オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

何はなくとも塀内

2008-03-18 21:36:30 | 千葉ロッテ

開幕1軍メンバーが発表されました。
オープン戦での選手起用を見ていれば予想はつきましたし、他のブログでも的中している方がいらっしゃいますので珍しくも何ともないのですが、それでも「先発投手は小林宏だけ」を当てたことには自画自賛しています。
他球団の登録状況を見てもわかる通り、ベンチ入り25人を考えれば複数の先発投手を登録するのが当たり前の話だけに、私もバレンタイン監督の思考論理に毒されつつあるというところでしょうか。

まず塀内ありき。

そんな私でも唯一外したのが塀内、彼が登録されることは予想できませんでした。
オープン戦ではヒットを1本も打てず、かと言ってバントも出来ず、さらには走者を進めるバッティングも出来ず、こういった結果しか残せなかった選手が開幕1軍メンバーに選ばれていいのか、そういった思いが強くあります。
まずまずの結果を残して期待された神戸や、慣れない外野守備もこなしてヒットも打った早坂は、どういった思いでこの発表を受け止めているのでしょうか。

塀内は別に嫌いな選手ではありません。
内野はどこでも守れる器用さがあり、ここ数年の投手補強中心のドラフトからくる野手不足の中で貴重な選手であることは間違いありません。
しかし2軍ではスラッガー的な活躍をする塀内が1軍で求められる立場、きっちりと走者を送るバッティングなどを身につけているとは思えません。
だからこそ塀内自身のためにも、2軍できっちりとそういったプレーを身につけさせることを優先させるべきだと昨年も何度も主張してきました。
使い勝手がいいので便利使いされ、本来やらなければならない鍛錬がなおざりとなり、このままでは中途半端な選手のままで終わってしまう、そういった危惧を感じています。
またバレンタイン監督の愛人と揶揄していますが、今回のことでチーム内でも贔屓されているという雰囲気が出やしないか、それがまた塀内を追いつめてプレーが小さくなっていかないか、そんな不安もあります。

野手の構成にも疑問があります。
外野手登録が5人、サブローと早川と大松&竹原でレギュラーポジションを埋め、レフトの守備要員として南を充てることを考えているのでしょうが、1人でも試合中に怪我でもしたら大変なことになります。
捕手登録の田中雅が守れる内野はむしろ余剰気味で、塀内がどうのという以前にバランスが悪いと思います。

神戸については代打要員などでベンチに置いておくよりも、今は2軍で多く打席に立たせるべきだとの判断をしたのであれば、それはそれでよいと思います。
数試合は1軍のレベルを体感させてからの方がよいのではとの思いもありますが、経験を積むためにはプレーをすることが大事ですので間違った判断だとは思いません。
しかしやはり塀内よりも外野手、神戸でないのであれば代田や早坂などの足を使える選手を登録した方が妥当な判断だったのではないのか、そんな思いがする今日の開幕1軍メンバーの発表でした。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 開幕1軍メンバーを考えてみま... | トップ | 開幕だぁ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の塀ポー (青学小川26)
2008-03-18 22:13:51
OP戦は選手のふるい落としの場でも
あったと思うんですがね~。
なんで、結果を残した選手が浦和で、
結果を出せない、ヘイポーが残るんだろ。
神戸選手のモチベーションが下がらないか心配です。
返信する
Unknown (富山マリン)
2008-03-18 22:21:21
ここまで来ると監督の好みでしょうねぇ‥
これから先発投手が5人登録される度に投手3人野手2人くらいカットされますので塀内もどうなるか…。
予想はしてましたがベニーの浦和スタートはやっぱり残念です。
返信する
なぜ (doushitakoushita)
2008-03-18 22:48:05
私もメンバーを見たときに最初に思ったのはなぜ塀内でしたね。

戦力均衡でどのチームが出てきてもおかしくない今期は、チームのまとまりや選手のモティベーションが持つファクターが普段より大きいと思っています。その意味で、去年から選手に不満が溜まり、今年もすでにラロッカと監督の不仲が記事になるようなオリックスは、いくら打線を強化しても、爆発的に調子のいい時期はあっても、一年通して上位に来るとは思えません。

去年はあの戦力をまとまりで乗り切った日ハムも、監督が代わったと言うより、影で選手を支えていた白井、佐藤、淡口というコーチがいなくなったのが、調子が悪くなったときに影響するのではないかと思っています。今年は優勝はないでしょう。下手をするとチームがバラバラになって最下位もありえます。

