オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

頑張れ菅野

2017-11-05 01:37:27 | 千葉ロッテ

外出先から帰ってきて何の気なしにテレビをつけたら、バース・デイなる番組で菅野が取り上げられていました。
二年前のドラフトで指名漏れをしたところからのドラマは今年に指名があったからよかったものの、このあたりは同じTBSでドラフト当日夜に放映された特番でかなり批判を浴びたケースに近いような、やはり二年前の指名漏れから今年は指名が確実とされていた藤岡、あるいは同僚の鈴木ではなくボーダーだった菅野の人選にイヤらしい感じがしないでもなく、名前が呼ばれたときのホッとした表情が全てを物語っていたような気がします。
その藤岡とともに挫折を経験した人間の強さを是非とも見せて欲しい、かつて河本、成本、黒木、藪田、里崎、清水直と栄光のドラ2と呼ばれてから久しく近年では中後、川満、田中英と底辺を彷徨ったところから関谷、酒居、そして藤岡が再びに盛り上げていけるのか、一方で荻野忠、伊藤、清田、益田、加藤の新興勢力のドラ4がやや勢いを失いつつあるところで菅野が再浮上へのきっかけとなるのか、この二人の競い合い、ドラ2vsドラ4がチームに活気をもたらしてくれることを願いたいです。
菅野はマンモス野球部の明大でも一年生からレギュラーでしたので二年先輩の関谷は知った顔で心強いはず、その明大ではリーグ記録の28本の二塁打で「ミスターダブル」と呼ばれていましたから広角打法はZOZOマリンにフィットすると評価をされたのではないかと、下位指名からの這い上がりで平井を目指しましょう。
同僚が次々に上位指名をされていく中でただ一人だけ指名が無かった屈辱から見返してやるとの強い意志、プロを諦めずにやってきたその成果を、守備や走塁にやや難があるようですが番組では高い意識を持ってそこを鍛える姿を映していましたので、頑張れ菅野、プロ入りはあくまでスタート地点ですのでここからが勝負、高山の背中はまだ見えています。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 井口改革スタート | トップ | 2017年通信簿 10 ロエル・サ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バースデイ (海猫)
2017-11-05 07:37:37
自分も何気なくテレビつけたらやっててみました、菅野は評価のコメント見ると凄く期待させられる感じでしたので気になってました

他球団の評価も勝負強いとある選手なので是非ともその勝負強いバッティングで魅せて欲しく思います

返信する
命題! (とく)
2017-11-05 07:38:34
阪神の高山俊の、菅野の指名は、我が事の様に嬉しいとのコメントがありました。
人望もありますよね。
今まで明大卒を、余り見掛けなかったマリーンズにとって、今後の展開にも期待できます。
返信する
ありますね…そういう事。 (ひふみんAi)
2017-11-05 10:40:26
一二三先生、ご自愛ください。

ありますね、何の気なしにたまたま遭遇する事が。

古くは伊東前監督の韓国コーチ時代のドキュメンタリーであったり、三木亮のドラフト時の「プロへの想い」VTRであったり、大嶺祐太の結婚してからの「おじいちゃんを交えた今季へ賭ける想い」VTRであったり、佐々木千隼の「野村コーチとの関係」VTRであったり…ありました。

皆さん、頑張れ!

と思ったら、ドナルド、エアフォースワンで到着。
返信する
菅野君は守備が問題です (エラーの多い遊撃手)
2017-11-05 12:22:01
「ミスターツーベース」と言われても
指名をされなかった原因は守備ではないでしょうか。
角中がFA移籍をするかもしれないので、
そのあとを考えてのレフトかもしれませんね。
角中がいる間は、センター、ライトで起用をするのは
投手の負担になるかもしれません。
ただ、今のロッテ外野陣は投手負担の選手ばかりですが。(苦笑)
返信する
プチ角中か (ひふみんAi)
2017-11-05 13:41:34
あ、巨人の菅野じゃなくてルーキーの方ですね。
菅野選手も2位の藤岡選手も、指名漏れを経験しております。
同じ境遇。
今度こそプロへーー半端ぢゃない練習をしたはずなので、相当楽しみです。
おそらく抱いているであろうプロ野球界を見返す気概、買えます。あなた買います。

