ニコの冒険は宙へと続く。~第2場~

目指せ!観劇三昧!!!

天気がんばれ!

2009-05-31 13:59:33 | ケータイ
東宝キャトルに来ました。
あるモノをgetしに。

今のところ、雨は降ったり止んだり、落ち着きのない感じです。
となみちゃんが出る頃には止んであげてほしいなぁ。
まんまる笑顔がみんなにしっかり見えるように。
最後のパレードが大きな拍手で包まれるように。

天気がんばれ!

さて、どうしたものか。

2009-05-31 03:26:28 | 出版物
宙組がそろそろ最後のお稽古を迎えようとしてますが、こちらは着々とイギリス行きが迫ってきております。

一応ガイドブック的なモノも買ってみたんですけどね。
ちょっと楽しそうだけど、やっぱり宙組公演に敵うものはないなーと思って。
来週は後ろ髪を激しくひかれながら、旅立つことになりそうです。


さてさて。
先日、こんな情報が発表されてました。 → 大和悠河フェアウェルキャンペーン


どれもこれも欲しいものばかり。
大和悠河メモリアルブックや宙組本、タニオカさん新公DVDに薔薇雨DVD。
非売品写真にA4サイズオリジナルステッカーも当然欲しい。


・・・・と思ってたんですけど、これ、いちばん発売日の遅いものに合わせての発送になるんですね。
となると、最遅で薔薇雨の7/3、楽目前。
ここまで我慢なんてできないし、かといって本だけだとステッカーがもらえないし。


うーん・・・なかなかもどかしいキャンペーンですな。




生キャラメルと音楽と。

2009-05-30 16:55:39 | 音楽


生まれて初めて、生キャラメルというものを食べました。
なんともアブラっぽくて、こってりしていて、うーん、、、、といった感じ。
もしかしたら、賞味期限ギリギリだったのがよくなかったのかも。
なんでこんなに人気があるのか、私にはよくわからなかったなぁ・・・。


私がそんな微妙な“生キャラメル初体験”をしていた頃、TCAミュージックでは『薔薇に降る雨』の音楽配信が始まりました。

こうして耳だけに集中して聴くと、また舞台とは違った味わいがありますねー。
タニオカさんの声が、思いのほか男らしくてドキドキです。
最初の銀橋の曲はもともと好きで、歌詞もいいなぁと思っています。
タニオカさんはよく間違えてたようですけどね。

あとウメちゃんとみっちゃんの曲。
みっちゃん本人も言ってましたが、ここのパートはすごく低くて難しそう。
こうして音だけに集中して聴くと、それがよくわかります。
ここのウメちゃんの声もいいですね。
これは諭されるわ。


もっともっとイギリスで聴き込んでこよう。
と思ったけど、これ聴いたら、観られないことが寂しくなっちゃうかな。
ううむ・・・難しいところだ・・・。

リバウンド観劇の決意。

2009-05-28 01:38:53 | 古雑記
来月の海外出張が正式に決まりました。

6月2日から14日の間でイギリスへ行きます。
しかも帰国後は、海外に行っていた分の仕事がガッツリたまってるため、次の週も自由に動けなそうで。


5日の東宝初日も観ることができないし、タニオカさん本も宙組本もすぐには見られず。
多分、『百年への道』も新公も、日本にはいるけど近づけもしません。
宝くじ貸切も、観てみたかったのに。


考えれば考えるほど、切ないこの状況。
ああ、1ヵ月公演は本当に短いよなぁ・・・。


とりあえず14日は、日本に着いたその足で東宝へ向かおうと思っています。
ここが私の東宝初見になるはず。

そのあとは、仕事の合間を見つけては、むしろ大事じゃない仕事は後回しにして、劇場へ通い詰めていこうと。
それまで我慢してた分、観まくってやろうと。
いうなら“リバウンド観劇”ってとこです。

観られないことを嘆くよりも、その後どれだけ観てやろうかと、今からワクワクしていく方向に持っていきたいと思います。


てか、そう思わないと、現実は泣きたくなるくらい悲しいのでね。






大和悠河DS「Gracious Pink」

2009-05-27 03:21:00 | イベント




仕事を抜け出して、タニオカさんのディナーショーに行ってきました。
いや、ディナーショーじゃないですね、ランチショーです。
ランチを食べて、大和悠河を堪能するという贅沢なお昼のひとときを過ごしてきました。


