2017年9月25日 パリ 葉山

2017年09月25日 | 風の旅人日乗
昨日は
飛行機までの時間に

フランス滞在と同時進行で読んでいる
『パリは燃えているか?』
の舞台としてよく登場する
フランス警察や



ノートルダム寺院のある



シテ島と

リュクサンブール宮殿と公園を



歩く

シテ島では
島のセーヌ川上流端に


ヒトラーによるユダヤ人迫害を
記録した施設があることを
初めて知った

『パリは燃えているか?』と同じ時代の
ヒトラーのもう一つの大犯罪の記録
『夜と霧』の世界そのものだ

重い気持ちのまま
リュクサンブール公園に行く

パリの真ん中で
ヨット遊びをしている子どもたちに
混じり込んで遊ぶ





日本の次世代に
ヨット遊びを知ってもらうのに
こういうことから始めるのも手かもな



日比谷公園の池でもできないかな



近くの八百屋で
ぶどうとプラムとチーズを買って

カップルや家族連れに混じって
広い公園の芝生に座り

ワインをちびりちびりと隠し飲む




夜遅く

初めて乗る
ボーイング787で快適に
本日午後日本に戻り



夕方の満員電車に乗って
葉山に帰る

今夜はたぶん時差ボケだろな


ちょうどいいや
今週やるべき仕事の準備と段取りを
まとめよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。