気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

Brittle Karma by Richard Helms

2021-10-23 11:04:49 | 読書感想

2021 PWA Best PI Paperback Original 

30年前、カリフォルニア州Sacramentoで現金輸送車が襲われ、犯行に加わった5人のうち4人が捕まり、運転手役のEddie Riceだけが2千万ドルの現金と共に逃走する。捕まった男たちは釈放されたとき奪った現金の分け前を受け取ることを期待してEddieのことを警察には話さなかった。30年後、犯人のうちの唯一の生き残りAbner Carlisleが釈放され、San Franciscoの私立探偵のEamon GoldにEddie Riceを探してほしいと依頼に来る。Eddie はCarlisleが拘留されてから5年間は刑務所に面会に来ていたが、その後消息を絶っていた。あろうことか、彼の娘Lydiaを道連れにして。

GoldはAbner Carlisleが彼が行方を突き止めた場合、Eddie を殺すつもりであることを察し、殺人に関与することを嫌い依頼を断る。数日後、Goldのもとに刑事がやって来てAbner Carlisleが殺されたことを彼は知る。Goldは殺人事件には興味がなかったが強奪された2000万ドルの行方には興味を持つ。2000万ドルを賠償した保険会社に連絡した彼は強奪金を取り戻した場合、10パーセントの報奨金が与えられると知り、強奪金の行方を突き止めることを決心する。それは25年前に遡って、Eddie とLydiaの交友関係を調べ現在の彼らの居場所を探るとてつもなく実現の可能性の低いものと思われた。

********************************

このストーリーの魅力はEamon Goldの独特の個性だと思う。詐欺に会っている女性を張り込みを放棄してでも助けたり、ギャングのボスの護衛をしている男を真っ当な仕事につくよう勧めたり、身に危険が及びそうな時も咄嗟の機転で上手く乗り切る、現金強奪事件で現金が回収されてないと知ると保険会社に連絡して回収した時の報酬を約束させる。強奪金やLydia の行方をしゃかりきに追うのではなく、調査の合間には恋人と過ごしたり趣味の楽器作りに励んだり、法廷に出廷しない釈放犯を捕まえる時に油断して負傷した足について、どうしたのか訊かれるたびにホラで返す話術のうまさ、人生を飄々と生きている感じがして心地良い。

ストーリーもミステリーというより、25年前、両親との確執からパーソナル障害になったLydiaを中心としたアメリカンドリームを夢見て旅立とうとしていた若者達が、夢破れた現在の自分と比べて、当時を顧みる青春群像のストーリーに思えた。ストーリーの展開もゆったりしていて本格ミステリーのようなハラハラドキドキ感はなかったけど読み終わった後、ほのぼのした気持ちにさせてくれる。

E-book(Kindle版)★★★ 199ページ 2020年出版 Umlimited対象


コメントを投稿