シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードから至近!!

Le café oursblanc 229 貴族探偵考10 ♪ I' ll be there for you... ♪

2017年06月26日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  月9ドラマ30周年記念「貴族探偵」も、ついに本日6/26(月)15分拡大11話で最終回。

 

朝から立て続けに番宣に出続けられている御前な相葉さんを拝見するためフジテレビさんを珍しく(失礼!)

長時間拝見しましたが、同時間にぶつけて来られた小林麻央さん追悼番組も録画予約。

徳を積んでおられる相葉さんなら、歌の「Qué  será, será」(スペイン語文法的には 「Qué  será, qué  será」

もっと正しくは「Lo que será, será」の様)みたいに涼やかに微笑まれる様な気がします。( *´艸`)

5月に最後となる法人決算資料を提出後約2ヶ月弱は、麻耶雄嵩先生の原作本2冊と格闘する日々でした。

さすが30周年記念作品、簡単には楽しませてもらえませんでしたが振り返れば本当に楽しかったです!

 

2017/4/15(土)朝日新聞「be テレビ」紙面掲載の相葉さん記事。

30周年の節目の大役について、「考えれば考えるほど、プレッシャーはあるけど、そんなこと言っている場合でもない」。

昨年末紅白の白組単独司会については「紅白ではリハーサルと違う事が起きて大変でした」と告白されつつ、

「チャレンジしていく怖さはだいぶ薄れた」と収穫も感じられた頼もしさも。

 

確かに昨年末紅白は最後まで先輩GのSMAPさんに何とかして出演してもらいたいNHKさんの

思惑もおありで傍から見るだけでも大変と思いましたが、SMAPさんとバスケットボールがしたくて

ジャニーズ事務所を受けられたという相葉さんに白羽の矢が立ったのも何かのご縁!

「うたばん」での中居さんvs嵐さん(先陣を切らされるのは大野さん)の下剋上バトルなど、

本当に懐かしい。後輩の方達を盛り立てる事を、嫌味なく自然に行えるのが中居さん。

 

そして貴族探偵6/19放送10話からは、後輩Gふぉ~ゆ~の辰巳雄大さんが門閥の具同家一員としてご出演中。

印象深い素敵な作品「GYPSY」(「演技者。」Vol.1に収蔵)でも、鳥の一家(兄役には大野さん同期の町田さんも!)の

下から2番目の弟アキラ役でロク役の相葉さんとご共演されていますね。まだ声変わり前の少年の佇まいで。

相葉さんも当時は声が幾分甲高めでいらしたのが、今やミステリアスな黒髪御前がお似合いの素敵な声に!

6/23ラジオ番組で役上黒色を強く出すため白髪染めを使用されたとの事で当分は髪色を変えられないと

仰っていらしたので、黒髪好き(ex 「魔王」の成瀬さん!)には朗報です。(#^.^#)

 

ここで予習として10話と予告映像から、原作「貴族探偵対女探偵 5なほあまりある」とドラマの違い簡単まとめを。

・原作では園遊会サポートとして使用人さん達がみな持っていかれ貴族探偵のそばに使用人がいない事が

 最大のポイントになっていましたが、ドラマでは仲間さん演じるシンガポールから帰国した秘書鈴木さんを

 含め山本&佐藤&田中さんteamも何故かゴーグル的なものを装着したりされつつ勢揃いのご様子。

・原作場面設定は高知県西岸からクルーザーで行く亀来島にウミガメ産卵を見に集う門閥の具同家と大学院先輩に

 貴族探偵と女探偵さんと玉村依子嬢で、被害者は元伯爵具同政次三男の息子佳久の大学院先輩有岡さんと具同家使用人平田さん。

・ドラマの場面設定は神奈川県北西部にある具同家別荘「星見荘」で、当主次男の息子佳久の妹真希(原作では長男の娘)の

 6/17誕生会を兼ねて星空を楽しむ「スピカの宴」に出席した方達と玉村嬢紹介で真希の依頼を受けた女探偵さんに

 依頼を断ったはずの貴族探偵+使用人さんteam で、被害者は有岡さんと当主基文の長男息子具同弘基(原作では当主次男息子)。

・原作のpointである客室に飾られている其々違う種類の薔薇は、ドラマでは星座のブロンズ像に。

 

被害者の一人が使用人平田さんから後継者の具同弘基に変更されている事から、犯人も変更している可能性も。

10話後半映像で、辰巳さん演じる具同佳久が洗顔後髪から滴を滴らせながら部屋を出たのは何なのか?

15分拡大で収まり切るのかという不安と期待を一緒に、今回も準備万端で楽しみに拝見します。

嵐さんの主題歌「I 'll  be  there」の最後の歌詞「I 'll  be  there  for  you...」も、

大きな意味を持っている様な予感もあります。

 

添付写真1~3は現地で習っていたV先生6月のお料理教室からVacances前の南仏風table  settings(写真1)、

暑くなる頃に嬉しいさっぱりとしたcouscous (写真2)とFranceの桜桃Ceriseのclafoutis (写真3)。

写真4は、まとめ買いしていた最後の1箱7/20期限「fromage味のGrand  Jagabee」。願う再販!! 

稲作には恵の雨の季節La  saison  des  pluies ですが、体調にお気をつけて良い週をお過ごし下さい!

 Bonne   semaine ! ! 

<関連記事>前記事   貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

                                  貴族探偵考4 花も実もある相葉さん    貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka   貴族探偵考6 事情聴取Andante   

                        貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ    貴族探偵考8  Noblesse  oblige  貴族探偵考9  出したことのない自分を見せる相葉さん

                  後記事  貴族探偵考11 「À un  de ces  quatre !」  貴族探偵考12(完)aventure('◇')ゞ色に出にけりわが恋は

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお渡しバイク記事はコ... | トップ | 日本にしかないホワイトカラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。