オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

新ビジターは黒

2010-01-29 21:53:27 | 千葉ロッテ

予告をされていた新ユニフォームが、春季キャンプを直前に控えた中で発表となりました。
心配をしていたビジターユニフォームは青ではなく黒を維持したことで、チームカラーとしての認知度がさらに高まったと言ってもよいでしょう。

2010年度着用の新ユニフォームを発表!! (1/29 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)
本日1月29日(金)、2010年度から着用する新ユニフォームの発表記者会見が行われました。

■(株)デサントのコメント
「球団のイメージが一目でわかるオリジナリティ性と、選手のモチベーション向上につながり、選手とファンが一体化し、球場が千葉ロッテマリーンズイメージで溢れるデザインを目指しました。且つ、運動性・快適性という2つの機能性を重視し、選手の高いパフォーマンス向上を重要ファクターと捉えた製品開発をいかにデザインに連動させるかをかわらぬテーマとしました。」

■ホーム用ストライプユニフォーム
『伝統的なイメージであるピンストライプをプリントで表現することによって、従来の素材に比べ、よりラインがシャープに写しだされます。』
■ビジターユニフォーム
『敵地でのゲームにおいて、チームカラーであるブラックを身頃全体に強調しながらも、衿元、脇に切り替えを施し、オリジナリティがあり、スピード感を強調したデザインを採用しました。敵地で選手がダイヤモンドを駆け巡るスピード感溢れるデザインに仕上げました。』
■サードユニフォーム
『伝統的なチームイメージであるピンストライプとチームカラーであるブラックを組合せ、伝統的イメージとチームカラーの強調を表現しました。』

ビジターユニフォームを見て最初に感じたのは、日本代表のユニフォームでした。
しっかりと見てみると似ているところはないのですが、これはもう感覚的なものですから仕方がありません。
これまでのグラデーションに比べて濃い黒が強調をされており、まさに黒鴎軍団に相応しいものと言ってよいように思います。
デサントはなかなかいい仕事をしたと、誉めてあげたい気分です。

逆にサードユニフォームはあまり評価はできず、ちょっと馴染むのに時間がかかりそうです。
ピンストライプとビジターをくっつけただけの安直さは否めず、もうちょっと捻って欲しかったと思っているファンも多いことでしょう。
ぱっと見はノースリーブといった感じがあり、もしかしたらそれを狙ったところもあるのかもしれませんが、個人的には外したと受け止めています。
これまでと同様に先発をする投手がどちらかを選ぶことになるのでしょうが、もんぺユニの二の舞とまではいかずとも、出番はあまり多くはないかもしれません。

注目をしていたのが発表の際のモデルで、前々回は清水と福浦とベニー、前回は渡辺俊と里崎でしたが、今回は小林と西岡とサブローになりました。
唐川と大松あたりが選ばれて若手への切り替えをアピールするのではないかと予想をしていたのですが、まあ無難なチョイスと言えなくもありません。
細かなことで気になるとすればユニフォームの写真がなぜにビジターがサブローでサードが西村監督なのか、ピンストライプのようにモデルと合わせるべきだったと思います。
あとはなぜに「サード」なのか、だんだらを「セカンド」と位置づけて今後も新しくなる度に「フォース」などとしていくつもりなのか、ちょっと首を傾げたくなる命名です。

新体制に向けて髪を短くした西岡が「チームが強ければ、ユニホームはかっこよくなってくる」と言っているように、魅力のあるチームになれば馴染むのも早くなるでしょう。
2代目だんだらやグラデーションがしっくりとこなかったのはチームがごたごたとしたことも一因だったと思いますので、ちょくちょくとモデルチェンジをすることを考える必要のない、いずれも伝統のユニフォームと呼ばれるぐらいになるようなチームの躍進に期待をすることにします。

