オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

長谷部を外して・・・微妙なドラフト

2007-11-19 22:13:39 | 千葉ロッテ

大学生・社会人ドラフトは入札した長谷部を外して、非常に微妙な結果に終わりました。
高校生ドラフトと同様に全員が投手、中長期的には非常にまずい戦略だと思います。

大場の6球団はともかくとして、長谷部に5球団の入札があるとは思いもよりませんでした。
そして最後の最後に長谷部に切り替えた楽天にさらわれたわけですから、笑うに笑えません。
一方で私が推していた加藤はヤクルトが単独指名、非常に悔しい思いでいっぱいです。
この加藤、東京六大学で30勝をマークしながらの単独指名は意外で、いろいろと考えてしまいます。
在京志望が強いことで他球団が敬遠したとも思えず、やはりリーグのレベルの問題なのでしょうか。
秋のリーグ戦で三冠王を獲った田中幸長(早大)ですら指名漏れしたわけですから、30勝を額面通りに受け取ってはいけないのかもしれません。
いずれにせよロッテのスカウトが同じ左腕で長谷部を選択したわけですから、スカウトの眼力を信ずるしかありません。

そして抽選を外した後の再入札は服部泰卓(トヨタ自動車)という小柄な25歳の左腕、例年なら3巡目以下のレベルとも言われる投手に3球団が入札したわけですから今年の不作ぶりがうかがえます。
こちらは見事にバレンタイン監督が引き当て、2回外しという最悪の事態は免れました。
3巡目が秋口になって急速に評価の上がった根本朋久(横浜商大)という左腕、よほど左腕不足を懸念しているのでしょう。
4巡目が球に力があるものの制球力に課題があると言われている伊藤義弘(JR東海)、5巡目の下敷領悠太(日本生命)は俊介二世と言われています。
いずれもやや否定的なコメントを残しましたが、個々の指名を考えれば特徴のある投手を指名した良いドラフトであったと思います。

ゼロか100の可能性!

YFKの解体が現実的なものとなったことで、即戦力の投手を補強するという方針は間違っていないと思います。
服部は藤田の代わりになってもらわなければ困りますし、伊藤は藪田の後釜と考えているのかもしれません。
下敷領も渡辺俊のエキスを吸収して、先発要員としての期待を持てます。
見事にはまってくれれば、来季の最大の懸念であった投手陣の再構築に大きな力となってくれるメンバーです。
しかし逆に言えば、根本以外の3人は来季25~26歳で、荻野・手嶌・古谷・川崎・田中良らと同世代になるわけですから、来季に1軍でやっていける足がかりをつかめなければ2年程度で解雇になってもおかしくない立場にさっそく追い込まれることになりかねません。

現在の主力が30代前半、そして期待の若手が22歳以下にひしめいていることを考えれば、25歳前後の投手に新しい血を入れて活性化することは悪いことではありません。
この世代に先発や中継ぎの軸になってくれる投手がいないと、清水らが抜けるであろう3年後には悲惨なことになります。
荻野と川崎に加えて、服部や伊藤らが戦力になってくれれば、これは非常に心強い布陣となります。

しかし、しかしです。
高校生ドラフトの時にも書きましたが、とにかく投手が多すぎます。
藪田と小林雅が抜けたとしても、野手30人に対して投手は35人となります。
新外国人として投手を獲得することも確実ですから、事態はさらに悪化します。
ただでさえ2軍に投手がひしめき合って出番が少ないところに、即戦力として期待される中堅どころが大量に加入するわけですから、伸び盛りで実戦で鍛えなければならないはずの高卒1~4年目ぐらいの投手が割を食うことになるでしょう。
浅間、三島、林、木興らから来季オフに戦力外が出てもおかしくなくなりますし、相原や中郷らの大学生・社会人出身の選手もうかうかできません。
弱肉強食で勝ち抜いた者が生き残るのが当たり前の世界ではありますが、出番すら与えられずに消えていく選手たちを見るのは不憫でなりません。

浦和オリオンズでも立ち上げましょうか!

冗談抜きで、四国アイランドリーグへの選手派遣が他球団の嫌がらせで実現しないのであれば、それこそフューチャーズと同じようにロッテ単独で3軍チームを立ち上るべきです。
そして地方の独立リーグや社会人チームとの練習試合を年間50~70試合ぐらいこなすようにしないと、貴重な才能を無駄に潰してしまうことになりかねません。
育成枠でも5人を獲得したことからもフロントは何らかの対策を考えているとは思いますが、妥協することなく真剣にいい方法を模索して欲しいと思います。

