オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ついに唐川に土がつく

2008-06-05 23:12:44 | 千葉ロッテ

今日明日は仕事で大きなイベントがあるため野球どころではなく、結果しか見ていません。
そんな中で唐川に土がつき、疲れて帰ってきた私に追い打ちをかけてくれました。

全く投球内容を見ていないので評価は保留しますが、7回で89球ですから前の2試合に比べれば自分のピッチングができていたのではないかと想像しています。
失点した3回以外は連打を許していませんし、結果だけを見ると尻上がりに調子を上げたようにも思えます。
大きな武器であるとともに課題でもあるゆったりとしたフォームが今日はどうだったのか、足で揺さぶられたのか、などを週末にでもビデオでチェックしようと思います。

予想通りに苦手の小笠原に抑えられましたが、南が頑張っているのは嬉しい誤算です。
その強肩を活かすべく一芸に秀でた選手を目指すべきだと考えていましたが、昨年まで2軍では結果を出せても1軍ではダメダメであったバッティングが、ここにきて開花しつつあるのは驚きを持って受け止めています。
どこかサブローに似たようなフォームから懐の大きいバッティングを見せますが、変化球にはもろいイメージがあります。
しかし恵まれた体格でジャストミートすると長打力はありますので、今日のプロ初ホームランが大きな一歩になってくれればと思います。
数が少ない右の外野手として、存在感を増してくれることを期待しています。

もうすぐ最後の連勝から1ヶ月が経ちます。
明日からはクレクレタコラが贔屓にする巨人とのビジターゲームですから、何とか連勝して週初を迎えたいと思います。
来週の仕事のモチベーションに大きく影響しますので、清水と小林宏の快投に期待したいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0

0

4

0

0 0 0 0 0 4 7 0
千葉ロッテ 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 10 1


◆6月5日(木) 千葉ロッテ-中日2回戦(1勝1敗、18時15分、千葉、8,263人
▽勝 小笠原 11試合6勝3敗
▽S 岩瀬 23試合1勝1敗17S
▽敗 唐川 6試合3勝1敗
▽本塁打 中村紀10号(唐川)、南1号(小笠原)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、シコースキー、伊藤―里崎
中日 小笠原、チェン、吉見、岩瀬―小田

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 久保じゃないのか | トップ | 川崎が・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (85)
2008-06-05 23:40:41
試合見れませんでしたが、頼みの唐川でも勝てませんでしたか。
上昇気流はいつのことやら…
返信する
30回のバッチもらいました。 (hiro)
2008-06-05 23:46:27
今日30回バッチもらいました。実は、もう一回は、観戦してたんですが、記録するのを忘れてますから31回目です。ということは、残りホームは、40試合程度ですか。
試合は、例によっての右打者を並べて、引っかけまくる悪いパターンで、確かに、「あと一本がでなかった」「いい当たりが相手の守備に阻まれた」のですが、いまいち、選手の工夫も気合も感じない、秋の帳尻シーズンを感じさせるゲームでした。
せっかく借金10の返済ムードに入ったかというところで、この敗戦、シーズンの終末を感じさせるのに十分で、CSどころか、そのうち、最下位マジック点灯しそうなものを感じてしまいましたね。