トークを挟みながら、大和悠河の歴史を紐解いていく1時間。
短い時間ではあったけど、見てみたかったタニオカさんがいっぱいでね。
その構成に、景子先生の愛も感じたりして。


何度も何度もステージを降りて、歌いながら、ウィンクを振りまきながら、会場を歩いてくれたタニオカさん。
私の席はその通路のすぐ横だったので、何度も動くタニオカさんを近くで見ることができました。
てか、あまりに近すぎて、固まってしまった(笑)。
1回目はタニオカさんの手が私の椅子の背もたれを触っていったことに興奮し(ひとりで)、2回目はA/Lのコートが私の足を掠めていったことに舞い上がり(ひとりで)、3回目はかなり近い距離でウィンクをしてもらった(気がする)ことで完全にフリーズ(笑)。




=========================



と、ここまで書いたところで、昨日はすっかり寝てしまいました。
とりあえずお伝えしたかったことは、タニオカさんに惚れ直したってことですかね。
いや、マジで本当にかっこよかったんです。
全力でかっこつけてて、気持ち良さそうに歌ってて、誰よりも楽しんでて、、、
タニオカさんから出てるそんな空気が、会場中に満タンになってるような感じ。

そして、熱い歌声と何よりも雄弁なウィンクで、いっぱい幸せにして頂きました。



あ、あと。
今回の演出で、今まで組んだ娘役さんからメッセージが届くっていうのがありまして。
あーちゃん、かなみちゃん、るいちゃん、ウメちゃんの4人からで、それぞれに対しタニオカさんがコメント的なものを述べるんですね。
そのときの呼び方が、あーちゃんはあーちゃん、かなみちゃんにるいちゃんだったんですけど、ウメちゃんのときだけ迷わず「陽月」って言ってまして。
なんだか、その言い方がすごくウチ的な響きでいいなーと思ったんでした。

まぁ、現在進行形なんで、当たり前って思われるかもしれないんですけど。
メディアに向けてるときとか舞台の上でならともかく、こんなファンしかいないであろうDSで苗字を呼び捨てっていうところも逆にね。


全然うまく言えないんですけど、そこに愛を感じるなーと。


ちょっと強引ですかね。
でも、本当にそう思ったんですよ。




Magic of 大和悠河.

2009-05-25 14:39:56 | ケータイ
この過密スケジュールのなかで行われるショー。
勢いだけで(あとウィンク)進んでいくのかと思っていたら、全然。
タニオカさんの人柄が伝わってくる、愛のギッシリ詰まった濃密な1時間でした。

何度も近くを通るので、ドキドキメーターがパンクしましたよ。
本当に来れてよかった。
幸せでした。

さあ、会社に戻ろう。

彼女が歌えば嵐を呼ぶぜ。

2009-05-25 02:01:48 | 古雑記
しかし、すごい雨でしたね。

朝から地味に降り続いていた雨も夕方には一旦止んだのに、夜になると猛烈な雷とともに大暴れ。
タニオカさんのディナーショーに行かれた方は大丈夫でしたでしょうか。
まさか、その歌声が嵐を呼んだとか・・・。


今日は午後から会社へ行って、まったりと仕事をしてきました。
本当はこんなにまったりしてる場合じゃないんですが、海外とのやりとりは時差の関係もあって、なかなか思うようには進まなくて。
もともと前向きに考えづらい仕事、わかりやすく壁にぶつかっております。


明日はヘビーな打ち合わせの前にタニオカさんDSに参加してくる予定です。
そこで直にポジティブオーラを浴びて、夕方からのごっつい打ち合わせに臨もうと思います。


初日までのあと2週間。
初舞台生の場面がどう変わるのか、どこかが増えるのか、お芝居の演出で変わるところがあったりするのか。
タニオカさんの役作りとか、ウメちゃんのショーの鬘とか。
東宝になると変わりがちな色々を想像するのも、この期間の楽しみのひとつです。
こんなことももう最後なんだなぁ。

気がついたらバッと過ぎ去ってたなんてことがないように、残り少ない日々を噛みしめていきたいなーって。
おまえはジェンヌか、と突っ込みたくなるようなことも考えたりした1日でした。



