オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 56 原嵩

2017-01-08 00:25:34 | 千葉ロッテ

 

56 原嵩 投手 19歳 年俸500万円

【2016年成績】 E 8試合 1勝4敗0S 防御率4.05 20回 13被安打 5被本塁打 12与四球 0与死球 8奪三振

下位指名の高卒投手ですので、ルーキーイヤーはこんなものでしょう。
交流戦でホームランを、と目標に掲げるぐらいに打撃でも評価をされている原ですのであるいは早い段階で打者転向の話が出てくるのではないかとも思っていたのですが、今のところ球団にも本人にもそのつもりはないようで、平沢、成田とともに台湾ウインターリーグに参加をして来季に腕を撫すところは大きいと思います。
6月に入ってからの二軍戦でのプロ初登板、そこから8試合、そして台湾での2点台の防御率と軌跡としてはいい感じですから、来季は浦和でのローテーションが目標です。

それだけに185センチの長身を活かした、大きなピッチングを目指してもらいたいです。
成田なども同じですがコントロールがままならないことでロッテな型にはめないよう、被本塁打が多いのも攻めた結果だと思えばプラス材料ですらあります。
とにかく二木を筆頭に岩下、成田、そして原に種市が浦和でみっちりと力を付けて、ドラフトの獲得方針に大きな影響を与えるのがこの五人衆と言っても過言ではありません。
原らがもたもたしていると年上の後輩しかできませんので、第二の小野、小林宏になれるよう頑張ってください。


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 謀殺 | トップ | 2016年通信簿 57 香月一也 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランニングホームラン (土手)
2017-01-08 02:56:44
原君は高1のころからみてるので頑張って欲しいです。
夏の予選決勝でのランニングホームランもマリンでみました。
やはり打者転向でしょうね、生き残るには。
返信する
原選手について (まめすけ)
2017-01-08 07:30:14
おはようございます。
流石に原選手を打者転向は早いかと。
もう少し、投手として、様子を見ないと。
後、フロントの件。
僕はあの当時、仕事の件で、かなりイライラが募っていたので、ああいう事をコメントしました。
言い過ぎました。同じ様な事は二度と書きません。
球団運営にはやる気があるんですかね?フロントは。

返信する
 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-01-08 12:36:31
仰せのとおり近年指名した高卒選手の成長が楽しみであり、それがロッテのドラフト戦略の変化に繋がっていくことを願います。中途半端な即戦力志向からの脱却が必要ですから・・・
原の野手としての能力についてはよくわかりません。投手に見切りをつけるのは早いに越したことはないですが今のところ本人には野手転向の考えはないようですから、まずは浦和のローテ定着を目指して頑張ってほしいですね。
台湾Wリーグから帰国時に『変化球の精度の大切さを感じました』的なコメントがあったと記憶しています。ちょっとガッカリ。ロッテ化してはいけません。ストレートを磨く方が大事でしょう!岩下も成田も種市も!
返信する
打者転向。 (NO39かずくん)
2017-01-08 13:01:45
ロッテで打者転向と言えば、愛甲と遠山と寺本ですね。成功者は愛甲。あの落合が育ての親。遠山と寺本は素質はあったという。失敗ではありませんけど、柳田が中途半端な感じで退団しました。寺本がボビー監督に文句を言ったらしいけどね。遠山はまあまあかな。阪神に戻って松井秀喜が苦手意識になりました。プロ野球では、自分の意見を言えないのかな
PS浦和で見たことありません。
返信する
投手一本。 (オブ)
2017-01-08 16:20:20
身長があるので、ウィンターリーグにも参加しましたが、オフで体を鍛え体の幅と球威を増してほしいですね。例外もありますが、打者に転向するとしたら、入団時かなと思いますので迷わずに投手一本で。ファームのローテーションで着実に結果を残して、成田選手もそうですが、来シーズンには1軍のマウンドを踏む目標で切磋琢磨して上がってきて欲しいですよ。
返信する
楽しみではある ()
2017-01-08 20:35:58
現状、原の長所は長身から投げ下ろす直球の角度がいいところでしょうか。
今季、ニコ生で3回くらい原の投球を見ることができましたが、だいたい捕手の構えるあたり(低め)に直球がくれば、2軍レベルだとほとんど打たれませんでした。
制球も、直球はそのだいたいのところにはくる投げ方のようですが、まだスタミナがないせいか3イニング目あたりから高めに浮きがちになるところを痛打されるパターンでした。
変化球はいまのところ、ドロンとしたカーブとあまり変化しない半速球くらいしか投げられません。
そして見た目は大柄でがっちりしていますが、まだ中身が伴っていない印象で、まだまだマウンドでの力感や躍動感に欠けるところに、これからの伸びしろを感じます。
来季も浦和漬けでしょうが、ニコ生で見るのが楽しみな1人です。
返信する
Unknown (さーちん)
2017-01-08 22:15:15
打撃もいいと聞いていますが私としてはこのまま投手としていってほしいと思います。上背もあるし投手向きかと。

