オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

最後まで清水はふらふら

2009-09-26 22:13:05 | 千葉ロッテ

最初から最後まで野球とは関係のない横断幕やシュプレヒコールが鬱陶しかった今季最後の土曜日の千葉マリンは、西岡のヒーローインタビューで気持ちがすっきりとしました。
よくぞ言ってくれたと心から拍手を送りたいですし、外野席の一部の心なき人たちには猛省を求めます。

先発の清水は白星を手にしたとは言っても、とても誉められた内容ではありませんでした。
2失点ながらも8回途中まで10安打を打たれての降板ですから、実質的にはノックアウトに等しいピッチングと言ってよいでしょう。
粘ったと言えなくもないですが、軸になるストレートに力が無く、変化球でかわすほどの器用さも無く、打球が正面を突いたり野手の好守に助けられての薄氷を踏むような勝利で、2年で5億をもらっている投手の投球内容ではありませんでした。
まさか本人も納得をしているはずもないでしょうし、こういったシーズンは一昨年に経験済みですから、とにかくプライドをかなぐり捨ててでも秋季キャンプからやり直す、ゼロからのスタートを切るぐらいの気持ちで取り組んでもらいたいです。
確実に年齢を重ねていることから昨年のように復調をすることは容易ではなく、少しでも甘えの気持ちがあれば清水の現役生活は来季で終わることになるでしょう。
そんなことにはならないよう、名ばかりエースなどと呼ばれないよう、西村次期監督を支えるピッチングを披露してくれる2010年に期待をします。

その清水を救った荻野には、これを自信に思ってもらいたいです。
ピシャリといった感じの投球内容ではありませんでしたが、それでも逃げることなく勝負をしたことは評価ができますし、あの粘りこそが荻野だと言ってよいでしょう。
徐々に縦のカーブを投げ始めましたし、攻める気持ちさえ忘れなければ充分に復活は可能だと信じています。

打線は西岡の怒りの先頭打者アーチ、福浦の全盛を思わせるような引っぱってのホームラン、南の粘りに粘った直後のホームランと、派手な花火が試合の主導権を握りました。
しかしそれだけではなく大松が低めのボールを上手くすくい上げて放ったヒットや、早川のきれいな流し打ちなど、打線の好調さは維持し続けています。
そうなると不思議と守備も締まってくるもので、西岡や早川のファインプレーがチームを盛り立てて、まるで春先とは別のチームを見るかのようです
残り7試合をこのままの調子で乗り切れば気持ちよく来季への新しいスタートが切れますので、気を緩めることなく頑張ってもらいたいです。

試合前から試合中、そして試合後までの不愉快な事象については、別の記事にまとめることにします。
明日は来季のエースを成瀬と争ってもらわなければならない唐川の、おそらくは今季最終先発となりますので、同じような言葉がヒーローインタビューで唐川の口から出ないよう、そして香月の好投で最終決戦に臨む2軍ともども、熱い日曜日になることを願っています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 0 0 0 0 2

0

0 0 0 2 10

1

千葉ロッテ 1 0 1 2 0 0 0

2

X 6 10 0


◆9月26日(土) 千葉ロッテ-オリックス23回戦(オリックス14勝9敗、14時、千葉マリン、25,112人)
▽勝 清水 22試合6勝7敗
▽敗 平野 20試合3勝12敗
▽本塁打 西岡13号(平野)、福浦6号(平野)、南2号(菊地原)

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、荻野、シコースキー―里崎
オリックス 平野、菊地原、香月―日高

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 成瀬は完璧 | トップ | 西岡の声は心に響くか »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球場は憩いの場だ (ビタミンM)
2009-09-26 22:19:44
清水は何とか2点に抑えただけで内容や投球は最悪でしたね。来季は体を作り直すところからやった方がいいです。オフは遊んでいる時間なんかありません。みっちり鍛えてストレートに力が戻らない限り復活はありえません。
私が今日特に言いたいのはタイトルの言葉です。この空気を乱すのは最悪です。
返信する
やるしかないねん? (ウォーレン)
2009-09-26 22:33:32
ハッキリ言って、5位と6位の消化試合で清水に勝ちが付くのは腹が立ちました。

昨日の成瀬が同じ消化試合で二安打、完投しているのに清水はエース(苦笑)なのに毎回安打、確か三者凡退は7回だけという不甲斐ない内容です。そんな清水に勝ち星の資格などありません。

清水登板日でも着ている人はめっきり見なくなりました「やるしかないねん」Tシャツを着ている人を見ましたが、「やるしかないねん」清水はいつそれを「やる」のでしょうか?もう何年もその気配すらありません。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-09-26 22:40:25
同点覚悟のピンチで荻野が頑張りました。
清水は荻野に感謝しないといけませんね。2点で収まったのが奇跡的のような投球でダメですね。全然、満足できません。
もう今年は投げなくてもいいから来季、もう少しマシな投球ができるように調整してほしいです。

