マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

豚挽肉と牛蒡のキンピラ風

2015-04-23 | 豚肉料理


久しぶりにアジアンマーケットに行ったら、立派なごぼうが売っていたのでカゴに入れたんです。

そしたらアメリカ人の女性に「それは何?食べ物?」と聞かれたのですが

突然過ぎてごぼうの英語が出てこない・・

とりあえず「食べ物です!炒めると美味しいですよ。」と教えてあげたら

「木の枝かと思ったわ。」って、、

確かに木の枝に見えるかも。

そう言われると、ますます木の枝に見えてきた(笑)

だけど食べるとすごく美味しいのよね〜。



はいでは本日は木の枝じゃなくて、ごぼうを豚挽肉と共にキンピラ風に炒めました。

豚挽肉と牛蒡のキンピラ風
【材料】4人分
ごぼう・・・2本
人参・・・1本
豚ひき肉・・・250g
★砂糖・・・大さじ4
★醤油・・・大さじ4
★水・・・1/4カップ
みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
煎りごま・・・適量
【作り方】
1.ごぼうは皮をこそげささがきにして水にさらし、アク抜きする。
2.人参は皮をむき5センチ長さの細切りにする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
4.3に1、2を加えて炒め合わせる。全体に油が馴染んだら★印を加え、時々混ぜながら蒸し炒めにする。
5.汁気がなくなってきたらみりんを加えて手早く全体をかき混ぜる。仕上げにごま油を回しかてひと混ぜしたら器に盛りつけ、煎りごまを散らす。


むっちゃ美味しい、むっちゃ美味しいーーー!!

ごぼうってこんなに美味しかった?

久しぶり過ぎて、ごぼうの美味しさに感動しました。

旦那と私でほとんど平らげる勢いでした。

こんなに美味しいなら、もっと頻繁に作ろうと思います。



副菜は胡瓜が安くなってきたので、ワカメと共に酢の物にしました。
あとはカクテキとサラダ、味噌汁です。


献立はこんな感じです。
・豚挽肉と牛蒡のキンピラ風
・カクテキ
・サラダ
・味噌汁
・ごはん


下のバナーをそれぞれワンクリックして頂くとランキングに反映されます。
励みになりますので、お帰りの際は応援のポチッを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最後までお付き合い下さってありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろネコ&くろネコ弁当、チ... | トップ | 主人の誕生日パーティー 2015 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくふく)
2015-04-23 17:19:40
わかめときゅうりの酢の物の器はマイティさんが作った器ですか?かわいいなーと思って。
確かにごぼう美味しいですよね〜
返信する
私も (たなけい)
2015-04-23 19:44:02
聞かれました”ごぼう”を買っていたらレジで・・・。何?って聞かれちゃうと説明が難しいですよね。でも売ってるってことは、我が家以外でも食べる人がいるということなんだろうな~って・・・。(笑)
返信する
Unknown (もふもふ)
2015-04-24 09:48:34
いつも楽しく拝見させていただいてます!
海外にいるとたまに無性にきんぴらとか食べたくなりますよね(^_^)
若かりし頃カナダに留学してて、きんぴら食べたくなり中華系のスーパーに行ったらGOBOで売ってました。短くて高値だったけど 汗
今海外生活だったら苗探して庭に植えるかもです( ^ω^ )
返信する
お返事 (マイティ)
2015-04-24 12:01:43
ふくふくさんへ
コメントありがとうございます。
そうです〜、私が作ったものです。
見分けがつくなんてすごいです!

たなけいさんへ
コメントありがとうございます。
日本人以外にも食べるんですかね?
でも一度食べると好きになるかもしれませんよね。

もふもふさんへ
コメントありがとうございます。
カナダに留学されてたんですかぁ〜素敵ですね。
Burdockって呼ばれていますが、確かにGOBOで通じそうですよね。
今も短くて高値ですよ〜!
返信する
こんにちは~♪ (りぷママ)
2015-04-24 17:51:39
マイティさんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。
何もかも美味しそうで またセンスのいい盛り付け、
テーブルセッティングなどステキだなぁっと見入ってしまいます。
最近私もきんぴらを作るとき、少しお肉類を入れるようになりました。(ベーコンとか豚ばら肉とか)
いっそう美味しくなりますよね。
更にハマッてるのがお肉入りきんぴらを目玉焼きとともに
おにぎらずの具にすること
マヨネーズを少し足すと 
「きんぴらエッグライスバーガー」って感じで美味しいです

これからも楽しみにしています。
返信する
お返事 (マイティ)
2015-05-02 06:26:17
りぶママさんへ
コメントありがとうございます。
おにぎらずというのが、日本では流行っているんですよね〜。
まだ試したことはないのですが、キンピラが作って余ったらやってみますね。マヨネーズが隠し味ですね〜メモメモ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。