野手が足りないから野手として中途半端な使い方するとかそういった使い方にならないようきちんと投手として育ててほしい。山崎貴や柳田のような中途半端な二刀流とかはない、と信じたいです。

原が第2の二木になってくれないかなぁ、
と願っています。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-01-09 00:27:58
>土手さん
青田買いですね(笑)
脚力はあるのかしら、もし野手転向とすれば線が細いような気がしますし、いずれにせよ走り込め!ってとこかしら。

>まめすけさん
まだ本格的に投げていませんし、本人にその気がなければ周りがどうこう言うことではないですね、と自戒。
球団の思惑にもてあそばれた選手もいますし、とにかく自分を持ってしっかりと。

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
そこ、心配ですね。
短所を治すのはもちろん必要ですが、それよりも長所を伸ばさないと。
すっかりと巨人の救世主に祭り上げられつつある小谷コーチ、が抜けたから、なんて言わせないよう、川越コーチ、小野コーチ、頼みます!

>NO39かずくんさん
お、サインはまだですか(笑)
よーし、先にもらうぞ・・・石垣島に行ければ。

>オブさん
もし転向をするとなれば三年目まででしょうから、やはり来季が目処になるかも。
こんな外野の声をシャットアウトする、来季の浦和でローテーションをしっかり守るピッチングを期待したいです。
大型ですので楽しみ、小さくまとめずに健やかな成長を。

>雅さん
球威がある、ということかしら。
となると楽しみだなぁ、そういうタイプはあまり多くはないので。
ビシバシとストレートを投げ込めば成田はもちろんのこと、二木も意識が変わってくるのではないかと思います。
体作りはまだまだですか、新入団選手発表会ではひょろっとした感じがありましたが、この冬で一回り大きくなっているといいなあ。

>さーちんさん
チーム事情からの転向、とかは絶対にダメですね。
藤井なんて悲惨でしたからね、あれは酷すぎました。
柳田も秋に転向をしてオフに戦力外、木本もそう、ふざけるなって感じ。
投手でいこうが野手でいこうが、原の意思が一番です。
返信する
Unknown (ロッチ)
2017-01-10 21:12:27
原にはやはり真っ直ぐで押せる投手になって欲しいですね。
ウィンターリーグ参加で得る物もあったはず。
とにかく球威。150出せれば適当に落ちる球も落ちるでしょうし笑

二木、岩下、成田、島、種市らがぶりぶり振れてる未来のマリーンズが待ち遠しい。
成長してくれると願っています。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-01-11 00:21:56
二木も唐川タイプになりつつありますから、原や成田にはストレートで押すピッチングを確立してもらいたいです。
二段モーションでしたっけ、せっかく乗り越えたのですから投手一本でいきましょう。
来季の浦和は20歳前後のローテーションを期待。
返信する