オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

末恐ろしい唐川

2008-05-13 23:09:28 | 千葉ロッテ

客先から20時ぐらいに会社に戻ると、巨人ファンの同僚が「唐川スゲー」と唐川の好投を教えてくれました。
そして「来年からでいいから巨人にクレクレ」とすっかりクレクレタコラ状態で、おそらくは日本中のプロ野球ファンが唐川の凄さに驚いていることでしょう。
ちなみにこの同僚は、昨年も「青野クレクレ」「成瀬クレクレ」と連呼していました(笑)

初勝利、初完投と順調に階段を登っている唐川が、今日は初完封を期待させる出足を見せてくれたようです。
残念ながら稲葉にプロ初被弾をし、終盤はやや疲れたのか完投も逃しましたが、全くもって何の問題もない素晴らしいピッチングであったと思います。
映像を見ていないので携帯速報メールのご贔屓情報のみですが、ファールで粘られて球数を増やしながらも根負けせずに四球で歩かせることをしなかったことは、まさに唐川の唐川たる所以である精密機械の様なコントロールがあってこそでしょう。
今日はカーブとスライダーに加えてチェンジアップとフォークも投げたようで、キレのあるストレートに加えて思うように制御された変化球を交えてのピッチングですから、日本ハム打者が翻弄されるのも仕方がないでしょう。
出来過ぎとも言える船出をした唐川ですが、果たしてこれが本当に出来過ぎなのかどうか、底が見えない末恐ろしさすら感じさせてくれます。
あどけない笑顔を見せながらも投げれば快刀乱麻の活躍、まさにメシアとして幕張に降臨してくれたと言ってもいいでしょう。
18歳の投手にあまり大きな期待を背負わせたくはないのですが、これだけのピッチングが続くとどうしても期待してしまいます。
ですから何度も同じ事を書いて申し訳ないのですが、球団にはくれぐれも野球以外の無用な負荷をかけないで欲しいと思います。
ファンが望んでいるのは唐川の勝利であり、サイン会やイベントに引っ張り出される唐川ではないはずです。
また唐川の体調に目を配って少しでもおかしな素振りがあったら根ほり葉ほり聞くような、それこそ過保護なケアをするぐらいの配慮をして欲しいと思います。

試合は勝手にグリンが自滅してくれたおかげで、難なく試合の主導権を握ることができました。
これで唐川が登板した試合は6点、10点、8点と、凄まじいばかりの打線の援護があったことになります。
とは言え、これは打線がゴールデンルーキーのために奮起したなどという単純な理由ではないでしょう。
テンポのいいピッチングが打線にもテンポをもたらした、つまり唐川が打線の援護を引き出したと言ってもいいと思います。
昨年の成瀬、2005年の渡辺俊と、不思議と打線の援護に恵まれる投手がいます。
これも思い起こしてみれば、ストライク先行のテンポのいいピッチングで守備の時間が短いことが、打者にいい影響を与えたという効果によるものであったと思います。
そして勝ちが続くことで「彼が投げる試合は勝てる」という確信が相乗効果となり、いつしか連勝街道に繋がっていきました。
マウンド上で苛立ちを表現したり、意味のない動きをしている小林宏やアブレイユに、このことをしっかりと肝に銘じて欲しいと思います。

その小林宏が、またしても目前で唐川の好投を見た直後にマウンドに登ることになります。
唐川と対した相手打者からすれば唐川に比べると楽な投手が出てきたと映るでしょうから、小林宏としてもやりにくいと思います。
ただ彼の場合はそんなことよりも、持てる力を振り絞った悔いのないピッチングができるかどうかが重要です。
唐川に触発されたのか大嶺も2軍で好投していますし、先日頑張った呉も虎視眈々と再昇格を狙っていると思います。
もし明日も不甲斐ないピッチングをすれば今度こそ2軍での調整を決断することになる、いや決断すべきだと思いますので、小林宏には復活の芽が見られるようなピッチングをしてくれることを期待したいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 1 0

5

0 2 0 0 0 8 10 1
日本ハム 0 0 0 0 1 0 1 0 0 2 5 1


◆5月13日(火) 日本ハム-千葉ロッテ10回戦(5勝5敗、18時、東京ドーム、19,828人)
▽勝 唐川 3試合3勝
▽敗 グリン 8試合1勝6敗
▽本塁打 早川1号(グリン)、稲葉6号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、アブレイユ―金澤
日本ハム グリン、宮本
、坂元、歌藤、星野―小山、鶴岡

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« T.J GrosNetの損害をヤフーが... | トップ | よく頑張った小林宏 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貰えたらいいなぁ (NO39かずくん)
2008-05-13 23:22:15
今の調子でいけば、5月の月間MVP貰えるかも。最年少で。
返信する
唐あげ君がすごい! (ヨサコイ君)
2008-05-13 23:26:22
唐あげ君がなかなかプロの壁にぶつからない!
稲葉は日ハム打線の中では、格が違うので
打ちましたが4安打2失点の好投で3勝目!
どこまで続くんでしょうか!