そうそう、今日DSソフト『逆転検事』のTVCMを見ました。
松田翔太さんが出演されてたんですけど、これ、ななっぺの御剣で見てみたかったなーとか思ってしまいました。
思っただけでなく、想像もしてしまいました。
で、あるよなーと。


そんなわけで、任天堂DS『逆転検事』は、5/28(木)発売です。




5/23 雪組【風の錦絵】【ZORRO 仮面のメサイア】@東宝・観劇記

2009-05-24 04:57:54 | 宙組以外の組
そんなわけで雪組公演を観劇。

チギはかなり大きい役をやってるんですね。
日本物も合ってるし、お芝居も全力で役にぶつかってるようで、観ていてうれしくなりました。
さらにこけたように見える頬は気になるけど、それはもう少し慣れてくると戻るかな。
組替え、東宝からの参加、これまでやったことのない役、、、いろんなプレッシャーがかかってるだろうけど、どこにいてもチギらしくいてほしいですね。
これから雪組を観るのが楽しみになるよ。


ではではつれづれに。

(ショー)
・ミズさんは色男ですねー。
・あの鼻にかかった声が女心をくすぐってるんじゃないかと。
・ユミコさん歌うまいなー。
・轟さんは年を取るのをやめてしまったかのようですね。
・でもなんか、周りの顔ぶれが変わっても年を取らず(取ってないように見せて)、これからも同じことをやっていくのかと思ったら、ちょっと切なくなりました。
・萌えという言葉がすぐに連想できそうなネコちゃんたちの登場にビックリ。
・コント風味の坊主さんたちにはもっとビックリ。
・キタロウが大きいのか、周りが小さいのか。どっちもか。
・あっという間にショーが終了。

(ゾロ)
・ロリータ無敵。つえー。
・キタロウおいしいですね。
・よくわからないけど、いきなりミズさんがゾロになりました。
・映像のゾロはやけに女。
・みなこちゃんを初めて認識。
・インディアンのリーダーが何らかの作戦で、農園の主人になり済ましてるんだと最後まで思っていました。
・二役だったのか。
・やさ男っていうか、あれはオ○マ・・・じゃないか。
・チギの“ニヤリ”がヤバいっす。
・牢屋のカギ自由!
・キムがしゃべった!!!


何度か、ええーーー!みたいなことがあったけど、まぁ細かいことはいいですね。
この世界を楽しんだ者勝ちかなーって思って。

うん、楽しかったです。






観劇後、友人と飲みに行きました。
お酒でも飲みながら愚痴でも聞いてもらおうと思って。
席に着いた瞬間、メニュー発見。

















このタイトルは・・・!














ガ━━Σ(゜Д゜|||)━━ン!!

行けなかったあの日を思い出して、またブルーになったのでした・・・・・。





こんなときこそ。

2009-05-23 10:54:30 | ケータイ
「明日の公演、11時だった。大丈夫?」


実は昨日、友人からこんなメールがきました。
なんのこっちゃと思って電話してみたところ、かなり前に雪組公演を観に行く約束をしてたようで。
今回の雪組公演は時間的にも、お財布的にも行けないなーと思ってたのに、そんな前から誘われてたとは。


正直、まだへこんでいますが、こんな気分のときこそタカラヅカだ!とも思い、今、東宝に向かっています。


雪組さんにパワーをもらってきます!




コメント本当に本当にありがとうございます。
後でゆっくり返しますので。

どうしても行きたかったのに。

2009-05-21 22:48:48 | 古雑記




結局、行くことは叶いませんでした。
ギリギリまで粘ってみたんですが、どうしてもダメでした。

夕方ホテルには電話して、今からでも座ることのできる人がいたら、と伝えてみたのですが、やっぱり当日じゃ難しかったかと思います。
うめちゃんやななっぺ、まちゃみ、出演者の方たちにも本当に申し訳ない・・・。


へこみ中です・・・。


そして、海外出張ということで、来月は2週間ほど日本を留守にするかもしれません。
1ヶ月しかない公演のほぼ半分が観られないかもしれません。


もう、へこみまくりです・・・。






ピンチ!

