ヒラリー・リスター

2007年07月27日 | 風の旅人日乗


ヒラリー・リスターという英国人女性セーラーのことを知っていますか?

ヒラリーは今年35歳。その彼女がこの7月24日、シングルハンドでイギリス南端の島、ワイト島をセーリングで一周した。
アメリカズカップの起源であるワイト島一周のコースそのものは、距離にして50マイルの、ごくありきたりで、ウイークエンド・セーラーにとっも、レースでもよく走る一般的なコース。

でも、ヒラリー・リスターが、彼女の意思で動かすことができるのは顔と首だけという、重度の四肢麻痺障害者であることを知ると、ぼくは彼女が成し遂げたことに驚嘆せざるを得ない。一人でセーリングすることをシングルハンド・セーリングというけれど、彼女の場合はその「ハンド」さえ使えないのだ。

彼女は、特殊なストローをくわえ、そのストローに空気を吹き込むことと、吸い出すことで、舵とセールをコントロールしてセーリングする。具体的にどのような機構なのかは分からないが、いずれにせよ、常人には到底不可能と思える方法を会得して、50マイルの海をセーリングで走り切ったのだ。

ヒラリーは、生まれつきの四肢麻痺障害者ではない。
彼女は健康な女の子としてイギリスに生まれ、スポーツが大好きな活発な少女として育った。
しかし、11歳のころからひざを動かすことができなくなり、15歳のときには歩けなくなった。運命はさらに厳しく彼女に襲い掛かり、ついには首から上以外の随意筋が動かなくなってしまう。
しかし、その過酷な運命に彼女は屈しなかった。不自由になっていく身体に絶望することなく、音楽を学び、水泳に挑戦し、車椅子で海外に旅行した。

不自由な体に屈することなくありとあらゆることに挑戦していく彼女が、ふとした偶然で出会ったのが、セーリングというスポーツだ。
自由に動き回ることの楽しさを、彼女はセーリングで思い出した。そして自分の運命への挑戦をセーリングで具現することを考えるようになった。

彼女は昨年英仏海峡を単独で横断するという快挙を成し遂げた。
そして今年、ワイト島一周に成功した。
来年の彼女の計画は、イギリス一周だ。これは彼女にとってとてつもないチャレンジであり、冒険だ。
しかし、ワイト島1周を成し遂げたばかりの彼女はもう、その夢に向かって準備を始めているのだという。

ここのところ、個人的に、嫌な人間ばかりを立て続けに見てしまい、人間不振に陥りかけていたのだけれど、彼女の凛々しい行動に、勇気をもらった。それに加えて、セーリングが人間に作用する力について、改めて考えさせられた。

何か、自分なりに、微力であっても陰ながら彼女を応援したいと思い、自分のブログを使って、彼女がセーリングで成し遂げた偉業と今後の彼女の計画を紹介させてもらうことにしました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一対による偉業 (lotus walker)
2007-07-27 21:53:20
ホクレアのパイロットお疲れ様でした。

この記事を見たとき、これは凄いと思うと同時に、彼女とそのセーリングを支援した方々は、また表裏一体した次元で凄いと思いました。そういう支援者に恵まれたからこそ出来たことであり、また、そういう支援者が大変なことを決意するほどの何かが彼女にあったのだと思います。彼女と支援者の関わりあいも是非紹介してくださるようにお願い致します。
驚きました (Aki Yoda)
2007-08-03 08:21:15
それ以外に言葉がありません。少なくとも彼女のような人が存在していることを知ることができて良かったと思います。
Unknown (kn)
2007-08-16 13:01:05
Aki Yoda様
ご無沙汰しています。
そうですよね、こういう事実を知ると、人間の可能性の無限さと、同時に、海とセーリングが持っている可能性の無限さを思わずにはいられなくなります。

lotus walker様
ホクレア日本航海の応援ありがとうございました。
責任を果たしたことで、この航海のことは過去の思い出になるだけだと思っていましたが、逆に、ホクレアが帰って1ヶ月経ち2ヶ月経ちするうちに、ボディーブローのようにズシン、ズシンと心に効いてきていて、瞑想にふける時間が増えてきてしまっています。

自分の中で、ホクレアと、クルーたちと濃密な時間を持ってしまったことで、何かが変わってしまったようです。
ヒラリー・リスターさんのことが心に引っかかってくるようになったこともその証拠のようです。
Unknown (lotus walker)
2007-08-17 07:13:42
瞑想という言葉は、ホクレアまわりで生成し続けている動きに連なっている方々が、真実を理解しようとするときに、澄んで浮かび上がる言葉のように感じられました。こちらで厳しい現場に関わられている方よりこの言葉が出てくることに、よい驚きを…何かがきっと生まれてくるという予兆を感じてしまっています。

西洋近代航法は、身体と心の外部にnavigation toolがあり、双つの自然の様相と関係なく働くnavigationに人間が従い、外なる自然環境に対して自分の意志を通そうとする印象を持っています。ホクレアまわりの方々のnavigationはその対極なのでしょうね。内なる自然としての自己とその心、外なる自然、それらを全て一如にして、その中からの言葉を越えたメッセージに、身と心、命の耳を澄ませるのがそのnavigationなのだと理解してよければ、それは瞑想と言ってよいありかたに根ざしており、その姿勢は、周りの人間にも無言で共鳴的に伝播せずにはいないのでなないでしょうか…

もう既にご存知かもしれませんが、林 和代さんの「南の島の情報箱」に「子供のカヌー遊び」といういい写真がありました。こちらへ来られる方々へもお知らせさせて下さい。

http://image.blog.livedoor.jp/sazayo/imgs/7/3/73e9ed6c.jpg
http://blog.livedoor.jp/sazayo/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。