オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

鬼が笑うけどプロテクトを考えてみる

2013-11-16 01:12:32 | 千葉ロッテ

どうやら涌井のロッテ入りが既定路線のような感じになってきました。
どこにそんな金があったのか、と次のタイトルを提供してくれるかのような2年6億との報道もありましたし、出来高にあたるところも相応にあるのでしょうが大金に変わりはありません。
西武に支払う補償金もありますし、重光ジュニアの周りがお花畑になっているような気もします。
何はともあれ昨年に酷かったオフに比べれば伊東監督からすれば天国でしょうから、あとはすんなりと決まって、そして涌井が年俸分の働きをしてくれることを願いましょう。

そうなれば人的補償の心配が次にきます。
涌井はおそらく2億2千万でランクAでしょうから、人的補償がなければ1億7600万、あれば1億1000万の支払が生じます。
よってその差額、6600万に見合う選手がプロテクトから漏れるかどうか、西武がその価値を見出すかどうかがポイントになるのでしょう。
プロテクトから外しても獲られる心配がないのは今年のドラフト指名選手と外国人扱いの選手だけですので、これはなかなかに難しいです。
またリストの内容が外に漏れることによって球団とギクシャクするなんてこともありそうですから、そのあたりの守秘義務が徹底をされていることを願うしかありません。
つまりは自分の考えるプロテクトは名より実を取る、そういうことになります。

●プロテクト対象
投手(14人):大嶺、大谷、上野、中後、成瀬、藤岡、唐川、内、古谷、松永、川満、中郷、益田、西野
捕手(2人):田村、江村
内野手(6人):根元、井口、今江、鈴木、細谷、高濱
外野手(6人):清田、荻野貴、伊志嶺、角中、加藤、岡田

●プロテクト漏れ
投手(11人):荻野忠、服部、伊藤、南、木村、小林、香月、黒沢、植松、藤谷、阿部
捕手(4人):里崎、小池、川本、金澤
内野手(7人):福浦、大松、塀内、翔太、青松、早坂、角
外野手(3人):サブロー、G.G.佐藤、神戸

高年俸なベテラン勢、里崎に福浦、そしてサブローはプロテクトをしませんでした。
里崎を獲られたらかなり痛いのですが故障がちですし、炭谷がいることを考えれば西武が手を出すとも思えません。
万が一の場合はその炭谷を来年に獲れるチャンスもありますから、ここは割り切ることにします。
かつての面影もない荻野忠、伊藤、大松も大丈夫だと思いますし、哀しいかなもし持っていかれてもそんなに痛くはないのが現状です。
あとは服部、南、阿部、川本あたりが候補になりそうですが、6600万との天秤をどう考えるのか、人によって判断は分かれるでしょう。
それが誰であっても痛く辛いことは間違いありませんが、優先順位をつけるとこうなります。
実際のところはサブローショックがありましたのでそのサブロー、そして里崎も福浦もプロテクトをされることになるだろうと思いますが、それで貴重な中継ぎ投手を持っていかれては笑うに笑えませんし、渡辺も快く送り出したことからして、そのショックが既に癒えていることを願ってやみません。

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 14 大谷智久 | トップ | 子どもたちは夜と遊ぶ »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パン)
2013-11-16 01:33:01
プロテクトの話題は単独テーマですよね。
大谷のところな私見を書き、
フライング気味で失礼しました。

里崎、福浦、サブローをプロテクトするかどうかは賭けでしょうね。

同一リーグだけに、嫌がらせで持って行くかもしれませんし。

この人選ですと、南あたりが危ないですかね。

オリオンさん、大谷、上野、中郷、高濱は譲れないんだなー(笑)
返信する
プロテクトごっこ ()
2013-11-16 01:41:00
来季のドラフト1位指名は高濱弟で行くべしという強い意思が感じ取れるプロテクト、というのは私の考えすぎでしょうか(笑)
過去に「ソフトバンク・松中プロテクト漏れ」なる新聞記事を目にし、球団側もそれを認めたのには驚きましたが、うちではそのような失態がないことを願うばかりです。
余談ですが、某女性上司から「男の人ってどうしてそんなに人事ネタが好きなの?」と指摘されたことがあります(汗)
返信する
Unknown (獅子党)
2013-11-16 02:05:36
森友哉はすぐに使えないので、
里崎がいたらいただき。
片岡、ヘルマンがいなくなったら内野マジ手薄。
そもそも左の代打も手薄。
福浦なら取りに行く。
生え抜き功労者をプロテクトしないことが明るみになれば、
不協和音でチームの精神状態を悪くさせる効果もある。
返信する
連投すみません ()
2013-11-16 03:04:16
情報漏洩がないことを願いつつ、必死に守秘義務である人事の中身を探っている自分にあきれます。
そもそも涌井入団は仮の話なのに。

