オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

でっかいどー北海道

2011-09-14 00:46:31 | 独り言

先月に続いての旅行は今度は北海道で、ぐるっと一周をしてきました。
そもそもが守備範囲としては北海道は函館と松前ぐらいしか興味がなく、よって学生時代に青函トンネルを通って行った函館が唯一でした。
今回は日本100名城の制覇を目指している関係で守備範囲から大きく外れた根室半島チャシ跡群に行くことを一つの目的としたことで広い北海道を横断する必要に迫られてしまい、それならば同じくライフワークとしているケータイ国盗り合戦の600国制覇を兼ねて蝦夷地を制圧しようと考えての一周です。
函館では五稜郭に行き、次に松前に行った後は札幌、稚内、網走、釧路と時計回りにぐるっと回り、根室でチャシ跡に足を運んだ後は再び札幌に戻るという旅程です。
5泊6日でしたので前回の北東北の旅と同様にかなりの強行日程でしたが、ほぼ初めてに近い北海道を堪能することができました。

北海道と言えばグルメ、水産資源が豊富なだけにかなり楽しみにしていました。
このあたりはグルメ篇でご紹介をさせていただく予定ですが、苦手なウニやいくらに悩まされながらも納沙布岬のカニのみそ汁は絶品でしたし、メロンも美味しかったです。
史跡巡りとは離れて食だけに特化をしてまた行きたいと、そう思えるだけのことはあった北海道です。

残念ながら晴天とはいかずとも天気予報に比べればマシな空模様でしたし、人身事故でダイヤが大きく乱れながらも臨機応変に立ち回ったことでノルマと言ったらちょっと違うかもしれませんが、目的の旅程は全て達成ができたことを喜んでいます。
泊まったホテルの多くに大浴場があったことがラッキーでしたし、また無料のパソコンコーナーがありましたので今回はBluetoothのキーボードはあまり出番がありませんでした。
狙ったわけでもなくホテルに入ってみたらといった結果でしたので、まだまだ自分のささやかなツキも捨てたものではありません。
もっとも限りのあるツキをこんなところで小さく浪費をしているからこそジャンボ宝くじが当たらないわけで、しかしそんなことは気にせずに次の沖縄旅行の準備をしていきます。


【2011年9月 北海道の旅】
でっかいどー北海道 旅情篇
でっかいどー北海道 旅程篇
でっかいどー北海道 史跡巡り篇 函館の巻
でっかいどー北海道 史跡巡り篇 松前の巻
でっかいどー北海道 史跡巡り篇 根室の巻
でっかいどー北海道 グルメ篇
でっかいどー北海道 おみやげ篇

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ロッテテイストな試合に感謝 | トップ | 唐川に計画的な試練 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道いいっすよね (ハーレー)
2011-09-14 11:43:18
私はウニ大好きです。高いのでめったに口に入りませんが(笑)
北の国からの影響で北海道好きになりました。
雄大な景色と、うまいメシ、最高です。
いつかバイクで走りに行きたいと思っています。
(近日公開)のレポート楽しみにしてます。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-09-14 23:40:03
私はウニとかいくらが食べられないので、寿司屋での割り勘は嫌いです(笑)
とにかく食事が美味しくて、しかし一方で素材に頼り切っている感がなきにしもあらず、てな感じでしょうか。
写真の整理に時間がかかりますので、週末ぐらいからアップをしていきます。
あまり期待をせずにお待ちいただければと思います。
返信する