シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 221 貴族探偵考3 nobleと主題歌

2017年05月22日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

   不忍池の蓮の葉も(写真3)綺麗な新緑を見せてくれている季節ですが、

Cycling時の日焼け対策とともに熱中症対策もどうぞお忘れなく!

車の左折巻き込みや歩行者との接触等に十分お気をつけて、安全&楽しいであります様に。

暑くなってくると、相葉さんご実家桂花楼さん三種冷菜盛り合わせ(三色拼盆 写真2)が一層美味に感じます!!

5/20放送「嵐にしやがれ」は、大野さんと映画「忍びの国」でご共演満島真之介さんの「隠れ家嵐」と、2015チア世界大会

Collegiate Coed優勝男子チアサークル早大SHOCKERSと相葉さんのご共演「相葉Cheers」が最高でした。


 今日は週始めの月曜日、50代以上男性視聴者支持もあるという月9ドラマ「貴族探偵」の日ですよ!

完結を考えていた貴族探偵考ですがフランス語で「貴族」を表す名詞が2つ有り長くなりそうなので、

今回はnom comptable (数えられる可算名詞)の「noble」と嵐さんの主題歌についてです。

ギリの声担当仲間さんとともにnobleさを感じると書かせて頂いた女探偵の師匠役井川さんが、

教育テレビ2001年度フランス語会話生徒役でご出演されていた事が懐かしい。

青天の霹靂で渡仏が決まり、付け焼刃でこの番組が頼りだったのでお世話になりました。

 

FR語「noble」は形容詞の①貴族の②高貴な、気高い③貴重な、高級な の意味もあります。

「小説すばる」2017/5月号で原作者麻耶雄嵩氏の「相葉さんには、爽やかで好青年なイメージが先行していたんですけど、

ポスターや貴族を演じられている姿を拝見した時、それだけじゃなくて、なにかきりっとした端正なものを感じました。」 

 という対談を拝読して、「麻耶先生お目が高い!!」と激しく同意。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」の例えにある、芍薬(写真1)の様な端正さだなと思います。

 

地元が同じなので習われていたPianoの先生がもしや同じ方ではと世代も考えず妄想したのですが、

男の子でPianoを習われていた事自体が希少価値ですよね。

2017/4/19に発売された主題歌「I 'll  be  there 」 の初回限定盤video clip+makingで、小道具の傘を撮影終わり

すぐ畳まれていたのも。5/21「相葉マナブ」そら豆春巻きといい、きちんとさんでいらっしゃる!

付け髭の小道具は原作本の髭がある貴族探偵さん設定から、4/28Mステさんでの演出は貴族探偵の愛犬

Spiegelがドイツ語で「鏡」の意味だからかと後からも色々楽しませて頂いております。

 

そしてvideo clip + making が撮影された目黒雅叙園ですが、BD保存している2016/12/17放送の

NHK「ブラタモリ」でとても興味深いご説明がありました。

「目黒は江戸のリゾート」というテーマで探索していく回で、案内人の中に「境界協会」主宰の小林氏が!

(2016/7/20放送「嵐ツボ」で、相葉さんの頬にkissされたあの境界協会の男性です。)

寛永4(1664)年開通~昭和49(1974)年廃止の三田用水は熊本藩主細川越中守の大名屋敷に水を届けるため

作られたもので、屋敷跡に建てられ創業85年になる日本初の総合結婚式場が目黒雅叙園との事。

 

嵐さんのvideo clip + making 映像には登場しませんでしたが、東京都有形文化財に指定されている

「百段階段」や螺鈿細工と日本画(天井絵)が調和する「十敏の間」等かつて宴会場として使用された

7つある部屋が素晴らしい!!!是非Eテレ等で大野さんにart紹介番組を担当して頂きたいな。

 映画「忍びの国」主題歌タイトルは「つなぐ」。色々な良いご縁が更に繋がって行かれます様に。

貴族探偵主題歌「I 'll  be  there 」は聴けば聴くほどドラマの世界観にぴったりで、

ドラマendingの凝った画像とのコラボも毎回楽しみに拝見してます。

 

先週放送5話(原作「貴族探偵 5春の声」)では、理系=漢字読めない偶然の一致鼻形刑事推理に

しかし自分の様な理系端くれでは結構あるものの、バリバリ理系の方は一般常識の問題だと憮然とされるかも。

今年高校同窓会(3年次)で久しぶりに再会した麻耶先生と同窓のクラスメートとか、頭の構造が違い過ぎてビックリです。

「嵐の中で唯一NOと言えない男」と評される相葉さん、おそらくメンバーで一番ご多忙な中奮闘されている

「貴族探偵」感想をもう少ししたらラジオ番組宛お送りさせて頂こうかなと目論んでいます。

キャッチボールって素敵な表現ですね。 暴投にならない様にしないとね。お身体くれぐれもお気をつけて!!!

次回は孔雀の紋章にも出てくる非可算名詞の「noblesse」について。今週も良い週をBonne  semaine ! !  

 <関連記事> 前記事  貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕

               後記事  貴族探偵考4  花も実もある相葉さん   貴族探偵考5  Tritsch-Tratsch-Polka 貴族探偵考6 事情聴取Andante 

                    貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ    貴族探偵考8  Noblesse oblige    貴族探偵9 出したことのない自分を見せる相葉さん 

                                   貴族探偵考10 ♪ I'll  be  there  for you...♪  貴族探偵考11  「 À un de ces quatre!」  貴族探偵考12(完)aventure('◇')ゞ色に出にけりわが恋は

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車処「風輪(浦安)」へ... | トップ | ラピエール・センシウム30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。