オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

岡田で勝った

2011-06-16 01:39:19 | 千葉ロッテ

昨年の日本シリーズでの守備が強烈に印象に残っていることもあって、個人的には岡田の守備をあまり高く評価をしていません。
もちろん俊足を活かした守備範囲の広さは素晴らしいものがありますし、まあ本西あたりに言わせれば外野手のダイビングキャッチなどは御法度なのでしょうが、しかし岡田の打球際の処理に対する勘の良さは天性のものがあると思います。
それでも一歩目がどうしても前に出てしまう傾向があるように思えてならず、これがなければもう少し余裕のあるプレーができるのではないかと、このあたりは今季に球場でナマ観戦をしていないために成長ぶりを確認できていないので印象論に過ぎないのですが、そんな見方をしています。
しかし今日の試合は間違いなく岡田の守備で勝ったと、そう言い切っても問題はないでしょう。
右に左に前に後ろにと、縦横無尽に走り回ってのスーパーキャッチ三連発は見事としか言いようがありません。
こういった勝利はそうそうお目にかかれるもでのはありませんので、今日に球場に足を運ばれた方は貴重な刻を過ごされたと思いますし、まさに羨ましいの一語に尽きます。

そんな今季初の4連勝は成瀬の力投によりもたらされたものですが、この先発は正直なところかなり意外でした。
やや調子が落ち気味である成瀬を中5日で、しかも昨年の被弾癖が抜けていないところへ箱庭で投げさせることには意義を感じられませんし、今後のローテーションの都合もあったのでしょうが長いペナントレースを考えれば吉見を信じて使うことこそが必要であり、このあたりに西村監督の主力主義を垣間見た気がします。
ぎりぎりのところで逆転勝ちができたからよかったものの、あのまま負けていたら悔いだけが残ったように思います。
それでも成瀬は湿っている巨人打線が相手ではありながらも8回を2失点としっかりと抑えましたし、ラミレスの一発目はコントロールミスでしたが二発目は打ったラミレスを誉めるべきで、それ以外は無難にまとめて下り坂で踏ん張るエースの姿を見せてくれました。
岡田の守備に助けられたところはありながらも好守はテンポのいいピッチングがあってこそですから、岡田への感謝は自らの誇りにしてもよいと思います。
危うく黒星先行になるところでの今日の逆転勝ちは成瀬にとっては大きな1勝ですから、リーグ戦に向けてV字カーブで上昇をしてくれることを願っています。

打線は一回りは東野に完璧に抑えられる立ち上がりでしたが、二回り目に二死からの攻撃で追いつけたことが大きかったです。
今江の打点などは久しぶりのような気がしますし、やはり大松の調子が戻ってきたことで打線に軸ができたことが一番でしょう。
あと一本がなかなか出ずにもどかしいところはありましたが、相手のミスを活かせずに無死一三塁のチャンスを潰しかけたところでの伊志嶺の逆転アーチなどはまさに勢いとしか言いようがなく、流れなどはこんなものだと妙に納得をしたりもしています。
昨日とはうって変わって里崎に代走を出したりするところなどには刮目をしましたし、バントが上手いとは言えない渡辺正がエラーを引き出すのですから怖いぐらいで、また今ごろは同類相哀れむでロサがアルバラデホを飲みにでも連れて行っているかもしれません。
このまま最後のカードも勝って連勝街道ばく進といきたいところですが、まずは初戦の雨の神宮をしっかりとものにして、そして有終の美を飾る週末となることを祈っています。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 1 0 0 0 0 2 3 8 0
巨人 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2 6

2


◆6月15日(水) 巨人-千葉ロッテ4回戦(ロッテ2勝1敗1分、18時1分、東京ドーム、39,084人)
▽勝 成瀬 10試合5勝4敗
▽S 藪田 20試合1
勝2敗10S
▽敗 アルバラデホ 19試合1勝2敗2S
▽本塁打 ラミレス11号(成瀬)、12号(成瀬)、伊志嶺2号(アルバラデホ)

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬、藪田―的場、里崎、金澤
巨人 東野、久保、山口、アルバラデホ―阿部

 