2009-05-21 15:34:51 | 古雑記
今日は陽月華さんのたった1回のミュージックサロンが行われる日。

前々から楽しみにしていた私、今日はウキウキしながら出社しました。
早退して夕方の飛行機に乗る予定で。

と、そんなときまわってきた上から連絡。
インフルエンザの影響で海外禁止だったのが、日本の蔓延を受けて大丈夫になったらしいと。
ならば、来月の出張は当初の予定通り、国内ではなく海外へ行って来いと。
国内準備をしていた我がチーム、大騒ぎになっております。

早退するなんて言える空気なんてまったくない。
うううう・・・・。
シャレにならん・・・。



5/18 千秋楽を少し振り返ってみる~その2。

2009-05-20 19:40:36 | 観劇
楽の客席。
実感があるような、ないような。
まだ東宝があるじゃんていう気持ちと本拠地でのラストステージを目に焼き付けておかなければっていう気持ちと。
いろいろ思いながら、最後の幕が上がりました。



【薔薇に降る雨】

口上。
泣きながら団歌を歌う95期生を見て、早速涙モードに。
同期全員揃うのは、これが最後ですもんね。
いろんな思いがあるんでしょう。
つられてこっちも涙です。

お芝居はみんなの気持ちがいつもに増して強く入ってるのが分かりました。
ジャスティンとイヴェットの感情のぶつかり合いはすごい迫力でしたよ。
あとななっぺのバウンディングも激しくなってた(笑)。
ジャスティンに迫られたエストールの頬には、涙が伝ってました。


オーランジュ男爵はアドリブも何回か。

まずはジャスティンとふたりで(いちゃいちゃしながら)歌う場面。
いつものようにデスクにゴロンとなったジャスティンに、顔を2段階で近づけるオーランジュ男爵ですが、この2回目の顔の近づけ方がジャスティンの顔のギリギリまでグイっと。
超至近距離まで来たことにちょっと驚きながらも、嬉しそうなジャスティン。
椅子に座りなおして髪を撫で付けたときも、いつもより笑顔が大きめでした。
2人は本当にいいコンビになりましたよね。
公演を重ねるたび、その関係が濃くなっていってる気がしてたので、この早い解散はとっても残念です・・・。

次はらしいの多い報告書を読み上げるあすとの場面。
ここはあすがセリフを変えてくるかなーと思ったんですけど、そこはいつも通りに「がんばって!」
そのときオーランジュ男爵のリアクションはいつもなら苦笑いしていくんですが、あすの方を指差しながら「君もがんばれ!」と。
客席からは拍手が起きてました。
本当に何気ない一言なんですけど、あすは今回で退団なので、心憎いアドリブだなーとニヤリ。
まゆさんてさりげなくこういうことができる人ですよね。

最後にもうひとつ。
夜会で公爵夫人の手を取ってとダンスをする場面。
ピンクの薔薇をサッと出したオーランジュ男爵でした。
ただ、どうやって出したかは見てないんです。
拍手が起こって、それから見たらもう出してた。
ここはいつも、奥で視線を絡み合わせてるジャスティンとイヴェットをオペラでガン見してるので、この日もそっちばかりに目がいってまして。
もし拍手が起こらなかったら出したことすら、気づかなかったかもしれません。

ちなみに。
デュエットダンスが終わった後、イヴェットの手とジャスティンの手はだんだんと離れていくんですが、その手の残り方がすごく長くなってるなーと思って。
離れてもなお、離れがたそうに宙をさまよう2人の手が切なくて、やるせないのです。
最初の頃はどうだったかなー。
何回も見てるのに、記憶力のないダメダメな私。
DVDで確認してみることにするかな。




幕間。
千秋楽はショーが終わり次第、そのままサヨナラショー~退団者挨拶になるのでかなりの長丁場。
トイレの行列はいつにも増してすごいことになっていました。
客席では「ペンライトの準備をお願いします」のタニオカさん会の方の声に呼応するかのように、ビニールをガサガサする音が響きます。
こんな風に言ってくれても、ショーが始まってからガサガサしてる人ってひとりふたり必ずいるんですよね。不思議と。