唯一の収穫は、チャンスででてきた福浦さんがファーストストライクをしっかりたたいて、センターライナーだったことでしょうか。福浦さんの今季の不調の原因は、初球の甘いタマを見逃して自分を苦しくしていることにあるとみてましたので。まあ、初球から打ちに行くのが浸透すれば、今度は、初球に厳しいタマということになるのでしょうけど。
返信する
和田にやられた! (ヨサコイ君)
2008-06-05 23:50:31
中村紀と和田の超美技にやられた!満塁で里崎の左中間の当たりを和田が昨日の汚名返上とばかりのファインプレーだ!唐川も中村紀に打たれたものの、前回と比べればナイスピッチングだ!
返信する
今日の唐川は (幻の侍ジャージー)
2008-06-06 00:03:58
 3回までは、制球が安定しませんでしたが、4回以降は、西武戦の時のような安定感がありましたので、里崎も手応えを掴んだと思います。足で掻き回されるケースは、井端があんな状態(足を引きずってプレイしている)ですので、今日のところは参考になる場面がなかったと思いますが、1回、見事な牽制で荒木を刺したのには、唐川の成長を感じました。
 昨日のヒーロー和田には倍返しのファインプレーを食らってしまいましたが、まあ今日のような締まった試合であれば、ある程度納得です。オール右の打線については、もはや何も言いますまい(苦笑)
 ところでここ数日は、久保が先発に戻ってしまうのが怖くて、久保がベンチ入りしているか確認するのが日課となっております(苦笑)
返信する
プロの洗礼 (ウニちくちく)
2008-06-06 00:05:22
 今日負けがついたことから、いよいよ唐川の第二ステ-ジが始まるのでは?という感じの精悍な顔をしてました。試合終了後、ベンチを引き上げる唐川は。
 3回の犠牲フライで1点は仕方がないとしても、中村紀のHRは、完全にロッテバッテリ-の負けです。あそこはどう考えても一発だけは許してはいけない場面でした。
 その後の唐川はすばらしかっただけに、この一敗を肥やしにして、彼の新たな飛躍を望みます。
返信する
Unknown (王技虎【鴎】)
2008-06-06 00:19:29
今日の唐川はジョニー曰く、あの中村のHR以外はそこそこ良かったらしいです。
そして今日の右打線ですが…引っ張りにかかる選手が多すぎました。
あとは、中日の守備力にやられましたね。

とにかく勝ちが欲しい!!去年の日ハムが交流戦で怒涛の連勝をして一位になった。
ならばロッテは交流戦後から怒涛の連勝をすればいい!!
期待は出来ないですが期待しましょう!!((笑
返信する
初ホームラン! (king)
2008-06-06 00:20:38
南、よかったですね~。
今季だめなら戦力外だろうなと思っていましたので、ほんとうれしい誤算ですね。

しかしあれがソロでなければ、もっと反撃できたかもしれないのに。
直前の大塚のゲッツーが悔やまれますね。
10安打でソロの1点のみって、見事な散発です。
返信する
乗り切れない (ティック)
2008-06-06 00:23:09
勝ちと負けが交互にくる最近の数試合、巨人用に交流戦を2連戦にしたことからロッテの交流戦での相性が悪くなってる気がします。勝ち越せないということは、すなわち借金を減らせない。まさか最下位でシーズン終了なんて事はないですよね…

唐川選手に関しては3回以降は調子は良かったので、次回の登板には戻ってくると期待してます。全てが経験なので思いっきりやってくれればそれでいいと思います。変に勝ちを意識して上手い投球を意識する必要はなく、新人時代の上原選手が言っていた「目の前の敵を倒すだけ」をもっとうに投げてほしいです。
返信する
次回に期待。 (富山マリン)
2008-06-06 00:40:45
今日の唐川、惜しかったですね。
序盤はあまり制球が良くなくて苦しい投球でした。3回も和田の犠牲フライだけで終われば御の字だったんですがノリに浴びた3ランは痛かったです。
試合展開的にも、あの3ランで完全に主導権を握られてしまいました。
今後のローテで回すのは厳しいかと一瞬思いましたが、その後、持ち直しましたので次回に期待を残しましたね。
序盤で制球が定まっていなかった小笠原を捉えきれなかったのも敗因でしょうね。
返信する
Unknown (カイン)
2008-06-06 04:15:32
うーーーん・・・連勝できませんね。和田のファインプレーで終わりましたがその前の西岡のとこで1点でも返していれば違った形もあったかと思いますが。レフティーズ(左腕)打線の弊害がもろでましたかね?せめて大松だけは左腕でもスタメンで使うべきです!唐川はもったいなかったですね。セリーグ相手にやや通じない形も見始めているんでパリーグ同士の対戦になったときに期待したいと思います。
返信する