オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

便秘は続くよいつまでも

2016-08-20 01:44:47 | 千葉ロッテ

石川までもが初回に2発を食らっての立ち上がりは今の打線の状態からすれば絶望的な3点ビハインドで、それでもデスパイネのアーチで追いすがれば山川に叩き込まれ、ワイルドピッチで迫れば山川の連弾に屈するという拷問に近い展開に現場にいたら目と歯ぐきから血が出たかもしれません。
ここ3試合で11被弾に怒る伊東監督はごもっとも、ただ秋山と中村のそれはともかく山川には2本ともサービスボールですからこれが今の実力なのでしょう。
5回95球で石川を代えたのは今日はボールが抜け気味で立ち直りは難しいとの判断だったのか、それとも来週のソフトバンク戦への温存の意味合いがあったのか、もし後者の要素が少しでもあるのでしたら足下が見えていないとしか言いようがなく、痛し痒しではありますが前者であってもらいたいです。
それにしてもホームが遠い、残塁の山、山、山で向こうが見えなくなりそうで、八回の満塁に初球を打ち損じての根元が象徴的でした。
四球の後の初球狙いはセオリーではありますし、真ん中あたりのボールではありましたが、せめて強い打球を打ってくれなければ萎えてしまいます。
手前からすぎるヘッドスライディングでむしろ効率の悪かった田村でしたが選手たちの必死さは伝わってきましたし、前日の黒星よりはまだマシではありましたが、それでもアマダーか山川かといったロッテ戦で稼ぐ男を増産させて、一方で寸止めのような攻撃を繰り返しているようであれば尻に火が付くでしょう。
ナバーロのおふざけが原因だったのか腰を痛めた福浦が抹消、これで来季の2000本安打達成がかなり厳しくなってしまったのもショックです。
最後にヒットこそ出ましたが自分のタイミングでスイングができていない清田、その清田から想像するに何も変わっていないと思われる中村の昇格で加藤が浦和行きというのもしっくりとせず、それでも左腕に対してその中村でも細谷でもなく平沢がスタメンで初の長打を放ったのが希望の光です。
そんなこんなで来週に向けての足場固めどころか下位に対してあっさりと負け越し、むしろ福良スタイルの方がよいのではないかと、そんな思いを抱いた便秘の夜でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 2 1 0 0 0 0 3 7 0

西武

3

0

0 1 0 1 0 0 X 5 7

0

◆8月19日(金) 西武−千葉ロッテ17回戦(ロッテ10勝7敗、18時、西武プリンス、23,052人)
▽勝 菊池 16試合9勝5敗
▽S 増田 41試合3勝5敗20S
▽敗 石川 18試合12勝4敗
▽本塁打 秋山11号(石川)、中村14号(石川)、デスパイネ19号(菊池)、山川5号(石川)、6号(二木)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、二木—田村
西武 菊池、牧田、増田—炭谷

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« だから投手が育たない | トップ | 晩飯が不味い »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムネ)
2016-08-20 02:49:52
山川の2発は防げましたね。
最初のは1ストライク2ボールにしちゃったのが失敗。
追い込んでおけば何でも振りそうなのに。
おかわりみたいに右へ踏み込んでの技ありの一発はなさそうなんで、外を攻めておけばとも思います。
連日、阿部とか二木が何気に食らったソロはわりと痛い。
2点差にされると相手投手が楽になります。

