オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大型連敗の幕開けか

2007-06-23 17:42:29 | 千葉ロッテ

今日の大敗で、大型連敗の幕開けではないかと恐怖しているロッテファンも多いと思います。
怪我人続出、投手は信頼を裏切る失点の連続、野手は拙守の嵐、ここ数試合続いている負の連鎖を断ち切れる気配が見えず、私も心配している1人です。

今日は珍しくスライドの久保ではなく、小林宏を起用したことが結果的に失敗でした。
ロッテ投手陣が陥っている、魅入られたように真ん中に投げ込む症候群にずっぽりとはまってしまいました。
どのみち今日でなくても明日先発したでしょうからビジター問題は語っても仕方がありませんが、まるで久保の打たれ出したら止まらない病を見ているかのような初回の投球でした。
その後、出てくる投手もつるべ打ちされて、20失点の大敗は逆にさばさばして後腐れがないような気がしなくもありませんが、如何せん内容が悪すぎることが今のチーム状態を表しています。
味方がエラーをしたら踏ん張れない小宮山は面目躍如でしたし、前に無失点に抑えたのはいつ?の藤田は今日も背信の投球でした。
しかし藤田はもうどうにもなりませんね。
これだけ打たれても1軍にいられる左腕スタッフにも困ったものですが、今日も渋く抑えた高木や、右でも2軍で調整中の神田あたりの方が抑えられる気がします。
さすがにここまで打たれ続ければ、いくらバレンタイン監督といえども降格させるでしょうし、むしろ本人から申し出るべきです。
まさか連続救援登板記録達成まで投げ続けさせて、それを花道に引退なんてバカなことを考えいるわけでもないでしょうから、明日の登録抹消に藤田の名前があることを期待していますし、もし名前がなければバレンタイン監督の思考(あるいは嗜好)が硬直したという意味で今年は終わったとさえ言える気がします。

攻撃ではベニーが無事に出場してホームランを放ったこと、大松が復帰したこと、根元が1番の重責を果たせたことがプラス要素でしょうか。
ただ、土のグラウンドということもありますが、やはり根元はセカンドの選手であることが今日の試合ではっきりしたことをプラスと考えるには、TSUYOSHIの穴が大きすぎます。
早坂の肩がわからないので難しいところですが、根元と早坂を入れ替えてみるものよいかもしれません。
しかし小坂といい、加藤といい、確かにその時点では余剰戦力になりかけていたし、本人にとってはチャンスの移籍であったでしょうが、怪我や不調の選手が続出した今から考えるともったいない金銭トレードでした。

まあ、これだけ投手が打ち込まれて、攻撃でも数少ないチャンスに主力が簡単に打ち上げているようでは勝てるはずもなく、この調子だとリーグ首位の座もあっさりと明け渡すことになりそうです。
小野が抹消になってローテーションの再編も必要となりますし、調子がいい時にはなかなかできないチーム再編を大胆にやれるチャンスと考えることにします。
野手は怪我人が多くてなかなか入れ替える選手もいませんので、ここは藤田のみならず小宮山も抹消して、先発・手嶌と中継ぎ・神田を昇格させることをお奨めします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 1 0 0 0 0 0 2 0 3 8 3
ヤクルト 4 0 0 2 4 1 0 6 X 17 20 0


◆6月23日(土) ヤクルト-千葉ロッテ3回戦(ヤクルト2勝1敗、14時、神宮、23,152人)
▽勝 グライシンガー 13試合8勝2敗
▽敗 小林宏 12試合8勝2敗
▽本塁打 ガイエル15号(小林宏)、ベニー8号(グライシンガー)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏、小宮山、高木、藤田、荻野―里崎
ヤクルト グライシンガー、高市―福川

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 幕張は今日も雨だった | トップ | 荻野プロ初勝利 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-06-23 20:01:51
今の藤田はダメですよね。
返信する
Unknown (oyaji411)
2007-06-23 21:38:43
今日のボビーのコメント見ました?
「藤田は今日も結果を出す事が出来なかったが、彼自身ボールが走るように努力をしている」
ハハハハハ・・・・。

この間は「藤田の調子が上がらないのは登板数が少ないからかもしれない」とかとも言ってましたし、当分降格はないものと思われますが・・・どうしますよ。

個人的にはそろそろ荻野か川崎を先発で試してみるのも一興かと。
で、内を使いましょうかね。
返信する
今年は終わりですかね (オリオン)
2007-06-23 21:48:27
本気でそんなことを言っているなら、今年は優勝どころかCSへの出場も無理でしょうね。
で、連続Bクラスで目出度く小宮山監督誕生、と(笑)。

努力は1軍の試合でするのではなく、2軍で鍛錬を積むものだと思うのですが、どうやら今のロッテはそうではないようで・・・
返信する