声の代替わり、
たてかべ/肝付さんの声世代だった。

合掌。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪Sandstorm

2016-10-23 | 音の棚
馬鹿な連想だが
大滝さんの♪スピーチバルーンに
「言いそびれて白抜きの言葉」というのがあり
テレビのノイズみたいなものかなと思って…

砂嵐
(まさかあるとは思わなかった)

♪Bob James & Earl Klugh - Sandstorm - YouTube
Sandstorm/darudeもあったが、私はBobの方がイイ。

♪Shigeru Suzuki - 砂の女 - YouTube
安部公房とどこか関係あるような無いような(深読ミノススメ/極私感)


Bob Jamesみたいなインストものだと(特に)、(10/24)
(スタンダードでなくても)、いろんな国のコメントが入っている。
言葉わからないが、てんでに思うところがあるのだ。通訳なしだが思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同時通訳が沈黙する日

2016-10-23 | つたえる
sfめかしてしまった*
(さらっと極私感)

話のゆくえ/オリンピックはおいといて、
「通訳が沈黙」というのが引っ掛かってひろっておいた記事。
小池百合子氏とトーマス・バッハ氏の会談 「ミヤネ屋」の通訳が沈黙 - ライブドアニュース
日テレを例に挙げたが、テレビはだいたいこんなものだろう。

そのまえに、テレビは情報媒体だが、前提に(私らの)勘違い**がある。
テレビは見世物、ゲーノーのギョーカイで、その「合間に」ニュースやらワイドショーなのだ。
広告や抗議団体のしがらみで、局(やスポンサー)に不都合なのは、伝えない。
だから、虚構と現実のギャップに口ごもるだろうさ(同時通訳に限らず、増えていくんじゃないの?)

言葉がわかれば一番いいのだが***、歌さえ字幕の語学力
さらに言えば、ニュースだと字幕も微妙だし、アフレコは局の好き勝手な言葉だろう。
絵文字、顔文字…ニコ動か(トラ姐)

国内ものすら満足に伝わらないのに
海外ものの通訳をとやかく言ってもしょうがないが
口ごもるのが通訳じゃなく、インタビューの相手だったらもっと悲惨。
ひらたく言えば、ドン引き。まあ、そんな国に見られなければいいのだけど。
虚構と現実の口ごもり、ダブルスタンダードで、つい、こんなことが浮かんだ。


*そういえば、「コンピューターが死んだ日」(石原藤夫)ってあったな。

答えのない質問の二番煎じな気もするが
どうせマイナーログだし、こんなタイトルがあってもいいだろう。
**長谷川豊だの辛坊治郎♣みたいな卑劣な扇動家までジャーナリスト扱いするのは勘違い。
産Kとかどんな(劣悪な)記事からでも真相拾える人がうらやましい
(産Kの読者の意味ではなく、読解力、情報を見抜く力がある人)。
(君子ではないが、ワイドショーや危うい記事には近寄りたくない)。
***通訳が一番わかりにくいというネタをどこかで聞いたことがある。

♣大阪知事・松井とどっこいどっこいの読売テレビクオリティを報道とは言いたくないものだ。
辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」|LITERA/リテラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺れはなかったが

2016-10-21 | 原子力/失敗学
地震だったらしい。
14:07頃、西日本震度6~3、震源:鳥取中央部M6.6、深さ10km

もともと日本は地震国。
グラッときたら海辺だと津波、山のあたりだと山崩れ、道路が頭に浮かぶが
地震列島のうえ原発列島。
フクシマ以来
自分の所が揺れなくとも
地域の状況とは別に、原発も考えるようになってしまった。
(隠ぺい体質だから、なおさら)

島根原発は大丈夫だったらしいが
(結局、政府対応/初動も原発が先、何かあったら一カ所で手一杯
言っちゃ悪いが、若狭湾の原発銀座だったらどうする気だ?)
原発推進派の「ダイジョウブ」がどこから来るのか、
私には全く理解できない(怒)。

NHKはホントはニュースソースには使いたくないが、仕方ない。
岡山の元ウラン加工施設で一時外部電源喪失 異常なし | NHKニュース

電源喪失とは - はてなキーワード


時代遅れ (10/22)
東日本地震、フクシマ以来、
世界が脱原発シフトに向かう中、こんな事言っている
「石炭発電は先祖返りのような話」 山本環境相:朝日新聞デジタル
1980年代なら通用した牽制球。

環境相というが、原発の利点/権しか見えない単なる利権馬鹿だろう。
(アストリッド*という金食い虫の試みが仏であるが)
世界の趨勢は、欠点(の克服)も込みで再エネを見ているのに。

*エコの出発点が“もったいない”だとすれば、もんじゅ同様無駄以外の何物でもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪答えのない質問

2016-10-21 | 音の棚
前記事「キョーコーサイケツ」のところ
うっかり飛ばすところだった。
(極私感なのでツッコミ無用)

そもそも、のり弁を突き詰めようとする議論自体が
私にはナゾで、民進もグルかと思ったが
けっきょく、(甘利同様)やばくなって逃げてたりして
(思うに山本農相、暴言は確信犯)…
知事選で勝った米どころ新潟から火種が広がる前の幕引きかもしれない。
(「土人」の件も、目くらましにも取れる)
目の敵にしている官邸サイドなら、やりかねない。
(それにしても、地方と敵対ばかり。なんなんだ)。

自民、地方公聴会やるのか? TPP。
誰もうまく説明できなくても、強硬説明ってか?
いったいだれが理解、納得するのだろう?




