風の旅人 西村一広 Sailing Diary

海とセーリングだけの人生で考えたこと、悩んだこと、感動したこと、学んだこと、あれやこれや。

ラストスパート

2006年04月27日 12時54分18秒 | Weblog
残航僅かになりました。現在22ktで疾走中です。
このままですと多分今夕6時頃のFINではないかと思います。
スキッパーもHPのログブック上で「日本が何世紀も鎖国できた理由が分かった。日本の海はトンデモナイ!」と語っておりますが、なんのなんの、まだ最後の難関、東京湾浦賀水道が待ち構えております。
フランス人スキッパーは、この海域の混雑振りを多分知識としてしか知らないでしょう。西村の経験が重要です。

と、言う事で、フラワーさん、私出迎えには行けそうも有りません。
航海中は西村も、個人的には写真などあまり撮ってないと思いますので、入港後できるだけたくさん撮っておくように西村に伝えてもらえませんか?ホイス飲む前に言って下さい。お願いします。

Ps:

横浜に入る前に、一旦城ヶ島の西のFINラインを超えて、ハワイ-日本のレコードを更新した後、横浜ベイサイド沖のFINライン(シスコ-日本)に向かうそうです。
FINラインの設定がコースで違うんですね。知らなんだ。
既に相模湾を北上中で後1,2時間で城ヶ島のFINラインは切るでしよう。
残るは浦賀水道ですね。

さらに ps

ゴール目前にして、逆風、、、まあ、ヨットなんてそんなもんです。
本船ひしめく中、20ktで突っ込まれたんじゃ、危なくてしょうがない。
良いように考えましょう。
と、言う事で、ほぼ99.99%今日中にFINする事が確実となりました。
この数週間、西村に代わり皆様のお目障りになった事をお詫びして、私は退散いたします。(コメントには乱入すると思いますが、、)明日以降、再び西村の投稿となりますので、ご愛読の程よろしくお願いします。
それではまた、compass-2
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

FINは横浜ベイサイドマリーナ

2006年04月26日 22時32分28秒 | Weblog
すいませーん。
FIN地点間違えてました。
八景島ではなく横浜ベイサイドマリーナでした。
http://www.ybmarina.com/yb_marina.html
申し訳ありません。

残航約、300nmです。
現状では、多分4/27の夕方から夜にかけてのFINになるのではないかと思いますが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールは27~28日か?

2006年04月25日 12時42分35秒 | Weblog
これまで平均速度20kt前後で走り続けてきたジェロニモですが、日本近海で凪に捕まったりで、思うようにスピードが上がっていません。残り1000マイルを切りましたが、今は10ktを下回る事もしばしばです。
今の予想としては、4/27日前後の到着予定となっております。
ゴールは八景島ベイサイドマリーナ沖と設定されました。
興味のある方は是非、行ってみて下さい。

(八景島だと、浦賀水道を抜けなくちゃいけませんねえ。最近、本船が衝突もしてましたし、第一スピードダウンを余儀なくされますねえ。大丈夫なんだろうか?)

現在位置など詳しい情報はこちらでどうぞ。

http://www.cimdev.com.au/superyachting/site/tracking.php
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ!

2006年04月17日 15時56分08秒 | Weblog
西村がサンディエゴに発つ直前、あるヨットを新西宮から三浦半島まで回航する仕事があった。
西村は言った。
「この時期の回航は大変だ。天気はクルクル変わるし、雪だってまだまだ降ってる。それは良く分かってる。でも俺は、もっと寒いアリューシャンまで行くんだ。後は頼んだ、頑張ってくれ、、、」
回航は、確かに寒かったよ。みぞれも降った。凍えた体を解凍するのに、銭湯で2時間も湯につかった。
それが、、
ハワイって何さ?
アリューシャンはどうした?
聞いてねぇーぞー、、、

http://www.cimdev.com.au/superyachting/site/index.php
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

出航

2006年04月16日 15時41分31秒 | Weblog
ジェロニモ4/12に出航しました。
現在、平均速度19.8ktでハワイ北東部を航行中。
予定コースよりかなり南下していますが、記録達成に自信を持っているようです。
詳しくは
http://www.cimdev.com.au/superyachting/site/index.php
を、ご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出航前

2006年04月11日 15時38分13秒 | Weblog
ジェロニモ船上で、、
参加が急に決まったので、ジェロニモのHPにはクルー紹介が間に合いませんでした。
でも、ちゃんと乗ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太平洋へ

2006年04月01日 10時56分06秒 | Weblog
朝、近くの公園でお花見をして、さあて、これから葉山を出て成田空港へ。

夕方発の全日空機でサンフランシスコを経由してサンディエゴに向う。
サンディエゴで〈GERONIMO〉チームに合流して、野球の裏ワールドカップに参加する、のではありません。

〈GERONIMO〉は、太平洋横断最短記録に挑戦しようとしているトリマラン(3胴艇)。
その艇に、日本人クルーとして乗艇することになった。クルーはぼくを含めて10人。
サンディエゴからサンフランシスコに回航したあと、4月10日前後にサンフランシスコをスタートして日本に向う。
太平洋横断記録のための公式コースは、サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジから、日本の神奈川県、三浦半島城ヶ島と決められている。

現在のところの西行き、つまりサンフランシスコから城ヶ島までの世界記録は、1997年にアメリカ艇が達成した19日と15時間。
〈GERONIMO〉はこれを破ることができるでしょうか?
寒くて大変な航海になるんでしょう。不安がないといえば嘘になるけど、とても楽しみです。
日本到着は、順調に行けば、の話ですが、4月23日頃の予定です。

詳しいことは、下記URLでどうぞ。

http://www.superyachting.com/San_Yoko/race.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加