気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

A Minute to Midnight (Atlee Pine #2) by David Baldacci

2021-11-27 09:32:13 | 読書感想

アメリカ、グランドキャニオンに近い町 アリゾナ州Shattered RockのFBI捜査官事務所のただ一人の捜査官Atlee Pineは6歳の時、就寝中、窓から忍び込んできた男に双子の姉Mercyを誘拐される事件に会う。

30年後、消息不明の姉の行方を捜索するためFBI 捜査官になったAtlee Pineは、Mercyが拉致された当時、自宅のあったジョージア州で立て続けに4人を拉致殺害し、終身刑で服役中の男が犯人であると確信していた。彼女はたびたび刑務所に男を訪ね、Mercyの行方について追及するが明確な答えを得られずにいた。刑務所からの帰途、彼女はAmber Alert(誘拐事件発生速報)で手配された逃走中の男を発見する。無駄足になったことに苛立っていた彼女は男を逮捕する際必要以上の暴力を男に振るってしまう。上司からの停職処分を覚悟していた彼女に上司は休暇を取るよう命令、暗にMercyの問題に決着をつけるよう提案する。

Pineはアシスタントの女性Carol Blumを伴い、30年ぶりに事件が起こった町ジョージア州Andersonvilleに戻る。南北戦争ゆかりの地として知られる町は、数日後に控える記念イベントを観に来る観光客で賑わっていた。

彼女は保安官事務所を訪ね当時の捜査資料を手に入れる。警察は犯人は窓から侵入してきたという彼女の証言を無視して、父親の犯行を疑っていたが、確たる証拠を得られないまま事件は未解決となって処理されていた。

30年ぶりに自宅に戻り、惨劇が起こった部屋に立ち当時の記憶を思い出そうとしていたPineは、自分の記憶に誤りがある可能性に気づく。さらに、事件当時、両親の知り合いだったという人々から与えられた両親についての情報が、自分が両親から話されていた情報と全く異なっていることに、彼女は呆然とする。彼女は彼女に隠していた両親の秘密がMercyの誘拐に関係していると考え捜査を進めていく。

そんな中、Pineは女性が殺害されている現場に遭遇する。犯人は被害者にウェディングベールを被せ、指に結婚指輪を嵌めておくなど異常な行動をとっていた。彼女は担当する刑事に連続殺人の可能性を指摘する。人口が千人に満たない町で、殺人捜査に不慣れな刑事は彼女に捜査協力を依頼する。彼女は自分の家族に起きた事件を捜査しながら殺人事件の捜査もしていくことになる。

********************************************************************************

面白かった。このシリーズの続きを絶対に読みたいと思うほど…単なる少女誘拐事件だと思っていたら、Baldacciの作品らしく彼女の両親にはとんでもない秘密があることがわかる。

彼女が信じ、思い込んでいた事実が次々と覆されて真実が明らかになっていく。どういう結果に行き着くのかワクワクさせてくれる展開だった。

そして彼女の抜群の捜査能力。今まで真実と思い込んでいた事実が間違っていたと気づき、考え直した仮説は両親の犯行の可能性を否定できないという難問に出会う。だが、事件当日の調書や関係者からの聴き込みからその難問を解いていく推理力は論理的で明快で心地良い。

ただ同時に起きた連続殺人については犯人の動機に無理があるように思えて話しについていけなかった。

エピローグは心をしんみりほんわかさせてくれる。

E-book(Kindle版)★★★★ 420ページ 2019年出版


コメントを投稿