人事ネタついでなのですが、今、仮想トレードごっこ仲間のDeNAファンの後輩からメールを受けまして、内村賢介内野手とオリオンさんがひいきにしている笑顔が魅力の某投手との交換トレードの打診を受けました。
日ハムから加藤内野手を獲得したので内村は余剰戦力なんですかねぇ。
とりあえず、「相談したい人がいるからちょっと待ってくれ」と返信しておきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-16 04:29:08
大嶺 シーズン中盤見限られた
大谷 シーズン終盤見限られた
中郷 怪我から復帰したばかりで、復帰後あまり好投してない
高濱 起用法や1軍滞在期間からして期待はあまりされてない
この4人はないでしょ、それよりは
服部 ようやく開花のドラ1
里崎 いないと捕手がいない
福浦 ノーモアサブロー
サブロー トラウマ
この4ベテランのほうが残す意味あると思うな
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-11-16 07:53:37
プロテクトって難しいですよね…。好みや思い入れある選手はどうしてもってなるし。
フロントがチーム状況をよく把握してくれているのを願います。
ま、まだ仮の話ですが笑

てかまた、内手術ですか…中継ぎの顔ぶれ(益田、松永ら)は据え置きですかね。
返信する
ほー (宮崎オリオンズ)
2013-11-16 08:03:33
とうとう涌井来ますか。
実質ロッテ史上初ですなあ。
確定ではないにせよ、千葉移転効果もあるでしょうから、流涎するだけのこの時期こんな話題ができるのも、むず痒い反面、感慨深い感じがします。

西武は内野欲しいでしょうね。ただロッテも内野いないなあ。
ベテランをはずすのは同意ですが、高年俸、故障も条件。他球団からしたら高くないので、福浦、サブローはプロテクトされそうかな。里崎も。あれ、ベテランいなくなるなあ。

西武から見たら印象悪そうな、大嶺はずれるかな。中後、中郷危ないかな?
もしもの時は、キャンプは合同で薩摩川内でしましょう♪
返信する
難しい (寿限無)
2013-11-16 08:41:49
個人的にはサブロー、福浦、里崎のプロテクト外は無いと思っています。
オリオンさんが書いたプロテクト外では、服部を残したいと思いますけど。逆に、大嶺、細谷あたりがはずれるような。
プラマイで外す選手が2人足りないので、立ち位置が微妙な大谷、1軍の実績が無い川満あたりが外れるかもと思っています。
情報漏れを心配するならその辺でしょうか。この人選なら今年の成績を考えたらプロテクト漏れは仕方ないと本人も割り切れるのではないでしょうか
返信する
ほぼ同意です。 (パンテーラ)
2013-11-16 08:49:32
この企画おもしろいです。オリオンさんと私の嗜好性が似ています。(笑)
私の場合は細谷を外し、藤谷を残します。
一人だけですね、いじるのは。
大谷、上野、伊志嶺、江村はトレード要員として高く売れそうですので、プロテクトする気持ちはわかります。
伊志嶺の金本肩が他球団にバレているなら、外して小池をガードします。
小池のバッティングを活かし、田中マッチのように内野手をやらせたいからです。
小池が捕手一本と言うなら外したまま、伊志嶺の代わりは…いないですね、やっぱり残しておこう(笑)


返信する
3年前の (ナインボール)
2013-11-16 09:39:31
当時の石井本部長でしたか、「プロテクトから漏れれば金本でも獲りに行く」発言を思い出しますね。
まさか今年ロッテが逆の立場になるとは想像もつきませんでした。小林宏は阪神からすれば貧乏くじでしたが、昔こちらもマイク仲田という同様のくじを引かされましたし。
オリオンさんのは東洋大他の同窓閥や、同期閥を配慮されているのではないのかな?と推察しました。
また今シーズン結果を残した服部にするか、伸び代と若さの中後にするかは悩ましいところですね。
G.G.は相手が西武ですからまさか世間体を考えても指名されないだろうと?同意です。
ただ秋季キャンプの情報源として彼のブログ拝見してますが、細谷といいあの化け物のような筋肉量を見せられると両名とも来シーズンは更なる戦力として期待出来そうです。
返信する