まだまだざわついてる客席、そこにタニオカさんの最後の開演アナウンスが響きました。
ムラでの最後のショーが始まります。





【Amourそれは…】

退団者の胸の花を見たら泣いてしまうだろうなと思ってたんですが、プロローグではそんな気配はまだありませんでした。
てか、この場面はデフォルトで花仕様ですからね。
付けてたとしても、それが楽だけなのかいつもどおりなのか、分からなかったかも。

というわけで、見つめ合いながら大階段を降りてくるタニウメを心おきなくガン見。
ここ、いつもウメちゃんは全然足元を見ないんですよね。
もう体に染み付いてるのかな。
慣れてるとはいえ、恐くないことはないだろうに。


フロリダの風。
掛け声がものすごいことになっていました。
しかも2階席だったので、奥の方までよく見えます。
この場面のタニオカさんは、これでもかというくらいウィンクの嵐。
キザリにキザってキザりきって、ノリノリで歌って踊っていきました。
ラストのキメも大きくバチリ☆と。
すっごく楽しそうだったなー。


ラモーナ。
そろそろ退団者の胸にお花が付くころかなぁと思って観ていたところ。
胸にキレイな花を付けたまちゃみの登場に客席からは大きな拍手が起きました。
そして同じくワッカのウメちゃん、ななっぺのときも。

最後に、大きな拍手に迎えられて、タニオカさんセリ上がり。
白い燕尾の胸元に映える真っ赤な薔薇。
もう涙が止まりませんでした。
本当にキレイで、笑顔がキラキラしてて。
宝塚の男役といえばやっぱり黒燕尾なんでしょうが、この白燕尾の美しさはまるで魔法のようで。
どこの夢の世界からやって来たんだと。
どこの王子かと。
リアルにこんなことを考えている自分の痛さにも気づかないくらい、その世界に夢中になってました。

銀橋に出てきたタニオカさんの目からは、今にも涙がこぼれてきそうに見えましたね。


夢アモール。
言わずもがな号泣です。
もうみんなの笑顔がヤバイ。温かすぎる。
オペラがもう使い物にならないくらい泣きました。


ロケット。
再び95期生、本当に最後の全員集合。
泣きながら足をあげる初舞台生たちにもらい泣き。
しかも、最後の掛け声のあといつものように拍手が起きたんですけど、途中でその拍手がさらにバーっと大きくなっていったんです。
それを聞いて、更に泣いてしまいました。
宝塚は温かくていいところだなーと思って。
こうやって95年続いてきたんだなーと思って。

ここまで来ると、もう何が来ても泣ける状態でした(笑)。
常時、泣きスタンバイ(笑)。


タニオカさん銀橋。
もう泣きつかれて頭が痛いくらいになってたので、冷静に見るように努めてみる。
オペラが曇らないように、涙で視界が滲まないように。
泣くまい、泣くまいと、タニオカさんの歌声に集中。
優しくて温かくて素直な歌声が、心にじんわりと染みていきました。
どんな完璧な歌より、私には宝物のように聴こえます。


本舞台でウメちゃんと合流。
ギリギリで止まってた涙がもう我慢できなくなってくる。
ずっと観ていたかったです。
このままウメちゃんが捌けなければいいのにと。
何回も観てて振りは分かってるのに、ずっと終わらなければいいと思ってた。


大階段。
大きく見えるタニオカさんの後姿に涙が復活。
もうみんなかっこいい。
かっこよすぎて、涙が止まらなくて困る。


パレードではそれぞれ退団者に大きな拍手。
タニオカさんが大きな羽根をバサバサッとする動きもを見逃したらいけないような気がして、集中して観てました。
私が勝手に思い入れてるせいか、いつもより大きく力強く跳ね上げていたように見えて。


サヨナラ仕立てなショーではないけれど、そんな演出がなくても退団者を送り出す温かい組子の気持ちが見えてくるようで。
卒業していくみんなの笑顔がとにかく眩しくて。
私にとっては、ものすごくスペシャルなショーでした。
初舞台生の場面がなくなって東宝ではどう変わるんでしょうね。

まだ楽しみは続きます。


5/18 千秋楽を少し振り返ってみる。

2009-05-20 04:42:47 | 観劇
忘れないうちに、昨日の話をしていこうと思います。
私の行動とともに(いらないかもしれないけど)(せっかくなんで)、流れを追いかけていきましょう。