ファームは明日、大一番ですね。
10/3、スケジュール開けてます。勝ってアルペンスタジアムに来て下さい!
返信する
訂正いたします (ウォーレン)
2009-09-26 22:41:13
すいませんでした、6回も三者凡退でした
返信する
TB有難う御座います♪ (幻の侍ジャージー)
2009-09-26 22:43:30
 オリオンさんには早くお知らせしないとと思っておりましたが、ブログ始めてしまいました(汗)写真中心のユルユルブログになるかと思いますが宜しくお願い致します。

 さて、私ここのところファームの試合ばかり見ておりまして(竹原がいることも大きな要因ではあるのですが)明日のG球場を含めラスト9戦の内の6戦を見る事になってしまいました(苦笑)

 香月は球はそれ程速くは無いものの、コントロールが安定していて落ちる球が良いですし、先週7イニング今日8イニングとロングを任せられる唯一の投手ですね!来年が楽しみです!

 今日は仕事だったので、今、今日のマリンの試合のVTRを見ています。剛の言葉はライトスタンドに届くのでしょうかね?

返信する
お願い (古いだけのファン)
2009-09-26 22:45:18
オリオンさんは今まで敢えて あのライトスタンドに巣食う連中の事を無視してきたと思いますが、剛が敢えて禁を犯してまで発言した事実を重く受け止め ぜひとも まっとうなロッテファンが確かにいるんだという事実を世間にアピールして下さい。
恐らく10月6日は バレンタインロッテの醜悪な結末を天下に晒す結果になると思います。哀しい事です。
自分達だけがロッテを支えているなどと思い上がった連中に ぜひ オリオンさんの鉄槌を。
返信する
勝ちは良薬 (なしもぎ)
2009-09-26 22:49:23
昨日の成瀬を見ていると、直行の不甲斐なさばかり目に行ってしまいました。勝ち星が直行に薬になり秋季キャンプでの鍛えなおしで、開幕レースに名乗り出てもらいたいです。
打線は好調ですが、ヘイボーは今日は不発。サトのアッパースイングなど矯正面も相変わらずです。9月の月間勝ち越しが今シーズン初だそうですが、強いマリーンズを漸く見れて嬉しい限りです。
オリオンさん仰せの通り、南も部長も師匠も荻野も本当に力強かった!

ツヨシのインタビューで唇を震わせながらのコメントに激しく同調した次第です。これは又!
返信する
不愉快極まりない (マカロン)
2009-09-26 23:10:03
海の強い日差しの中で、電子レンジに入っているかのような状況での試合観戦でしたが、清水もやっぱりグダグダでしたね。結果は7回2失点ですが、オリックスの稚拙に助けられた感もあります。他球団のエースとは1段も2段も劣ります。まあいずれにせよ、各12球団のなかでも一番エースらしくない清水ですから、そろそろ背番号18は脱いで欲しいです。
今日のライトスタンドの横断幕は最低でした。『(フロント)全員死刑』とか書いてありましたが、何様のつもりなのかと罵倒したい気持ちでいっぱいです。あれを見た時に思ったのは、例えは悪いですが、どこかの過激派と根っこは同じということ。同じ教えを守る人でも、敬虔に信仰を尊ぶ信者もいれば、単なる破壊行為を行う人間といます。前者にしてみれば、後者と同じ括りで見られるのは冗談ではないという気持ちでしょうが、これは『ロッテファン』にも同じことが言えるのではないでしょうか?
純粋に一球一球・一つ一つのプレーを真剣に観ているファンがいる一方、自己満足と自己肥大の正義に浸って行動する愚か者が盛大に騒ぐせいで、端からみるとロッテファンはひどい奴らばかりだと思われるのは我慢なりません。ああした態度を取り続けるなら応援しないでもらいたいし、応援ボイコットはこちらがお願いしたいくらいです。別に応援団が居なくたって純粋な野球ファン・ロッテファンはちっとも困らないわけですし(笑)
来季に向けてのチームも生まれ変わろうとしていますが、そろそろファン自身ももう一度
返信する
9月ロッテの強さ (85)
2009-09-26 23:10:35
荻野は帽子に留まった赤とんぼも含めてGJでした
南は初球の空振りでダメかと思いましたが、ナイスバッティングでした
今年は不甲斐ない西岡も、最後のヒロインはあっぱれでした
どこかの芸能人の謝罪会見と違い、自分の言葉で喋ると伝わりますね

明日は2軍の大一番ですか…06年の時も相手は巨人でしたね
あの時は負け試合だったのですが、垣内がタイムリーを今ここで打ってくれたりと最後は大盛り上がりでした
今度は是非勝って決めて欲しいものです
返信する
途中でした。 (マカロン)
2009-09-26 23:16:43
すいません、途中で文が切れていました。
>来季に向けてのチームも生まれ変わろうとしていますが、そろそろファン自身ももう一度本来の『純粋にチームを応援する姿』に立ち返るべきだと思います。
返信する