「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《424》亀の手! 東京で発見!即購入っす

2009-03-12 10:35:51 | お店にて(お買い物編)
いまでは各地の海岸、磯に行ってもさ、なかなか群生していない亀の手。

このブログには何度か書いてるから、知ってる人は多いと思いまふ。

そう貝っすね。

ガメラのお手テっすな~あひゃひゃ。

味噌汁がうんまいわけです。

浅利とイ貝(ムール貝)も入れてね、濃厚な貝汁になるんすよ。

九州の特に宮崎県日向市、昔の近鉄バファローズのキャンプ取材で長い間、滞在したときに完璧に味の虜になったんすわさ。

その亀の手が、東京でも売ってたんだよね。

場所は御徒町駅前の吉池さん。230坪を誇る魚の館っす。

とにかく、いろんな魚介類が集まり、しかも安いから、オイラは東京に立ち寄ったときは、まずのぞきます。

東京駅から上野池袋方面へ3つ目が御徒町駅。近いでふぅ。

んで、亀の手は100グラム200円。島根産すけど、500円分買いましたぁ。

氷も何も入れずに、ビニール袋に包んだままボストンバッグに丸2日間。

しっかり生きてまふ。

いま新潟へ向かう上越新幹線の中っす。

深夜までにはUターンして神戸に帰るつもり?だけど、貝汁作るのが楽しみぃ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《423》金曜は春二番だって | トップ | 《425》和作…東京新橋ゆり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ガメラ医師)
2009-03-19 17:59:00
 こんにちは。突然のコメントで大変恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「ガメラな食材」に付いての記事をまとめておりまして、この度3月19日付けの更新、
ガメラ料理 -もしくは食材界のガメラたち- 2009/03/19
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/970fe933ece2063bb3efdfa4567a13c1
中にて、こちらの「ガメラの手」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する

コメントを投稿