朝8時10分 宝塚駅到着。
ムラ大楽に参加するのも初めてなら、入りを見るのも初めて。
何時に行けばいいのかさっぱりわからないけど、“大楽の入りはかなり早いはず”という勘を頼りに移動。
ソリオの辺りとか人が全然いなくて不安になる。

花の道付近で、かいちゃんに遭遇。
ってことは、まだ退団者は入ってないんだ、とちょっと安心。



朝8時15分 楽屋口到着。
正面にはタニオカさん会。付近ではななっぺの会の姿も発見。
とにかくその一帯は白くて、ちょっと切なくなる。
花の道あたりには一般ギャラリーも結構集まってきてた。
組子も続々と入ってきた様子。



朝9時過ぎ さっくん入り。
拍手で迎えられ、笑顔で登場。
この後、らびちゃん、かなちんも入っていきました。


この辺り(だったかな)で走って楽屋口に入ってく右京さんを見ました。
マスクで分かった。

もしかして学年順で入っていくものなのかと。
じゃ、次はりさかあすが来るのかなーと思っていると・・・。


朝9時30分 うめちゃん入り。
白いワンピース。ひとつにまとめた髪。
タニオカさんの会からは大きな歓声。
声掛けを聞きながら、照れくさそうに顔を覆う姿が激かわでした。



この後、立て続けにななっぺ、まちゃみ、あす、りさ入り。
ななっぺは白いスーツに、クリーム色のストール(っていうの?)
すっごくさわやかな笑顔。
自分の会のところで声をかけられた後、タニオカさんの会の間は通らずに端っこの方を歩いていきました。



朝10時過ぎ 楽屋口に宙組子登場~待機。
白馬(に模した台車?)を定位置にスタンバイ。
あと、覚えてるというか確認できた範囲で。
首からタニオカさんDSのチラシを下げてるすっしーさん。
あゆみさんはラジカセを持ってオーディオ係。
うめちゃん、まゆさん、みっちゃん、ともちん、ななっぺ、まさこは従者のような格好。
みーちゃんと大ちゃんはリーゼント。
ちや姉もリーゼント、白いハッピにハチマキ。



朝10時30分 タニオカさん入り。
詳細は当日お伝えした通り。
ちなみに組子が歌ってた替え歌。

パラプリは、
「Keep(Keep)Going バナナを食べて~♪ Keep(Keep)Going ラストステージ~♪」

瞳の中の宝石は、
「愛している愛している~宙の王子やまとゆうが~♪愛している愛している~我らが王子やまとゆうが~♪」

Amourそれは…は、
「○○○(聞こえなかった)~それは宙の命よ~♪君ゆえに宙は楽しい~♪幸せいっぱい~♪」

この後、せーの!で、
「宙のプリンス!ナンバーワン!!!」


タニオカさんはさぞかし嬉しかったことと思います。
観てる私もすごくうれしかったもの。
こんな組子たちに囲まれて幸せ者だね~。



11時頃 大劇場内へ移動。
私自身、もう来ることがないかもしれない大劇場。
それならば、食べないわけにはいかないとフルーレのたこ焼き(のり抜き)を食べに。
そしたら、たくさんのタニオカさん会の人たちがいて、大きなアウェー感。
まさか、大楽はトップ会員限定になるみたいな暗黙のルールがあるんじゃないかと無駄にドキドキしたりする。



12時25分 劇場入り口待機。
ものすごい人の数。
開場と同時にトイレへ。
長い1日だから混む前に。

劇場内の座席に入ると、白いハート型のペンライト。
ここで開けるのもなんなので、さっさとしまって本番に備える。





つづく。









寂しくってやりきれないよ。

2009-05-18 22:53:05 | ケータイ
これから東京へ帰ります。

この3日間で、泣きすぎると頭が痛くなるという事を知りました。
どんなに楽しいメロディでも、思い出がありすぎると涙が止まらなくなるという事を知りました。
自分がどれだけ宙組のことが好きなのかを知りました。

東宝もあるので、もう会えなくなるわけじゃないと分かってるけど、今は無性に寂しくて仕方ないです。


って、やたら暗い内容だな。
すみません、こんな気分で。


東京へ戻ったら、楽のレポしますね。
大したことは書けないかもしれないけど。
その時までに気持ちをあげときます。


今日参加した皆様、お疲れさまでした!