そして中長期的には野手を獲得しなかったこと、これは空白の世代を生みかねませんし、また投手とは逆に競争が起きない事による弊害が心配です。
定岡が外野を守ったりしている状況で、野手の素質もある阿部あたりがチームの方針に翻弄されやしないか心配です。
藤井の悲劇は二度と起こしてはなりません。
育成枠で捕手、内野手、外野手を1人づつ獲ったのがその対策かもしれませんし、またトライアウトで1人ぐらい野手を補強するかもしれません。
しかしこれはあくまで二の手であり、中長期的展望に立てば年齢別選手構成を考えた補強を毎年やっていく必要があります。
慢性的な野手不足で2軍での試合もままならない状態が3年程度も続いていること、これは将来的にチームが一気に瓦解する可能性を秘めていることであると強く訴えたいです。

何にせよ、今日ロッテに指名された9人の選手たちが近い将来に1軍でプレーしてくれることを心から願っています。
服部と伊藤が荻野や川崎らと「Hi!OK!」カルテットを組み、角中に続いて若い白川や大谷が才能を開花してくれることを、来季に向けて夢想していますので頑張ってください!


【ドラフト指名選手の横顔】
1巡目 服部泰卓 投手 左 25歳 トヨタ自動車  174センチ・72キロ
横の変化で勝負する、ストライクゾーンを広く使える安定感のある左腕


3巡目 根本朋久 投手 左 21歳 横浜商大    178センチ・78キロ
スリークォーターからキレのいいボールを投げ、三振の取れる投手


4巡目 伊藤義弘 投手 右 25歳 JR東海      177センチ・75キロ
綺麗なフォームから140キロ台のストレートを武器とする右腕


5巡目 下敷領悠太 投手 右 24歳 日本生命   184センチ・75キロ
ストレートは120キロ台、まさに渡辺俊介二世


【育成枠指名選手の横顔】
1巡目 池田健    投手   右 17歳 青藍泰斗              175センチ・75キロ
140キロ前半のストレートを武器にする、一本背追い投法の独特なフォーム


2巡目 宮本裕司  捕手   左 24歳 高知ファイティングドッグス  182センチ・85キロ
今シーズン打撃8位で足もある捕手


3巡目 小林憲幸  投手   右 22歳 徳島インディゴソックス    181センチ・80キロ
ダイナミックなフォームから150キロ近いストレートを投げ込む


4巡目 白川大輔  内野手 右 19歳 高知ファイティングドッグス  171センチ・74キロ
外野から内野に転向し、伸長著しい若手


5巡目 大谷龍次  外野手 右 19歳 日立製作所厚木(軟式)   178センチ・77キロ
樟南高校出身で軟式チームに所属する変わり種、強肩が魅力

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 島津家の野望 第6章 | トップ | 2007年通信簿 37 林啓介 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙‥ (富山マリン)
2007-11-19 23:09:03
長谷部、外しちゃいましたね…。

大場がソフトバンク、長谷部が楽天でパ・リーグにいってしまったのも嫌な感じです。

にしても加藤がヤクルトの一本釣りとは‥こんなことなら加藤にいっとけば、もしや‥

ヤクルトで大活躍したら凄く悔いが残りそうですけど…(苦笑)



高校生ドラフトから全員、投手というのはどうかと思いますが、どの投手も確かに面白いと思います。が、個人的には外れ1位は宮西か篠田にいってほしかったですね。

この中の誰かがロッテの救世主になってくれることを祈りましょう!

いやぁ長谷部を獲れれば良かったんですが、なんとも微妙な感じになってしまいました‥
返信する
Unknown (柏マリーンズ)
2007-11-19 23:18:26
私は全体的に悪くないドラフトだったと思います。

育成枠でこれだけ多くの選手を獲得したのも、球団が本気で黄金時代を築こうとしている意気込みと、ポジティブに捉えます。服部はリリーフというより先発型?なのでしょうか?とにかく、マリーンズの未来を担う若鴎たちに期待です。
返信する
野手 (ちょ)
2007-11-19 23:26:52
野手に関しては育成で獲得したレベルで個人的にはよかったかなっと考えます。上位で指名すべき野手が今年はいなかったと言う理由もあると思います。
ただ投手陣は飽和状態であり、オリオンさんが指摘した浅間、三島、林、木興あたりが来年危うい状況になった事は確かです。
このような投手事情で2軍でも出番が少ない状況で出番を勝ち取れるようにならなければ1軍では活躍できません。やはりプロですから遅かれ早かれ結果がでない選手には厳しい処分が下るでしょう。
そして新しい可能性のある選手を獲得していく…、この繰り返しですよね。
ただ、1軍で塀内、2軍野手で定岡が出てるレベルでは野手不足は否めません。細谷や育成選手に期待します!これは来年に向けての課題ですね。このドラフトでの良い結果を期待しています!!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-11-20 00:45:01
>富山マリンさん
ソフトバンクに大場が加入するのは脅威ですね。
しかしそれよりも楽天がひたひたと確実に力をつけている方が不気味だったりします。
来季もCS確実と油断していると、足元をすくわれるかもしれません。

