気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

The Puppet Show by M.W.Craven

2021-03-21 12:49:43 | 読書感想

CWA Gold Dagger Award 2019

イングランドのCumbria州に散在するストーンサークルで老人が滅多刺しにされた後焼き殺される事件が立て続けに3件起こる。犯人は現場に何の手がかりも残さない。型通りの捜査では駄目だと感じた地元の捜査本部はSCAS(the Serious Crime Analysis Section)、 連続殺人犯やレイプ犯などの重犯罪について動機や犯人像を調べその情報を捜査員に与えて捜査をサポートする部署、に捜査の支援を依頼する。

3番目の被害者の断層写真を検証していたSCASのTilly Bradshawは検死の時には発見できなかった死体に刻まれた5、Washington Poeという文字を発見する。

SCASの警部Washington Poeは1年前の誘拐事件で致命的な捜査ミスを犯し、以来停職処分を受けていた。犯人は何故彼の名前を刻んだのか?Poeが5番目の犠牲者であるという殺害予告なのか?

SCAS部長はPoeを警部から巡査部長に降格した上でPoeの停職処分を解除しStephanie Flynn警部の下でこの事件についてプロファイリングするよう命令する。Poeは捜査資料から3人の被害者が裕福で社会的地位がある高齢の男性であることを知り、自分と彼らの共通性を思い浮かべることができない。しかし、自分が5番目に狙われる可能性を考え、部で最優秀な調査、分析能力を持つTilly Bradshawを助手にして犯人に迫ろうとする、16歳で大学の学位を取得している彼女の情報収集能力の高さに頼りながらも、融通が効かず言われたことを鵜呑みにする彼女の世間知らずさに戸惑いながら...

****************************

何気なく読んでしまう部分にさりげなくプロットが散りばめられていてよく考えられたストーリーだと感心。事件も残酷だけど、事件の背景も残酷、読んだ後も重苦しい感じが残る。

Washington Poeというキャラクターで思い浮かんだのがその男凶暴につきという言葉。正義のためならあらゆる手段を尽くす、証人が何か隠し事していると感じると、脅し付けてでも隠し事を白状させる。上司の意見や警告を無視して、独断で捜査していく、上の人間と折衝しなければならないFlynn警部は大変そうだ。酒場で女性にしつこく絡む男など社会的弱者に対するいじめを見ると凶暴性が現れる、身分を明かしてやめるように説得する前に腕力を行使して男達を沈黙させた後に身分を明かす。ただ捜査手腕は抜群、事件での被害者に対する分析力、犯人像の分析は明解で説得力があリ、ひとつの発見が次の発見へとテンポ良くつながっていく展開は読んでいて心地良い。ポーが最後までこだわった問題、何故、犯人は自分の名前を被害者の胸に刻んだのか、最後に明かされるその深い意味に納得。

 

E-book(Kindle版)★★★★ 335ページ 2018年出版 136円(2021年3月現在)


コメントを投稿