ロッテは、みんなにチャンスがあり、選手の気持ちに張りがあることがプラスのチームのはずです。今年は新戦力の加入や二軍の底上げもあり、調子のいい選手を使うことを徹底すれば優勝できるはずです。それが、しょっぱなから塀内。ちょっと心配になってきています。
返信する
開幕一軍は名誉あること!? (map)
2008-03-18 23:12:40
こんばんは。
開幕一軍の28人に選ばれたからと言っても、先発が宏之しかいない以上、うち3人はベンチに入れないわけです。札幌にいる間に成瀬と俊介の代わりに誰かが抹消されるのだと考えて、ある程度は納得するしかないと思います。ボビーが「栄誉ある開幕一軍はひいきの選手に」と思ってしまえばどうしようもないわけですから。まあ、周囲から見れば全く意味のない栄誉ですけどね。
返信する
理屈では計り知れないものが (hiro)
2008-03-18 23:17:04
順当に考えれば、先発陣の登録が進むにつれ、落ちていくメンバーの最右翼のように考えられますが、メンバーからみれば、投手から3人(代わりに川崎)、捕手1人、内野手2人が落ちるので、神田、中郷、服部or根本、田中雅、正人or根元、塀内なんですが、サードが守れるという意味では、塀内の代わりに、正人か根元のもう一方ということになろうかと思います。
要は、今江がしゃきっとしてくれてれば、サードの心配はあまりないのですが、保険として内野ならどこでも、そこそこ守る塀内が残るのではと。なんて理屈で考えなくとも、そこはボビーとの深い絆が。できれば、彼にはかわいそうですが、ダークなものを一身に引き受けてくれれば、お守りがわりということで。
返信する
へいぽーって (マー君)
2008-03-19 01:05:56
ありゃ魔除けみたいなもんじゃないか? W
それにしても塀内はツキがないよなあ
打てば併殺、三振、バント失敗
守れば肝心なところでエラー、味方選手を故障させ
走ればタッチアウト
絶対どこか霊にとりつかれているって
新婚の美人の奥さんもらったんだからなんとかしないと
男の眉間にかかわるぞ
返信する
2軍か・・・ (カイン)
2008-03-19 01:26:19
ふぅ・・・

やっぱ紅タン2軍スタートですか。
しかしリリーフはシコースキー以外はっきりいって当てにできないですね。荻野は?!ですし川崎もこの前の最終戦で3失点ですし。アブレイユって活躍するのか?それよりなら紅タン1軍でいいんじゃないのか?
?!昨年からバレンタイン采配理解不能です。まったくわかりません。昨年吉井4回もつかったりwww正直昨年は優勝当然の戦力で2位どまり、今年は3位がせいぜいではないでしょうか?薮田の抜けた穴は大きすぎる。

それにしても黒木の引退は悲しすぎる・・・

返信する
なにはなくとも塀内・正人 (HJM)
2008-03-19 07:52:12
んー・・・。塀内にしかり、渡辺正にしかり、開幕登録なっただけで
批判対象になってしまう、いやならざろう得ない状況が
ここ数年の極端な『投手偏重』ドラフトの弊害ですね。
正人はドラ1、塀内は1軍初打席初HRと、それなりには輝かしい
経歴があるにも関わらず。
二人とも、自分の理想を追求し過ぎるが余り、ファン目線から
要求することとが乖離しすぎてますよね。たぶん。
HIT打て・HR打てって要求じゃないですもん。
送ってくれ・普通に守ってくれ・しっかり走塁してくれって。
プロ野球選手である上での最低限の要求されてる始末ですから・・・。
でも本人さん達は契約更改の場で『打撃力UP』とか平然と
言ってのけるから、ますます批判、一部では『ネタ選手』などと
揶揄されてるのですから・・・。
開幕前のワクワクした気分に少々水を刺された気分。
さぁ今日一日で気持ちの切替をして、明日の開幕に備えましょう。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-03-19 23:10:26
>青学小川26さん
神戸のモチベーションはさておき、ご指摘の通り選手絞り込みの場であるはずのオープン戦で結果が残せなかった選手を開幕1軍メンバーに選んだことに対して、首脳陣はきちんとした説明ができるのかどうかが気になります。
プロとしての視点で塀内を選んだ理由をきちんと説明できればいいのですが、それができなければチーム内の雰囲気が心配になります。

>富山マリンさん
もろに好みなのでしょうね。
確かに守備だけ考えれば、内野のどこでも守れる便利な選手ですので。
監督とすれば塀内の将来よりも、目前の試合なのでしょう。

>doushitakoushitaさん
ロッテナインの中に「塀内は当然」という雰囲気があればいいのですが、「え?塀内?」と思う選手が1人でもいれば、きっとその思いはチーム内に伝播していくはずです。
塀内も居場所がないでしょうし、どこをとってもいいことはないと思うのですが・・・

>mapさん
やっぱりプロとして開幕1軍メンバーに選ばれることは栄誉だと思います。
だからこそ辛いキャンプに耐え、激しい競争に勝ち抜くために頑張っているのだと思います。
だから、だからこそ・・・(絶句)

>hiroさん
ダークなお守りですか(笑)
塀内としては余計なお世話になりそうですね。
まあ先発投手を登録するたびに誰かをカットするわけで、塀内だって福岡には行けない可能性が充分にあります。
でも、でも、でも、でも・・・心の片隅で「カットされるのは根元?」という思い、ありませんか?
もしそんなことがあったら、みんなで殴り込みでもしましょうか。

>マー君さん
まあ素人にはわからない塀内の良さがきっとあるのでしょうね。
明日はスタメンセカンド起用で、きっとダルビッシュからタイムリーを放ってくれるのでしょう!

>カインさん
アブレイユは未知数ですが、シコースキーは実績がありますのでやってくれると思います。
また伊藤らの新人も未知数なだけに、外国人投手2人は仕方がないと思います。
ベニーには残念ですが、北京五輪まで調整してもらうしかなさそうです。

>HJMさん
彼らとてプロに入った以上はレギュラーを目指し、そのためには打撃の向上を目指すのは当然だと思います。
しかし将棋に飛車や角に歩や桂馬があるように、適材適所の選手が必要なのがプロ野球です。
彼らもプロに入ってかなり経つのですから、自分が生き残るために目指す選手像がわかっていなければならないはずが、まだまだレギュラーを夢見ているように思います。
首脳陣の指導力の問題もあるのでしょうね。
返信する