オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

秋のよつば

2009-11-30 21:03:40 | よつばと!

 

 


よつばと! 9


角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

おかげさまで明日に熱が出なければ社会復帰をしてもよいとの診断をもらいましたので、我慢をしていたよつばと!の最新刊を病院からの帰りに買ってきました。
最初は一気に、2度目はじっくりと、そして3度目はゆったりと、久しぶりのよつばワールドを楽しませていただきました。

この9巻は10月7日からの1週間ほどを描いたものだと作者のあずまきよひこさんが自身のブログで書かれていますので、暫くは秋の日々が続きそうです。
と言いますか、まさにライフワークと言ってもいいような感じがあり、もしかしたらよつばが小学校に入るところで連載が終わってしまうのではないかとの心配は杞憂かもしれません。
そこに至るまでにどれだけの年数が必要か、最低でも10年ぐらいはかかりそうです。

今回はジャンボはいつもどおりの出番がありますが、風香は試験勉強であまり顔を見せず、代わりにあさぎや恵那、そしてやんだが多く登場をします。
ネタバレはしたくないので多くは書きませんが、彼らがよつばに振り回されながらも一緒に楽しんでいる姿がほのぼのとしていて、また羨ましくもあります。
都会では既に失われてしまった友人との交流、近所づきあいが懐かしいような、そんなところが人気の理由でしょう。
まさに癒しの王様とも言えますので、是非ともご一読されることをお奨めします。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 41 小林宏之 | トップ | 若き力が西村ロッテを支える »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま (kosaka01)
2009-11-30 21:36:32
本屋に寄ったら9巻はもうありませんでした。1から8巻まではたくさんあるのに‥‥
明日、また探してみます。
返信する
Unknown (スポーツ猫)
2009-11-30 21:55:21
こんばんわお邪魔します。

インフルエンザで体調不良の中お疲れ様です。
体の方には充分気をつけて下さいね。

よつばと9巻は私も見ました、9巻も変わらずほんのりとした癒しを味わえ、読んだ90分程はちょっと幸せな気分でした。

後ジャンボは私も好きですね、私の周りにも
あんな人が一人はいてくれたらと思います。
返信する
Unknown (キャラメル)
2009-12-01 00:15:43
僕も早速読みました。

よつばだから許すことが出来る、
そんな場面は今巻も健在ですね。

改めて思いましたが、
みんな人柄良過ぎます(笑)
返信する
Unknown (いっし~)
2009-12-01 13:54:50
こんにちは。
よつばと!1年以上待って読むのは10分でした…
これから二度三度と読んでいくうちに新たな発見があるんでしょうね。
風香のバランスボールは8巻の台風時にかーちゃんとあさぎが見てた通販本に伏線アリだったらしい。
ネット情報ですけどね。
なんだか9巻からよつばが女の子っぽくなってきてますね。
ぬいぐるみの描写とか。
あ~、10巻が待ち遠しい。
その前にカレンダーですね。
これからもよつばと!ネタよろしくお願いしまうー。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-01 19:35:18
>kosaka01さん
大人気ですね。
Amazonでも一時期品切れになったようですし、既に初版本はなくなりつつあるのかもしれません。
ダッシュで本屋を巡らなければ(笑)

>スポーツ猫さん
お気遣いありがとうございます。
近所の子どもをいろいろなところに連れて行ってくれるジャンボのような存在は、今はもう夢物語でしょうね。
そんなことをすれば変質者扱いをされかねません(笑)
今はもう望めないような社会を描いているのがよつばと!、なのかもしれず、その懐かしさが多くの読者を惹きつけるのでしょう。

>キャラメルさん
元気なこどもと理解のある大人、まさに理想ですね。
そんな大人に愛されながらも我が儘になることなく、しっかりと成長をしていっている姿を我が子を見るような思いで見守っています。

>いっし~さん
10分とはもったいない(笑)
仰せのとおり何度も読んでいくうちに最初は気がつかなかった繋がりを発見して驚き、喜び、そんな楽しみがあります。
なるほど、バランスボールはあのときに話題になっていたやつだったのですね。
さっそくかーちゃんが使わずに風香のものとなっているところなどは、あさぎの言ったとおりでした。
いまだにお菓子がいっぱい残っているところを見れば8巻のお祭りから日がさほど経っていないのでしょうし、これからも長く楽しめそうです。
返信する