菅野選手は角中タイプですかね。
守備、走塁は人並み、ホームランバッターでもないけれど、シュアな打撃で勝負強い?
4位指名の最初ということは、ほぼ3位です。

先日、市川で行われたテレビ収録で、サブロ~~が「今年のドラフトは50点。高校生少ないもん」と早くもGM的な考えを口にしておりました。
厳しいなー。
獲得した選手自体は100点近いと思いますけど。
返信する
巨人の菅野を超えろ! (まこっさ)
2017-11-05 13:48:00
中3の娘が、観ていた関ジャニの番組が終わって、そのままTVつけっ放しにしてたら、始まったバース・デイ。ドラフトで、菅野、、、ってなんか聞いたことあるなと思ったら、やはり ロッテが指名してた。2年前に指名漏れとなった悔しさを忘れずに、そのぶん二年間野球以外の社会を体験できたわけだし、野球しかしてない同学年の選手より人間的に成長してるはず。菅野といえば、巨人のピッチャーじゃなく、ロッテの外野手と言われるような選手になってほしい!
返信する
頑張れ!菅野! (山伏田村会)
2017-11-05 20:54:40
村長殿 毎日お疲れさまです。毎回読ませていただいております。

昨日社会人野球日本選手権を生観戦、出場の菅野を直に観てまいりました。

守備に関してはほとんど守備機会が無く、上手なのか下手なのか、判断が付きませんでした。

打撃の印象としては、一発で仕留めるタイプでは無いな、という感じ、技術というよりは気持ちで打つという印象でした。0-0の均衡を破る8回裏の決勝2点タイムリースリーベース、外野前進守備の頭上を越える打球、菅野の執念に痺れました。
上位打線はとにかく4番菅野の前にランナーを溜めて、菅野の打棒に期待という意識統一があったようでした。
ただ、4打席目に結果は出せたものの、前3打席いずれも得点圏にランナーを置いてのチャンスに凡退していたところをみると、プロ一軍の舞台に立ったときに代打なりで一打席起用されて、すぐに結果を残せるかといえば、易々とはいかない感じに見えました。
が、一試合通して出場すれば、4打席の中で試合を決めてくれるだけの力は持ち合わせている、少なくとも何かしら見せ場は作ってくれるのではないか、と思えました。

よって、菅野にとっては一撃で仕留める決定力を身に付けることこそプロの世界に定着する為に必要。その上で是非とも先輩達を蹴散らしてポジション争いを勝ち抜いて、一軍レギュラーを勝ち取る活躍を見せてくれれば、マリーンズにとってはなかなか頼もしい仕事人となるだけの素質は持ち合わせている、楽しみな選手です。

頑張れ!菅野!
返信する
菅野期待してます ()
2017-11-05 23:33:06
2年前、藤岡や慶大・谷田の指名漏れはかなり意外な気がしましたが、菅野はわがリストに載っておらず。。。(大型野手が好きなので)
そんなことを書くクソおやじがひれ伏すほどの勝負強い打撃を見せてくれることを菅野には期待します。
と言いつつ、DeNAで第2次戦力外となった松本啓二朗の存在も大いに気になってます。
個人的には絶対欲しいところです(菅野ゴメン)
返信する
Unknown (ごっつ)
2017-11-06 00:11:35
菅野はガッツありそうですし、左投手を苦にしないならワンチャン、レギュラーあるかも。

ところで松本啓二朗が必要だと指摘される方がいらっしゃいますが、菅野がいるじゃないですか。伸びしろがある方に期待しましょうよ。なぜ松本なんですか。加藤だっています。

