マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

パプリカとエリンギのチンジャオロース風

2008-12-01 | 豚肉料理
早いもので今日からもう12月です
12月だというのに今日もポカポカ暖かくて
暖房を使わずに過ごせて、エコな感じです。

この冬はデロンギのオイルヒーターを使うか
それともエアコンを使うか迷い中・・
一体、電気代ってどちらがどれだけ安いんでしょうね??
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
まぁ使わないに越したことはないので
もうしばらくは部屋でも防寒着にしてエコ生活するかな



はいでは本日のお料理です。
冷蔵庫に使いかけのパプリカとエリンギがあったのでチンジャオロース風にしてみました。
パプリカとエリンギのチンジャオロース風です。
【材料】2人前(334円)
豚もも肉・・・100g(136)
★酒・・・大さじ1(3)
★醤油・・・小さじ1(1)
片栗粉・・・小さじ1(2)
エリンギ・・・1本(30)
ピーマン・・・2個(45)
パプリカ赤、黄・・・各1/2個(100)
☆酒・・・大さじ1(3)
☆オイスターソース・・・大さじ1(5)
☆醤油・・・大さじ1(2)
☆砂糖・・・小さじ1(1)
塩こしょう・・・少々(1)
ごま油・・・小さじ1(5)
【作り方】
①豚肉は細切りにし★印の調味料で下味をつけ、片栗粉をまぶします。
②エリンギ、ピーマン、パプリカは細切りにします。
③☆印の調味料を合わせておきます。
④フライパンにサラダ油を引き、中火で豚肉を炒めます。肉に火が通ったら肉を一旦取り出します。
⑤同じフライパンにサラダ油を引き②を炒めます。全体に油がまわったら肉を戻し入れ、合わせておいた調味料を加えて味付けます。塩こしょうで味を調え、ゴマ油をまわしいれて火を止めます。
⑥器に盛りつければ完成です。

タケノコが入ってないですがあればさらに美味しかったかも。
彩りも綺麗で美味しかったので、今度はタケノコも入れて
パプリカが安い時にでもまた作りたいです。


節約の励みになりますのでポチっとお願いします。
           ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へブログランキング・にほんブログ村へ




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジで作る~簡単ロースト... | トップ | 冷蔵庫の残り物でカレー鍋~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタツ買いましたよ~ (かよ)
2008-12-01 23:02:29
昨日コタツを買ってきました。
電気代、一番安いんだそうで…
コタツだけでいつまで我慢できるか分かりませんが
子供達も歩き回る程小さくはないし
防寒着があればしばらくは我慢できそうです。
洗濯は大変そうですが…
今度の電気代に期待しています。
去年より大幅にダウンしてるといいけど…
チンジャオロースー、我が家はちくわでやりますw
やっぱろパプリカがあると綺麗ですね!!
返信する
パプリカ (GONちゃん)
2008-12-02 00:08:15
ピーマンは嫌いなんですが、パプリカは大好き♪♪
ピーマン抜きのパプリカたっぷりで作ってみます♪♪(彩りは気にしない・・・(汗))

そうそう、ハンバーガーのお弁当箱、私も買いました!!四角いハンバーガーのもあって一緒に買いました♪
旦那のお弁当に持たせたら、「恥ずかしいからやめて!!」って言われてしまいました(><)めちゃ可愛いのに・・・
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2008-12-02 20:50:30
またまた美味しそうなものを~~♪
チンジャオロースーも、素なしで作れるのね~~
“〆(▽`llllllv)めもしておこ~♪

電気代はわからないけど、空気を乾燥させないから
老いるヒーターは・・・(。・。・?) エッ
オイルヒーターはいいよね♪
返信する
お返事 (マイティ)
2008-12-03 20:57:25
かよさんへ
へ~こたつが安いのか。。
でもうちの子どもは小さいからなぁ・・
じっとこたつに入ってられる歳ではないな・・
うちはオイルヒーターで冬を越すかぁ。。

GONちゃんへ
お弁当箱買ったんだね~。
あれ可愛いよね~、でも2段だから洗うのが面倒なのよね・・形もいびつだし。
確かに男性っぽくはないよね(笑)

らいぐーさんへ
そうなんですよね。。
うちは一家全員乾燥肌なもんで・・
やっぱり電気代はかかるけど
オイルヒーター最高ですよね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-09 14:10:01
パプリカとエリンギのチンジャオロース風
美味しそう 素敵なお料理
うれしいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。