オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

藪田の頑張りでYOKの結成を

2009-11-29 00:22:42 | 千葉ロッテ

ちょっとぶり返しながらも順調に下がりつつある熱とはうらはらに、藪田の年俸はどんどんと上がっていきます。
当初の3000万+出来高から4000万、そしてついには5000万との報道がされています。

ロッテ復帰の薮田が会見「西村監督の胴上げを」 (11/28 スポーツニッポン)

3季ぶりにロッテに復帰する薮田安彦投手が28日、千葉マリンスタジアム内で入団会見を行い「大好きなロッテのユニホームを着て、また日本一のファンの前で投げられるのはうれしい。西村監督を胴上げしたい」と古巣での活躍を誓った。
年俸5千万円の1年契約を結び、背番号は未定。
再び救援の軸として期待される薮田は「もう一度、結果を出して、自分のポジションを勝ち取りたい」と意気込みを新たにした。
薮田は2008年に米大リーグ、ロイヤルズへ移籍。
今季終了後、フリーエージェント(FA)となった。
2年間のメジャー通算成績は43試合で3勝4敗、防御率7.14だった。

一部に伝えられたシコースキーへの来季の年俸提示が5000万でしたから、見るからに藪田とシコースキーとを両天秤にかけた上での獲得という感じがします。
単なる偶然なのかもしれませんが、そういった印象を多くのロッテファンに与えたことは好ましいとは思えず、毎度のことながら球団の情報管理能力の低さには呆れてしまいます。 
図ったように巨人への入団がほぼ決まった小林雅も5000万らしいので、そのあたりを横にらみしたのかもしれません。

横にらみと言えば背番号も同様かもしれず、今日の会見で発表にならなかったのは意外でした。
おそらくは新人の背番号もほぼ内定をしているものと思われ、空いている番号から選ぶのであれば先延ばしにする必要はなく、何か別の思惑が働いているようにも見えます。
藪田に20を与えるつもりであれば今日にでも決めたでしょうから、球団としては別の番号をつけさせるつもりなのでしょう。
しかし巨人が小林雅に30を用意するとも伝えられていることから、巨人は外様にかつての番号を用意するのにロッテは日本一の功労者である藪田に別の番号を与えるとは何て冷たいんだと言われることを、そんなことを恐れているのかもしれません。
ですから巨人が昨年に大活躍をしながらも今季は結果が残せなかっただけで西村から30を剥奪して小林雅に与えることになった場合には、外聞を気にするのであればロッテも1軍はおろか2軍ですら結果を残せていない服部に泣いてもらうしか選択肢がなくなるような気がします。
巨人のように実力主義で容赦ない措置を是とするのか、あるいはあくまで挑戦者の1人として扱うのか、球団の決断が注目をされます。

ただ藪田としては結果を残して自分のポジションを勝ち取ると言っていますので、背番号にもこだわりはないのかもしれません。
もちろん20を背負えるのであれば嬉しいでしょうが、自分の意思でチームを去りながらも出戻りで若手から番号を奪う気まずさもあるでしょう。
メジャーでも別の番号をつけていましたから、与えられたものを気にせずに受け入れてくれるような気がします。
何にせよ金泰均もそうでしたが、建前でも実力主義を口にしてくれることは非常に清々しいですし、ロッテを好きと言ってくれれば応援にも力が入ります。

藪田には言葉どおりに勝ちパターンで起用をされる中継ぎのポジションを、名前や実績ではなくピッチングの内容で奪い取ってもらいたいです。
先日も書いたように奪三振率の推移を見れば球威の低下が懸念をされますが、そこはベテランの老練な投球術でカバーをすることもできるでしょう。
小林宏の守護神への転向で気持ちも吹っ切れたであろう荻野と、勤続疲労からの回復が期待をされる川崎とともに、YFKからYOKの結成が見てみたいです。
伊藤や内、上野らの若手に胸を貸すぐらいの藪田であって欲しいですし、その藪田を力で追い越す若手でもあってもらいたいです。
そのためには冷静に今の力を見極め、情に流されずに起用をすることが必要であり、西村監督と西本コーチがどういった手腕を振るうのかが楽しみになってきました。
YOKだけではなくIやUやHなどのいろいろな頭文字が踊る来季が待ち遠しい、そんな今日この頃です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 40 渡辺正人 | トップ | 采配に口を出すな »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンチワークが重要 (JF)
2009-11-29 01:06:42
以前にも書かせていただいた通り、薮田を特別扱いせずに起用できるか、これが超重要になりますね。05年はおろか07年レベルの投球もできるかどうか怪しいですから、もし結果が出なかった場合どこで見切りをつけるか、どうやって再戦力化するかなど、監督・投手コーチにかかる責任はとても大きなものになりそうです。ぜひ薮田にはそういう心配をしなくて済むようなピッチングを期待したいですが。

それにしても読売は西村健から30を剥奪ですか…。去年あれだけ使い倒しておいて、今年潰れたらこの仕打ち。外様は好待遇で迎えておいて、生え抜きにはこんな扱いですか。「育成の巨人」なんていってるのも所詮は虚像でしかないと思います。余計なお世話でしょうが越智や山口が来季さらに使い倒されて潰れないことを祈りたいです。
話が逸れましたが、そんな読売の待遇条件に気を使ってまで薮田に20を与えなくてもいいと思います。オリオンさんの仰る通り何番でも受け入れてくれるでしょうし、そのほうが薮田にとっても心機一転復活をめざす意味で良いはずです。
Unknown (スポーツ猫)
2009-11-29 11:50:36
こんにちはお邪魔します。