小林宏は今期初ナイター、夜行性だけに
代わり身に期待。
しかし相手は内ダル、先に点を与えると厳しいか!

西武がようやく連勝ストップだ!
だが、一昨日の試合で、死球を受けほお骨骨折したはずのお変わり君中村が強行出場!その根性見上げたもんです!これぞプロです!
返信する
想像以上 (伊予カモメ)
2008-05-13 23:31:31
今日の唐川、試合前から鼻をすすり、ストレートも以前ほどの威力は感じられませんでした。ヒーローインタビューでも鼻をすすりまくり。おそらく軽い風邪でしょう。それでもこの結果。いやはや恐れ入りました。1週間でものにしたチェンジアップが要所でことごとく効いてました。(稲葉には高く入って2打席連続で痛打されましたが)次回登板までにしっかり体調を整えてほしいですね。あるいは一度ローテ飛ばしてもいいくらいです。首脳陣は細心の注意を払いなさい!
返信する
唐川選手の凄さ (ティック)
2008-05-13 23:35:11
テレビで見てたんですが、ベンチで何度か咳き込むシーンがあったので、状態は万全ではなかったのかもしれません。それでも大きなカーブでタイミングをずらして、日本ハム打線をねじ伏せてました。
ストレートのキレも西武戦と比べると、悪かったですがそれでも、ホームラン制のあたりが詰まるので威力は十分でしょう。心配されていた玉の軽さって言うのも、抜群のコントロールでカバーしてるんでしょうね。
ちょっと稲葉選手とはタイミング合ってるみたいなので、今後注意した方が良いバッターですね。
毎試合、4回・5回まではパーフェクトなのが唐川選手の凄さですよね。そこで試合にリズムを作ってくれると打者も良く打つ。相手は攻撃でリズムを崩されてる分自滅して、エラー・ファーボールなどで得点を重ねるという、相乗効果を産んでますね。

あと忘れちゃいけない、金澤選手のリードも素晴らしかったです。ストレートとカーブの使い方が上手かったです。
返信する
凄い! (富山マリン)
2008-05-13 23:43:12
唐川は素晴らしい!
稲葉には貫禄を見せ付けられた感じですが、ほぼ完璧な投球内容でした。
今日も無四球でした。24イニングで四球1個は立派です。
野手では金澤が頑張っていますね。2塁打も良かったですが私は4回の大量得点に繋がった四球を評価してます。
福浦の打撃の内容が少しずつ良くなってきているのも好材料ですね。
明日の小林宏には相手のダルは意識せずに、彼らしい投球を期待します。
返信する
唐川で連勝 (HS)
2008-05-13 23:54:01
唐川は、前回のマリンの時より球のキレが悪いのかな?(マリンとドーム、見た角度も違ったが)。風邪ぎみだったのか?
しかしコントロールが良く0-3でも4球を出すような気がせず見ていて気持ちの良いピッチングでした。
グリンが何で大乱れしたのか分らないが、ボール球に手を出さないで四球を選び、気難しい投手の自滅を後押しした打線(打順)はこのまま維持して欲しい。
球場に着いてスコアボード見て、日曜の打順とどこが違うのか考え込んで、同じ打線と気づくのに時間がかかりました。
4番のDH外人と神戸以外は固定、せめて1西岡、2根元、9金沢は固定してもらいたいです。
明日の小林宏が上向いたチームの流れを断ち切らないことを期待しています。
返信する
Unknown (けとる)
2008-05-14 00:05:24
100球にのって 8回に小宮山いけないのなら、一軍には小宮山いりません 以上。
返信する
Unknown (12)
2008-05-14 00:14:09
唐川が投げる時はマリーンズの攻撃時にトイレに行く私。無駄な四球を出さないピッチングは、芸術的とさえ思えるほどです。他のピッチャーなら不安になるようなカウントでも、唐川ならどう立て直すのか楽しみになります。
ただあまり注目されてしまうと、派手好きの星野氏に五輪に呼ばれてしまうのではないかと不安です。
返信する
唐川、新人王への道 (幻の侍ジャージー)
2008-05-14 00:16:18
 スローモーションのようなテークバック、こんなピッチャー今までにいたでしょうか?相手側目線にたった場合、いくらビデオで研究しても初対戦で攻略するのは無理だろうと思いました。よって交流戦でも活躍してくれるでしょう。
 規定投球回到達まであと120イニングス。残り17試合として、1試合7.1イニングスで到達します。まあ気が早いし、親バカのような気もしますが、それだけの逸材である事は確かだと思います。
 明日は成瀬でも良かった訳で、オリオンさん仰るとおり、小林宏にはラストチャンスのつもりで投げてもらわなければ、我々ファンとしても納得出来ないと思いますよ。
 
返信する
Unknown (みんみん)
2008-05-14 00:38:56
今日もやってくれましたね(^^)
確かにずっと鼻をすすってましたので、風邪でしょうね。ゆっくり休んで、また次回期待したいです。
話は変わりますが、今日プロ野球ニュースで、ボビーのアップが出て、管理人さんの言う缶コーヒーのCMの外人さんにかなり似ていたので、思わず噴出しました。あっぱれです。
返信する