しかし日本ハムは多田野とは・・・何処へ行ってもかなりの野次が飛ばされることは確実で、本人も相当の覚悟を持ってやらなければ続かないでしょうね。
残念ながら、ああいったモラルには日本は寛容ではありませんので。

>柏マリーンズさん
個々の選手はそれぞれ特徴があって、良い指名だったと思います。
気になっているのはチーム全体としてのバランスです。

そういう意味で、昨年の角中の件もありましたので四国アイランドリーグ出身の選手たちに期待します。

>ちょさん
野手の評価が厳しかったですね。
田中もそうですが、小粥や荒波まで指名漏れするとは思いませんでした。
やはり野手は高校でプロ入りした方がいいのかもしれません。

2軍で期待の野手は、やはり細谷ですね。
それと青野が怪我から復帰すること、彼がいるといないとでは今江にかかるプレッシャーが違いますので、彼の復帰が来季の鍵を握っていると思います。
返信する
Unknown (千葉のロッテ)
2007-11-20 04:56:50
個人的には高校生ドラフトで大前らを指名しなかった事が残念で仕方ありません。左打ちの外野守で大松と似たようでそれ以上の活躍も見込めるかもしれませんし。まぁ怪我もあって大学で成長してからという考えなのかもしれませんけれどね。
返信する
ビミョー (HJM)
2007-11-20 07:28:14
今年はぜーんぶ投手獲得。YFK解体の煽りかも知れませんが『野手ゼロ』というのには疑問アリです。
オリオンさんご指摘のように2軍の野手不足は深刻で時にはキャッチャー登録の選手が3人も内野手で出場していた試合も多々あったと記憶します。
特に『外野手』は?ここ数年、外野手補強はトレードや自由契約選手で補っている感を強く感じ、個人的には外野守備力は勝敗を左右すると常々思っているのでドラフト指名しなかったことについて正直不安です。
なにはともあれ、今回指名された選手の全員入団。そして結構年くった選手を多く獲得したので来年は1軍で全員観れること期待しております。
返信する
Unknown ()
2007-11-20 14:48:58
加藤は実力不足+本人の希望で単独指名になった感じですかね。
ロッテは複数競合を避けての大場指名回避といった所もあったでしょうから結果として長谷部が大場とほとんど変わらない5球団の競合は予定外だったでしょう。
個人的には3順目で宮西にいかずに根本を取りにいったのを興味深く見ていましたが根本がロッテ志望だったようですね。
理想は抑え候補が取れればよかったのですが来期はどうするのでしょう。大社を終えた時点でもあまり見えてきませんね。
返信する
Unknown (シャーリー)
2007-11-20 22:30:52
高校生ドラフトとトータルで考えたら、
ロッテは12球団の中でも、ヤクルトに次いで
良いドラフトだったと思います。

野手を取らなかったのは、それだけ今年は
人材不足であるということでしょう。

四国がダメなら、韓国のロッテに
選手派遣あるかもしれませんよ。

返信する
お返事 (オリオン)
2007-11-21 03:04:50
>千葉のロッテさん
昔も確か東海大浦安の森でしたか、指名せずに明大に進学して大成しなかったことがありました。
大前や大島が今後どうなるかはわかりませんが、残念ですが今年の評価は指名するに値せず、であったのでしょう。
彼らの奮起に期待したいところです。

>HJMさん
せめて本職の選手で2軍の試合ができるようにならないと育成枠どころの騒ぎではないですよね。
もう少し選手層を厚くしないと、怪我人が多数でたらそれこそ投手が外野を守ったりすることにならないかと心配になります。
そのぐらいはフロントも考えているとは思いますが、コーチの数の少なさと言い、本当に育成を考えてくれているのかちょっと気になります。

>Mさん
慶大にルートのある西武すら回避ですから、何やらいわくはありそうな気がしますね。

私も三巡目は宮西だと思っていましたが、根本は成瀬のようにボールの出所が見づらい投手らしいので、その点を評価したのかもしれません。
日刊スポーツの記事を見る限りでは、根本はロッテの指名に驚いていたようですからロッテ志望というわけではなさそうです。
逆に阪神志望で拒否もあるかとネットで噂の下敷領は、目標としていたチームに入れて嬉しいとのコメントを残してくれています。

>シャーリーさん
今年のドラフトとして個々の選手を見れば、個性豊かな投手ばかりで評価できると思います。
願わくば彼らが、持てる力を出し切って飛躍してくれることですね。

野手については仰るとおり、以前西武が「指名しても今の選手の中に入ってやっていけないので可哀想だから」という理由で早々に指名を打ちきったことがありました。
ロッテの今の野手層から考えるとちょっと事情は違うでしょうが、全体的に不作であったということも無関係ではないでしょうね。

韓国は国籍による制限があったはずなので、むしろ提携しているレッドソックス配下の2Aか3Aあたりに派遣する方が現実的かもしれません。
黒木をコーチ兼任にして投手5人ぐらい連れて派遣、なんてことになれば嬉しいのですが・・・
返信する