気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

 Her Last Goodbye by Melinda Leigh

2017-10-16 14:55:18 | 読書感想

ニューヨーク州の小さな町Sccarlet Fallsの10月、Morgan Dane元地方検事補佐の弁護士事務所に生後4か月の乳児を連れたTim Clarkが仕事の依頼にやってくる。彼の 20代後半の 妻Chelseaは、 先週の金曜日ワインパーティに行くと家を出た後、今日で5日間、行方不明となっていた。

彼によると捜査を担当するシェリフは、彼を容疑者として疑い、妻の行方よりも彼に対する捜査に重点を置いていると述べ、先月Morganたちが真犯人を突き止めたのを見て仕事の依頼に来たと話す。乳児をあやしながら妻の失踪について話すTimの様子を見て、3人の幼児を持ち一人で子育てする大変さを知っているシングルマザーのMorganは彼の依頼を受けることにする。

彼女は、Chelseaが幼児二人を置き去りにして失踪することは考えられず第三者が彼女を誘拐したと考えるが、Chelseaが自らの意思で失踪した可能性、さらに夫のTimが自らの犯行を偽装するために彼女を雇った可能性も排除せずに調査することを決心する。彼女は探偵のLanceを相棒として、彼女の友人、Timの会社の同僚などから最近のChelseaの様子や夫妻の仲がうまくいっていたのか、また捜査を担当している保安官から捜査状況を聴きこむ。そして、MorganはChelseaの車が放置されていた場所で彼女のネックレスを発見、彼女が誘拐されたという確証を得る。彼女はChelseaの周辺に容疑者がいないかどうか調べると共にネットで性犯罪の前科を持った者が近隣にいないか調べ、容疑者を絞っていく。徐々に絞られていく容疑者の数に危機感を抱いた誘拐犯はMorgan、そして彼女の家族に対して敵意を抱き反撃してくる。

******************************************************************************************************

Morganのキャラクター、なかなか魅力的、最初、情報を提供することを嫌がっていたシェリフから、うまく捜査情報を引き出してしまう調査手腕は見事でかっこいいと思っていると、女性的なひ弱さを見せる部分もある。事件の捜査の方針などは彼女が主導権を取って進めているようでかっこいいのだが、How could she possibly take care of three children and her grandfather? The answer was,she couldn’t ,at least not alone. She needs help.(215ページより引用)独り立ちする女性のかっこいい姿を期待して女性が主人公の物語を読んでいる身としてはガッカリ。2人は結婚するのかな?

探偵事務所所長のSharp,Morganに恋心を抱く探偵のLance,そして弁護士のMorgan、3人のチームワーク、事件を検討するときの会話は、うまく事件を整理してくれて心地良かった。

ストーリーの流れは面白く、飽きることなく読めるのだが、ストーリーの中にLanceがMorganを、MorganがLanceを想うロマンティックな部分がかなり在り、ミステリー好きだけどロマンティックな部分はあまり興味ない僕はちょと白けてしまう。ロマンティックな部分は添え物程度で書かれていて欲しい。

E-book(Kindle版)★★★☆ 328ページ 2017年9月出版 読み放題(又は¥602)





コメントを投稿