答えのない質問(私は冨田勲が最初)
♪The Unanswered Question - YouTube
ジツにとらえどころのない音なので、
バーンスタイン、ニューヨーク・フィルで目印ペタッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vs 土人 ほか

2016-10-19 | ひろいよみ
〇「だまれ、チンピラ」と言い返せばよかったのに。
「どこつかんどんじゃ。土人が」 高江の機動隊員が発言 作家・目取真俊さんに | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

テレビ映りとノリで知事選んで小池劇場にうつつをぬかす東京土民が、
沖縄県民より民度が高いとは思えないし
主だった地方紙が新潟日報しかない新潟よりも
中央に蔑まれながらも沖縄二紙を持つ沖縄の方がずっと、
地域性が豊かだと思う(極私感)。

どこぞの議会で
「キョーコーサイケツ」と嬉々としてのたまうセンセイみたいなものか
山本有二農水相の発言に批判 民進党の山井和則氏「前代未聞」 - ライブドアニュース


〇超党派 みんなで行けば 怖くない
超党派国会議員が靖国参拝:時事ドットコム
ひとりひとりだとみんなに叩かれるものね。
(小学生の集団通学にも似ている)

この人たち
暴走族/共同危険行為と何ら変わらないではないか。


やっぱり、大阪府警 (10/20)
わさび寿司民度人だもんね。

別の機動隊員は「シナ人」と暴言 北部訓練場、抗議市民に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
差別主義者の憂さ晴らし。任務ではない。

ちんぴらをねぎらう親分(大阪知事 松井)。
沖縄ヘリパッド:「土人」発言機動隊員に「出張ご苦労様」 - 毎日新聞
21世紀の竹本テツ(よりひどい) (ミケ妹)
横山やすしをガラ悪くした感じ (トラ姐)

♪タイマーズ デイドリーム・ビリーバー - YouTube
タイマーズでモンキーズ。セブン・イ〇ブン*のテーマ。

*2018年に沖縄に出店するらしい。ちんぴらに、わさびサンド出したれ!


ちんぴら松井でなく、沖縄県警の陳謝か? (10/21)
大阪腐警が口にした侮蔑なんだから、松井に謝らせろ!
知事に陳謝する沖縄県警本部長 - BIGLOBEニュース

沖縄県民から支持失うだろう。
維新沖縄県総支部、大阪府・松井知事に抗議文 「このような時にご苦労さまと言うか」 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

滅びたと思っていたのに… 作家・大城立裕さん【インタビュー「土人」発言・1】 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
web掲示板による悪口の共有が大きいと思う。


日本人って (10/25)
「土人」は差別用語、法相が認識示す 参院法務委(朝日新聞) - goo ニュース
専門家が言わないと判断つけられない、インテリ馬鹿なのだと思う
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟知事選・雑感

2016-10-18 | 原子力/失敗学
おにぎりによせてつづき。
この流れの延長線だが
「原発いらない!」が主な争点*で、より一層の民意の反映。

まずはほっとした。
新潟知事に野党系米山氏 与党敗北、政権打撃 - 共同通信 47NEWS

地方選だが永田町組、東電関係の駆けつけ応援。
卑劣なビラや嫌がらせにも負けなかった。
テレビ漬け有権者もだまされなかった。
新知事米山氏と支持者におめでとうございます。

ペンの向くまま
ディランも聞くが、私は決して反体制派でない。
むしろ、国・地方ともに滞りなく行けばいいと思っている。
普段を大事に思うだけなのに、
自分都合/上から目線の押しつけ、対決姿勢ばかりだから、私でさえ「何だ?」と思ったのだ。

政治ログでないから、大まかな雑感。
今後の政局の行方だの細かい事はわからない。
しかしながら、
このあんばいで押し付け/意に添わなければ嫌がらせの
上から目線の対決姿勢ばかりなら、地方は誰も従わなくなるだろう。
いまでさえ
県民の民意なのに沖縄、鹿児島県知事は大メディアにはネグレクト**だし
(デンツー・テレビには大きなお世話かもしれないが)
このまま続けば、日本地図に白地図タブー県ばかり増えていき
中央追従の民放地方局はゆくゆくは地元の視聴者/広告から見放されるだろう。
(もう、朝日・テレ朝系もだめかもしれない/TVについては、いつかまた書きたい)。

蛇足ながら
「地域振興」だの、言ってて恥ずかくないのだろうか?
中央仕込みの町に地域性は期待できるわけがない。


*実の無いTPP交渉など数々の不誠実/怒りの積み重なりもあるだろう。
**米山知事も産経ほか御用メディアのネガキャンだの、
脱原発派に牙を向けた地元新潟日報だのさまざまな妨害はあるだろうが、
(支援者ともども)がんばってほしい。

TPP国会: 襟を正し勿体つけた空転 (くまペディア)
ノリ弁の味付けだの、食の安全だのって…
アメリカ人、食わないんだから放っておけばいいものを (トラ姐)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加