誰もが全盛時に戻るなら松坂、大隣、みんな必要になってしまいます。松本には全盛時すらなかったのではないですか。
千葉の選手ですから嫌いではないですが。
戦力外通告を受けた選手は通用しないか、素行が悪いか、いずれにせよ問題ありなんです。

とはいえ、外国人を投手偏重で探すのか、涌井の去就にもよりますが、二軍を構成する野手がやや不足する感じですかね。
トライアウトは決して宝の山ではありませんけど、
何人かは確保する必要があるでしょうね。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-11-06 00:56:54
>海猫さん
勝負強さ、は気持ちの強さですので、ロッテには稀有な存在になってくれればと。
昨日の社会人野球大会でも決勝2点タイムリースリーベース、うんうん、欲しいのはこういうチャンスに強い打者です。
期待しているよっ!

>とくさん
川崎時代などは東京六大学から敬遠されていましたからね、主戦場は東都や首都でした。
今やレベルの低下が著しい東京六大学、というのも、二年前に敬遠された理由の一つだったかもしれません。
あ、でも菅野のように社会人経由は大谷や関谷などちょこちょこ増えてきましたが、直接は中村、その前は小宮山まで遡らないといない?
こう見ると社会人が多いなぁ。

>ひふみんAiさん
じゃない方の、なんて言われちゃうのかしら、大谷みたいに。
サブローはそんなことを言っていましたか、となると毎年「30点」なんて思っていたのでしょうね。
監督は井口さん、自分はGM、なんて言っていましたが、であればそろそろ球団のそれなりの役職に就かないと。
スペシャルアシスタント、って、何か仕事してましたっけ?

>エラーの多い遊撃手さん
それが理由になったかは分かりませんが、課題として自覚はあるみたいですね。
日立製作所ではそこを重点的に鍛えた、なんて仕立てになっていました。
外野の守備位置と言えば秋季キャンプでは清田がレフト、荻野がライトの布陣になっているのが気になります。
荻野のホームポジションはライトだと考えていますのでそれはよいとして、清田のレフトがピンとこない・・・まさか角中をDHにするわけでもないでしょうに。
角中と清田を競わせるつもりなのかしら、それなら面白い。

>まこっささん
まあ巨人の菅野を超えるのはなかなかに難しいでしょうが、少なくとも「じゃない方」と言われないように頑張れ。
しかしあの生き地獄のような指名漏れ、あれでもう何も怖いものは無くなったのではないかと・・・今年のそれでもかなりビビった表情でしたが(笑)
高校や大学、会社からすれば一つのアピール、舞台ですので分からないでもないですが、上位指名候補以外はああいった場に呼ばない方がよいような・・・
あの試練が菅野を一回りも二回りも大きくして「あの挫折があったから今の自分がいる」と胸を張れる日が一日でも早く来ることを、心から願います。

>山伏田村会さん
おー、現地でしたか、アクティブですね。
菅野だけではなく山本、渡辺、永野も登場しましたし、明日は藤岡です。
菅野は四打席タイプですか、そうなると台頭するには時間がかかるかもしれません。
仰せのように一撃必殺でアピールをするのがルーキーとしては最初のとっかかり、なかなか多くの打席は最初からはもらえないでしょうから、一打席の中でボールを見極め、ファールで粘り、といったスタイルで目立たないと、ね。
ライトを守っているようですから目指すは荻野!

>雅さん
松本は伸びませんでしたね、入れ替え戦の無いリーグではどうしてもレベルが下がりますので過剰な期待だったのかも。
守備や走塁での貢献が自分の仕事、なんて本人のコメントもあったようなので、うーん、いらないかなぁ。
地元出身だけに心惹かれはしますが、同じ地元出身の福田、あるいは北川の方が面白いような。

>ごっつさん
外野手は獲っておきたいですね、トライアウト。
候補としては↑のとおり福田、北川、小坂がコーチ就任となれば熱心に教えていたらしい宇佐美なんかがあるかも。
まあ本人たちが野球を続ける気があれば、ですが。
松本は個人的には微妙なところですが、何となくありそうな気はします。
返信する