図らずも薮田選手には同等の金額を提示した
シコースキ選手以上の成績が求められる事に
なりましたが、本人は実力でポジションを
勝ち取る等の前向きな発言をしていますので
薮田選手には頑張って欲しいですね。

ですがこの成功によってフロントが味を占めて
このような解雇と獲得を繰り返す事だけは
無いようにして欲しいと思いますね。
左右バランス (doushitakoushita)
2009-11-29 14:17:09
私は薮田、頑張ってほしいと思ってます。本人の活躍ももちろんですが、弱気なピッチングを克服して日本代表にまでなって、メジャーにも行った経験を、伸び悩んでいる若手に見習ってほしいですね。みんなマウンドでつぶやくようになったりして。

これで、もともと数は足りていた右の中継ぎ候補に薮田、川越、山田と加わって、少なくとも競争を起こして"とっかえひっかえ"起用することは十分可能な体制になりました。これに大谷がいて、今年は下では橋本健太郎あたりもそれなりに投げていましたし。

一方、左は少し心もとないですね。川崎の復調が絶対条件で、唯一の補強の那須野もまだまだ未知数。根本、松本幸大、古谷、服部、木村、坪井、植松といるわけですが、先発も右投げ過多なことを考えると、ここ中から2人ぐらいはものになってもらわないと苦しいですね。

薮田の加入 (ちょろ)
2009-11-29 16:42:39
小宮山に変わるベテランの中心になるかと思われるのだが、ファンにとって賛否両論の状況でどこまでチームが変われるのかだと思います。

シコースキーの変わりとは思わず、薮田は薮田自身でポジションを勝ち取ってほしいですね。
ネガティブな話ではない (ビタミンM)
2009-11-29 22:36:32
薮田はチームの若手中継ぎ陣にいい刺激を与えるのではと期待してます。年俸も5000万円は若手の指導料も考えればそんなに高くないです。中継ぎ陣の底上げに薮田が力を発揮出来れば最高です。あとは、試合でどんな場面で使われるかです。オープン戦の結果にもよりますが、セットアッパーというより同点の場面とかで使うのがベストです。
あと、巨人に小林雅が行くことに歓迎します。来年の巨人の優勝は既に無いと見なします。(苦笑)
お返事 (オリオン)
2009-11-29 22:54:19
>JFさん
開幕ダッシュに成功をすれば、意外にやってくれるのではないかとも思っています。
あとは年齢との戦いで、連投は厳しいような気がします。
荻野や内、伊藤らの右の中継ぎと上手く使い分けることが、ベンチの手腕でしょう。
西村については決定ではないようですし、小林雅が遠慮をする可能性もありますが、報道をされた時点で西村の気持ちを考えると可哀想になります。
勝負の世界とは言っても、活躍をしたのは昨年ですからね。

>スポーツ猫さん
力はありながらもコストパフォーマンスの悪くなった選手を解雇して、将来性はなく一段落ちることはあっても安価なベテランを雇うというやり方は今後もあるかもしれません。
ある意味でメジャー流とも言えますし、必ずしも否定はできないようにも思います。
資金力に劣る球団としては最善策なのかもしれません。

>doushitakoushitaさん
みんながみんな、ホームを背にして伸びをした後にボールを見つめてつぶやいたら笑えますね。
仰せの通り右の中継ぎは充分ですからコーリーではなく左の新外国人投手が渇望されます。
それが川崎の復活の鍵だとも考えています。

>ちょろさん
力があればベテランであろうが構いませんので、ロッテ愛を口にしてくれたことが報われる来季であって欲しいです。
もちろんベンチがしっかりと力を見極めた起用をしてくれることが前提ですが(笑)

>ビタミンMさん
豊田への仕打ちを見ればコバマサ劇場が展開をされると容赦なく見切るでしょうから、来季も巨人は盤石と見ます(笑)
藪田はオープン戦で力の程を見極める、そんなことになるのだと思います。
春季キャンプでは絶賛のコメントが流れるでしょうが、結果を重視する西村監督であって欲しいです。
そしてきっと期待に応えてくれる藪田であってくれることでしょう。
藪田への期待 (放浪カモメ)
2009-11-30 16:34:20
もともと、中継ぎの強化と抑えが欲しいと言っていた時から、藪田、小林雅の復帰は念頭にあったのでしょう。+ブライアンとの択一の選択で藪田に決まったのでしょうね。藪田に5千万を出すのであれば、山田、川越資金と合わせて、ブライアンに上乗せ提示をして、藪田、ブライアン、川、荻野という豪華な後ろを作る事もできたでしょうが、それをしないところもロッテらしいところです。「最強の~」が作れそうで作らないのが、昔からのロッテのスタイルであり、それは今後も続きそうです。

決まったことはともかくとして、藪田には大いに期待します。成績と共に、若手の模範となるように、大いに刺激を与えて欲しいものです。背番号は本人次第ですね。20をはく奪し、服部に奮起を促すか、他の番号を着けるか。いずれにせよ、背番号を気にすることなく、結果を残してもらいたいものです。
お返事 (オリオン)
2009-11-30 21:39:58
阪神が興味を示していると報道をされただけで、まだシコースキーの去就が決まらないのが気がかりです。
ロッテファンからすると他球団の争奪戦になってすぐにでも決まると思っていたところが、これが球界の評価かもしれません。
藪田はシコースキーの退団が気にならないぐらいの活躍を期待したいですし、コーチ的な役割も担って欲しいです。