昨日の今日であれですが、京セラドーム大阪のランキング2位に「座席選びを間違えなければ」の但し書きを付けさせてください。
今日はとても野球観戦ができる座席ではなく初回の岡田の打席が終わったところで退席、せっかくの遠征ではあるのですが我慢をするとかしないとかのレベルでもなく、これまで球場に着いてみれば九回だったとかヒーローインタビューだったとか、終わりについてはいくらでも短い記録はあるのですが、試合が始まってからのそれは最短記録を更新となりました。
球場側が非を認めて揉めることなく返金に応じてくれたのが不幸中の幸い、ではあっても面白くもありませんので、落ち着いてから旅日記ででも経緯をお伝えしようかと思います。
そんな苛つきが伝染をしたわけでもないでしょうが、涌井が今季最短の3回5失点で豪快に沈みました。
いきなり初回に3四球にタイムリーと涌井らしからぬ失点から始まり二回は連打に被弾とぼろぼろ状態で、それでも涌井にしてはあまりに早すぎる交代に多くのロッテファンの脳裏に故障という悪夢がよぎったと思いますが、試合後の落合コーチのコメントによればただ調子が悪かっただけということで、また試合前から体が重そうだったとは伊東監督の言葉でしたが、とりあえずホッとしていいかどうかは惨敗だっただけに微妙な感じではあります。
その涌井の試合前の練習では江村をいじるなど見た目におかしなところはなかったようにも思いますが、ここはベンチの言葉を信ずるしかありません。
四回からの裏リリーフ陣が5イニングを無失点リレーだったことで試合が壊れなかったのが救いと言えば救い、ただ田中靖など結果オーライなところもあり、これまた微妙です。
打撃陣も粘ったなどという評はありながらも5安打でしかなく、高濱のイニング途中の交代、角中とデスパイネのタコ、代打福浦の不発など不安がいっぱい、一方で岡田に走る意識が芽生えたのかベンチの方針が変わったのか、お疲れ気味の田村に代わった江村のタイムリーが希望の光か、地元に帰ってから人の入れ替えも含めてリスタートといきましょう。
|
◆8月7日(日) オリックス−千葉ロッテ19回戦(ロッテ11勝8敗、13時1分、京セラドーム大阪、25,431人)
▽勝 山崎福 13試合2勝1敗
▽S 平野 40試合3勝4敗21S
▽敗 涌井 19試合9勝5敗
▽本塁打 中島3号(涌井)
▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、黒沢、香月良、田中靖、阿部—田村、江村
オリックス 山崎福、塚田、海田、吉田一、平野—若月
試合はもう涌井が5点取られた時点で厳しいですね。
いかんせん3点打線ですから。
現在の巨人の中軸、坂本ー阿部ー村田ーギャレットみたいにバンバン打ってくれないと、4失点したら白旗と言っていい。
カード勝ち越しが続いたのはいいけれど、打線がイマイチだから大型連勝になりませんね。
ドラフト1位で獲得した荻野、伊志嶺、中村、平沢といったところはレギュラーに定着できませんし、
打撃コーチに問題があるのかと思っちゃいます。
暑い大阪でした楽天戦は3連敗は絶対に避けたいです。
近藤投手のテンポの良さに、ロッテ打線がついていけなかったのが敗因。投球の間合いが10秒から15秒で、気持ち良かった位。打者は考える暇もない。みんなこうなれば、試合時間は短縮しますね。間合いが長い投手はある意味、見習ってほしいです。
相手先発を嘗めたと思わないが主軸が打てません。悲しい限りです。
先発バッテリーの交代、高濱から三木でなく平沢への交代は懲罰の一部か。
久しぶりの江村が頑張りましたので、疲れきっている田村にチョット一服が必要です。
悪いことは忘れ、次回の涌井に期待するだけです。
解らないものです。
涌井に関しては新地で飲みすぎた程度のちょっとした不調であることを期待。まさかあげまん彼女との関係になにか??は想像したくないです。
エースの不調を普段は迷惑かけている打線がカバーし、なんてストーリーも尻すぼみ。
主力の角中、デスパ、大地、田村は疲れてますよね。
一息ついてマリンでの6連戦。
特に週末のSBからは本拠地初勝利を奪わないと。
千葉の野球少年がみんなSBファンになっちゃうよ。
昨日は2点差の敗戦でしたが、勝てる空気ではなかったですね。
黒沢ー田中ー香月ー阿部が、結果ゼロに抑えたけど、敵ながらオリックスが深刻さを語りました。
今年でいなくなる選手を、いじるのも詮ないことですが、それにしても久々の田中は酷かった。
なぜガムシャラになれないのか不思議でなりません。
私の中では、京セラドームは野球場ではなくイベント会場です。
足元の広さを考慮されるとどうかなとは思いますが、関西では、やはり甲子園、山の中のほっともっと神戸がいいですね。
先日のほっともっと神戸にはもちろん参戦しましたが、オリックスが神戸から引き上げるのに伴い、もしかしたら阪神二軍がその施設利用を考えているとか。
今後オリックス戦はますます神戸ではないかもしれませんので、来年もし機会があれば、ぜひおすすめします。
今、甲子園の高校野球を主に観戦している為、残念ながら、今回の京セラドームには行けませんでした。
パリーグTVで昨日の試合を見て、いろいろと思う所はありますが、明日からのマリンの試合で、今のチームなりのベストな姿が発揮できる事を願っています。
きっと村長さんは、涌井投手のように「青い炎」で燃えたのでしょうね。
熱いリポートを期待しておりましたが、冷めてきた頃合に、熱いリポート待ってみます。
京セラドームがどんな失礼なことをしたのかしらん・・・・?
申し訳ありません。(関西を嫌いにならないでね。)
期待していた涌井は、今シーズン最悪だったのでは?
打線もつながらないし、大きいのもないし・・・・。
レフトスタンドのいつも以上の見事な応援を鑑賞(!)できたのが、何より幸せでした。(自虐的デス。)
人数が多かったし、ドームの音響効果抜群でした。
こんな素敵な応援をしてもらえるのだから、選手諸君も夏バテせずに頑張って!