健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

数々の創始者との出会い:5

2013年04月17日 23時15分12秒 | Weblog


一般的には養生法や健康法として、中国からやってきた太極拳、

私が最も興味を持ち、多くの師に出会いました。

はじめたきっかけは、何とテレビのコマーシャル!

中国の姉妹が太極拳をしている美しい姿でした。

この姉妹は、バレー(洋舞)をしていたという情報ですが

片足を高く挙げたポーズがなんとも優美で

当時は太極拳のファンが増えたと言われます。

私もそのひとりですが。。。

はじめは舞踊の要素にひかれたのですが、個人的に

教わったのは、日本のある武道家が最初でした。

「簡化太極拳24式」の一つ一つの型をすべて武道の動きを
基本に教わりました。

全くのマンツーマンでしたので、週に1回1つの型を

次回までには自分のものにして、当然ながら順次、型が増えていくので

流れもつかみながら進む程難しくなりました。

週1回、稽古場には1時間かけて毎週土曜に通ってました。

太極拳は中腰で行うので、慣れるまでは膝や腿が痛く。。。

しかし、充実した時でした。


その後は、恵比寿で楊名時先生に、
また、全日本太極拳連盟の中野春美先生に

さらに、中国からお招きした「陳正雷先生」の陳式太極拳の
合宿に参加、
陳先生の力強さとしなやかな動きに魅了されました。

太極拳にもいろいろ流派があり、その後も多くの指導者に縁しましたが

私の中では、「簡化太極拳」を自分のものとして、

今は特に所属せず今後も長く続けていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