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 今は全てが好意的 | トップ | 西村ロッテがキャンプ地入り »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい! (king)
2010-01-29 22:53:53
しっかりとした黒基調のビジユニでかっこいいですね。
サードユニ(ビジユニがセカンドってことでしょうかね?)はたしかにいまひとつですけど、ユニ単体ではなく着用していればまあまあかなと思えます。
あと写真を見て思ったのは、黒髪の西岡、かっこいいじゃないか!(笑)
いままで世間で言われるほどイケメンとは思ってなかったんですが、この写真はキリッとしたいい男です。
今年はやってくれそう、とか期待しちゃいますね。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2010-01-29 23:19:08
ビジターユニの切り替えが、タスキを掛けてるように見えるのですが… あのユニを着て「兵隊さんは命懸け、私達は襷掛け」の覚悟で応援しろと云う事なのでしょうか… 白襷隊みたいに、旅順ではなく、開幕の狭山で討ち死にしなけりゃいいですが… 「打ちてしやまん」ロッテの強力打線が、なんとかしてくれますかね…
返信する
黒と白 (パンテーラ)
2010-01-29 23:58:50
ヤンキースとパイレーツと黒のトレーニングウェアで来ましたね。
マリンブルーで来て欲しかったのですが、
ここ十数年、
黒のイメージで売っていましたから、
もう黒をロッテとしてのアイデンティティとして永遠にやっていくのだな、
と解釈しました。
今度の新ユニフォームはかなりカッコイイと思います。
「だんだら」や、まして「グラデーション」なんぞよりははるかに。
後は、帽子とパンツがどうなるのか、ですかね?
返信する
Unknown (グロス)
2010-01-30 00:24:53
ビジユニ、フルスタでのデイゲームは地獄になりそうですね…
返信する
良いですね (JF)
2010-01-30 00:33:17
予想通り、赤を外しましたね。前監督の色をさらに消していこうという意図が見て取れます。
それはともかく、サードユニフォームがやや微妙な感はあるものの、全体的に良いデザインだと思います。ビジダー用は昨年9月にマリンへ行ったとき大安売りしていた04年頃のバージョンを買ってしまったので、買い直すか考え中ですが…。どれくらいビジダーの外野のファンに浸透するか様子見です。
返信する
真剣に考えたのかなぁ? (ろびんそん)
2010-01-30 00:34:54
サードユニフォーム・・・・・
なんだあれは?
すぐ考え付くようなデザイン。
レギュラー会員の特典Tシャツを真似したんじゃないですよね。



返信する
Unknown (柳津マリン)
2010-01-30 01:08:33
ビジターは良いですね。サードはうーんって言う人多いと思いますが選手が着て勝ち続けてくれれば後々いいユニフォームなることを期待します。下が黒よりは全然ましだと思います。
返信する
赤いれないのか (ガーナミルク)
2010-01-30 01:13:28
新しいファンには受けいいんだろうけどオリオンズファンからのファンにとっては赤なくなって暗いグラデユニや去年までのだんだらのほうがずーっといいわロッテってお菓子の会社なんだよわかってんのかせっかく赤入ってよくなったのに残念まあ応援するけど大阪ドームの試合はグラデユニきて応援しにいく
返信する
・・・ (鳥取クベンカ)
2010-01-30 01:36:07
ユニについて言いたい事はたくさんあるのですが、以前ここに自分の理想を書かして頂いたので少しだけ。

なんでビジユニに「CHIBA」が入らないんでしょう?大半のチームが企業名をつけている中、うちは胸につけていないので、そういう意味ではたやすいと思うのですが・・・

地域密着を掲げる球団ならなお更だと思います
返信する
新ユニ悪くないとは思いますよ (ハマファンですが…)
2010-01-30 02:45:59
やはり気になったのは発表で小林宏、サブロー、西岡の3名なのにユニデザインが…。

まあ西村監督が辞退して西岡になり、くり上がりでサブロー昇格……なんてことなのでしょうけど、こういう邪推されるネタを投下してくれる球団をみてニヤニヤ出来るか、何か気持ちの中でひっかかるかはよく訓練されているかどうかですね…
返信する