マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏ごぼうつくね

2006-11-20 | 鶏肉料理
みんなに『1ヶ月2万円でよく生活できるね~』って言われるんですが、それにはね秘密があるんですよね。
実は・・
毎週土曜日に近所で八百屋さんの激安デーみたいなのがあるんだけど、それがめっちゃ安いのよーーーー。
胡瓜7本100円、人参2袋(8本)で100円、大葉1パック(100枚)で100円、キャベツ1玉50円、グリーンカール1玉30円、油揚げ1パック10円、豆腐1丁10円、もやし1袋20円、貝割れ10円、大根1本50円などなど・・とにかく激安なんですよ。
みかんや、りんご、梨などのフルーツや、食パンにお菓子、和菓子、ズッキーニやパプリカなどの輸入野菜も売ってるし、どれも安くってほんとに家計が助かっています。


はい、では週末の夕飯です。
今日は牛蒡が残っているので、売り出しの鶏ミンチと混ぜて鶏ごぼうつくねです。
簡単、安い、美味しいに加えて、牛蒡でかさ増しができてボリュームも満点ですよ。。
【材料】
鶏ひき肉・・・300g
牛蒡・・・1本
ネギ・・・5株
卵・・・1個
おろし生姜・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
(照り焼きのタレ)
料理酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
【作り方】
①牛蒡はささがきにして水にさらしてあく抜いたら、ざるにあげて水気をきっておきます。ネギは小口切りにしておきます。照り焼きのタレは予め合わせておきます。

②ボールに鶏のミンチ、ささがき牛蒡、刻んだネギ、卵、片栗粉、塩コショウ、おろし生姜を入れて粘りが出るまで混ぜます。

③フライパンにサラダ油を引いたら②を8等分して両面とも焼いていきます。

④③に合わせておいた照り焼きのタレを入れて煮詰めていきます。

⑤焼きあがったら器に盛り付け、お好みでネギを散らせば完成です。
出来上がったものがこちらになります↓

またまた美味しいのができました。
お好みなんですが、卵黄につけて食べるとマイルドな味で食べられます。
牛蒡の食感がこりこりって感じで残っていて美味しいですよ~。
次の日でも美味しいから、沢山作って残っても、お弁当のおかずになるし便利です。

  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこご飯 | トップ | ベーコンとチーズのポテトコ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~~!? (らいぐー)
2006-11-20 13:51:57
なに!?どうしてそんなに安いのぉ~!?
10円?100円?
え~~
いいなぁ~~  

大葉、この辺じゃ10枚¥100よ。
夏ならただだと思うと買えないよ~

マイティーさん御用達ってわけね。

鶏ごぼうつくね、照り焼き味って子供も喜ぶからいいね~
といってもうちの子達はごぼう嫌い。。
私はは大好き なのにね~
ごぼうじゃなかったら、なにが合うかな~?
返信する
Unknown (まなママ)
2006-11-20 14:37:14
安いですね~。うちはいつも行くスーパーが月曜日が野菜激安デーなんです。
今日は大根がL1本30円でした。
マイティさんは1週間でどのくらいの予算でやってるんですか??お米が入って2万円???
うちは最近は頑張っても3万は行ってしまいます・・。
つくね美味しそうですね。鶏の胸があるのでフードプロセッサーでミンチにして作ってみますね
返信する
久しぶりです♪ (Nana)
2006-11-20 15:22:05
久しぶりにパソコンしてます(*^_^*)
最近あんまりブログ書けてないけど、
マイティさんのブログ見にくると変わらないマイティさんにホッとします(*^_^*)

食材めっちゃ安くゲットできるんですね!
羨ましいです、、、、
ついさっき牛蒡買ったんですよ★
今日は煮物に使います(*^_^*)
返信する
Unknown (waka)
2006-11-20 18:58:16
あ、この間私が作った”ダイナミック牛蒡つくね”の
小判型だ~
でもちゃんと照り焼きにしたんだね。
さすが、マイティさんは手がこんでるわ~
ご飯のおかずに最高だね。

しかし、その八百屋さんに行ってみたーい!
( ̄w ̄)ぷ 


返信する
Unknown (NOAH)
2006-11-20 19:41:47
 私は一人暮らしなので、食費は月1万円(お米代省く)で
やりくりしてます。
交際費としての食事代は入ってませんが、意外と何とかなってます。
私も近所のスーパーの週1の特価の日にお買い物に行くんですけど、
一人分って買いにくいし、せっかく買っても使い切れなかったり。。。
マイティさんみたいにお料理上手だったら。。。って
ホント思います
返信する
Unknown (yo-c)
2006-11-21 09:17:48
こんな必殺技が
あったんですね☆
料理上手だから安い材料でも
いつも豪華に見えてしまいます!!
返信する
お返事 (マイティ)
2006-11-21 11:53:29
らいぐーさんへ
私もなぜこんなに安いのかは分かりません・・
日曜日はお休みだから、土曜日に売り切りたいのかな?って思っています。どれも新鮮だし助かってます。ごぼうの代わりにレンコンとかにんじん、たけのこっていうのはどうでしょう?おいしいと思いますよ。

まなママさんへ
お米と飲料用の水は実家から送ってもらってるからタダなんですよね。。月に2万円だから1週間だと5000円くらいかな?

Nanaさんへ
わ~お久しぶりです。
元気ですか~、たまに覗いてたんですが更新がなかったので心配してましたよ。。

wakaさんへ
これはキューピー3分クッキングで作ってたのを真似たんですよ、そういえばダイナミックつくねにも似てるね。あれは大きすぎて私には裏返すの無理だな・・

NOAHさんへ
一人分の野菜って大変よね~、分かります。
キャベツとか1玉買って、餃子にして冷凍しておくとか、漬物にしておくとか、ってのはどうでしょう?

yo-cさんへ
お肉も特売の日に買うから、ほんとに安いのよね。
豪華に見えます?いつも1食400円くらいしかかかってないんですよ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。