打てなくても清田、ナバーロとかが座っている方が重厚でいいですね。
やはり勝負どころで使ってきました。
見るからにピストル打線はもういいやという感じでしたから。
岡田や加藤は頑張っていましたけど。
平沢大河はピストルじゃないかもわからんですね、あの打球を見ちゃうとね。
そろそろ・・・ (KyoのドM1974)
2016-08-20 05:37:14
一振りで点が取れる打者数の差が出ましたね。相手は何人もいるのに、こちらはデスパ1人、、2割そこそこの打者が並んでる現状、相手が勝手にころんで(四球連発かエラー)くれないとなかなか点にはなりません。
大型連敗が来るような気配が、、今まで何とか踏ん張って来た先発投手も貧打に耐えかねて、、来週のハム・ソフトとの6連戦まで続くかも、、楽天と5ゲーム差以内になってベンチがどういう手を打つか見たい(期待できないでしょうけれど)です。今は上下とも差がありすぎて目標が見出だしにくい戦いなので。
せめてもの明るい材料は平沢くらいでしょうか、左右病の監督がスタメン起用したのに驚きました。またどうせ中村だろうと思ってたので、、
不満爆発 (ななみ)
2016-08-20 06:32:06
試合の事ではありません。
まぁ試合もそうですが、公示の件。
福浦が2〜3日かかりそうだからと即抹消。
これ、酷くないですか?
井口だと確実に落としませんよ?
便利屋とはいえ細谷だって何日もスタメンを外していますが落としてはいません。
本当に福浦への扱いが雑すぎで腹がたちます。
あ、井上上げは何の疑問もありませんけどね。
清田上げも…グランドスラムの試合を直に観戦していたので。
残塁の山 (さのまる)
2016-08-20 08:47:11
下位チーム相手に3連敗。しかも一番安定している石川で敗れてしまった。
このショックは大きすぎます。マキタスポーツ田村のリードに問題はないのか。
得点のチャンスは昨日もあったがまた残塁だらけ。貯金は使うためにあるとアイツは言ったが、こんな試合が続くとファンも不満が多くなる。SBのマネをしてはいけません。
先生が故障すると即浦和だが、井口の場合は絶対ない。予想通り清田、伊東が恋しくて待ちきれなかった中村。そして嫌われていたアジャがやっと上がってきましたが、昨日も出番なく早めの浦和行になるかもしれません。加藤の抹消はチョット早い感じです。
平沢の守備は根元でも取れる打球を止めることもできない。お盆過ぎの今頃、初安打記念Tシャツ販売は5ヵ月間倉庫で眠っていたもので、販売促進部もホットしたでしょう。
今日は打撃優先のスタメンと積極的な代打が使えるか、1塁アジャを使うか、細谷は脇腹違和感なのか情報不足ですが、さてどうなりますか。
出ませんねぇ (花のさんぴん丸 洋)
2016-08-20 10:13:36
昨晩は久しぶりにラジコで文化放送ライオンズナイターで堪能してみました。

ゲストに伊原氏が招かれておりましたが…伊原氏分析では「清田は結局のところ、これと言う自分のバッティングを自分の中に確立してない。」と。昨年のブレイクを受け、相手も研究してきた訳だか、まず清田自身がまだ迷い続けていると…ふむふむ、なるほど。

西武のアグーにやられましたね。ウチのアグーも頑張ってね。
下剋上。 (NO39かずくん)
2016-08-20 11:02:53
下剋上…この言葉はもう死語!?かな。先日、久しぶりにDVDを見た。あの頃が懐かしいね。皆闘争本能のオーラがありました。
同じ打者に打たれ過ぎ (ズーリー)
2016-08-20 11:09:45
どうも同じ打者に打たれ過ぎですね。
投手が替わっても打たれてしまう……ウィーラー、アマダー、山川選手と、これだけ続いてしまうとベンチもバッテリーもちゃんと仕事をしていない(あるいは、仕事の方向性が間違っている)のではないかと思わざるを得ません。
もちろん、チャンスで点をもぎ取れない野手陣と打撃コーチの仕事についても同じ考えが湧いてきています。
ホークスに勝ち越して上がっていた気分も、3連敗で消沈してしまいました。
Unknown (うみうみ)
2016-08-20 11:35:09
昨日は飲み会で試合を見てませんが、しかし打たれ過ぎ、折角井上上げてるんだら即スタメンファーストで使わないと上げた意味がない、ロッテは長大がないんだから尚更です、同じタイプの西武山川にやられたんだから、今日こそスタメンで倍返しですよ。
清田、ナバーロ元気ないですが、変りもカスですからもう最後まで心中して使うしかないです、3点では少ない打線打線です、いいのは無駄に南と益田を無駄に使ってない事です、これから現地観戦なんとかしろ
転げ落ちる (飛べない鴎)
2016-08-20 12:43:56
どんぐりコロコロ、ドングリコ
ドツボにはまってさあたいへん、
清田が出てきてこんにちはー
皆さん一緒に転げましょう てか

上がる落ちるがいつも同じメンバー
清田、中村は上がってきてもダメでしょう。
山川みたいに、井上も使い続けてほしーです。
平沢ばっかり贔屓ですよ。優勝は無理です。
ソフトバンク、日ハムみたいな熱い戦いはできませんよ。今年も3位死守ですね。
ナサケネー、ドラフトがダメなのか、育成がダメなのか、来季は監督含めてコーチ陣一新して、根本的に建て直さないと、いつもよくて3位が関の山。
Unknown (Unknown)
2016-08-20 23:39:06
藤岡、西野が戻ってきそうにない。それぐらい重症なのに投げさせ続けた。その事ひとつ取っても解任級。その上で、三木、中村、荻野らの打撃を改善出来そうも無い。話にならない。