健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

課題提出!

2012年12月23日 01時43分53秒 | Weblog


今夜、今年度の大学の課題すべての提出を終えました。

最後の最後までつまずき、最終授業にたどり着くまで

もっとも時間を要したのが、「生命倫理」でした。

授業を振り返ると、クローン、ヒト・ゲノム、人工授精、尊厳死

そして、iPS細胞、再生医療、遺伝子治療などなど、

生命の倫理にかかわる数々の問題提起であり実態でした。

この授業も1時限終わる毎に、理解度確認テストがあり、

1問でも不正解をすると3日間授業がストップしてしまい、復習のための時間になります。


なかなか正解しないために、日数ばかりが経過し本当に難儀しました。


しかし、この学科を7月から受講して、学んでいるさなかに

今年もっとも世界的に旋風を巻き起こした

山中教授のiPS細胞の発見による再生医療への大きな期待を、

授業の中で学べたことが大きな収穫でした。

これまで移植において拒絶反応を起こしていたことが、

患者さん自身の皮膚細胞から作られたiPS細胞という万能細胞を

必要な細胞に変化させることで

拒絶反応がなくなり、より多くの患者さんたちに

大きな希望をもたらしたということです。


これは今後の医療の発展にも期待される画期的な発見として、

ノーベル賞の栄誉に輝いたのは、まだ最近のことでした。

日本人として、また山中教授のお人柄に多くの人が

さらに感動をいただいたのではと思います。

私にとって、忘れられない授業になりました。


今日の1枚  横浜:ル・ジャルダンより

最新の画像もっと見る

コメントを投稿