コメント (39)    この記事についてブログを書く
« 箱庭での接戦を制す | トップ | そりゃ楽しみだ »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レギュラー争い。 (狛江)
2011-06-16 02:21:06
オリオンさん、初コメントです。今日の勝利はさておき、このところずっと気になっているのが、外野のレギュラーはだれか?ということです。仮定の話ですが、けが人が戻り、全員が体調が万全だった場合、レギュラー候補は【大松、清田、サブロー、岡田、伊志嶺】の5人。守備・走力を前面に押し出すと、≪清田、岡田、伊志嶺≫。実績と長打力を期待した場合、大松、サブロー+1。このプラス1はだれなのか?監督はこの+1の判断になるのではないかと想像します。もちろんサブロー、大松のDHも考えられます。実に悩ましいところです。私が考えるレギュラーはセンター清田、レフト大松、ライト伊志嶺。異論はあるでしょうが、こんな楽しい悩みが語り合えるくらい、いい外野陣になったものだと感慨深いものがあります。センター弘田、ライト得津時代からのファンとしては嬉しい限りです。
去年のCSかっ! (かもめ野郎)
2011-06-16 02:27:46
もう言葉がありません。岡田の再三の好プレー。まさかの伊志嶺。

仕事サボってでもからくりに行くべきでした。
録画を見て家で絶叫。なかなか寝付けそうもありません。

チームに去年の雰囲気が戻ってきたようです。
打線にも粘りが出てきました。東野の投球が6回で120球を要したことを評価したいです。

参戦する神宮でもこんな試合が見られたら嬉しいですが、良い雰囲気できっちりした野球を見せてもらいたいものです。
鳥肌たつた揚げ (ウニちくちく)
2011-06-16 03:10:52
 今日の試合は、個人的に最近のベストゲームでした。
 ラミちゃんに2発食らいながらも粘りを見せた成瀬もすごかったですし、絶体絶命の中で起死回生の一発を放った伊志嶺にいたっては感極まって涙がちょちょ切れました。
 そして、なによりも岡田の再三の好プレーには本当にしびれました!鳥肌立ちまくりでございました。
 こんなに鳥肌が立ったのは、美空ひばりの『ロカビリー剣法』を初めて聞いたとき以来です。(あれは別の意味で鳥肌がたったのですが、、)

 7月に日本に里帰り予定なのですが、その時にはこんな試合を見せてくれるであろうことを願ってます!
まさにスーパープレイ! (N.S.ボウラー)
2011-06-16 03:21:20
情報を遮断して録画観戦しました。

いや~、ドキドキしました。
最後の阿部の打球は、去年ならスタンドインしていたかも。

岡田のプレーもミラクルなら、
一度潰れたチャンスからの逆転も、ミラクル!!
伊志嶺、持ってますね。
突破力 (ぽんたろうアルトマン)
2011-06-16 03:27:00
定着しつつある「貧打」カード。
明暗のコインが、最後の最後まで乱舞していました。
岡田、成瀬、藪田、そして伊志嶺他、
和というより、そこをさらに突き抜けた「気の連鎖」というか、
・・・・たいへん面白いものを見せてもらいました。
この一戦は一生忘れないだろうな。

下克上第二章の起点となる試合だったと思います。
ここから正の連鎖へと転じることでしょう。

Unknown (JF)
2011-06-16 05:34:39
明らかに流れが変わってきましたね。
相手が読売ということもあり、この勝ち方は痛快です。

しかし、結果論ではありますが9回の南の走塁はお粗末!
併殺阻止のために最初から突っ込むのか、岡田の足なら併殺はないと見越して3塁に止まるか、そのどちらかでしょう。
コーチがどんな指示を出していたのか、南自身が頭を使って突っ込む突っ込まないの判断をできるようプレーしていたか。長距離砲がいない代わりに俊足の走者で塁上を掻き回す野球をめざしているわけですから、反省はしっかりとお願いします。

でも一時期に比べればアグレッシブな走塁が見られただけでもかなりチームのムードが上昇傾向にあることがわかって、それはそれで収穫です。
まだ不安 (大垣のロッテファン)
2011-06-16 06:19:09
ん~まだなんか、雲で買っているような。一気呵成に点を取るロッテの姿をみないとやはり安心できない。伊藤ちゃんはやはりあの展開なら肩をつくっとったかな。
岡田! (NO39かずくん)
2011-06-16 06:35:35
実は昨日の岡田のファインプレイ観ていない。岡田が一番の打順固定していますね。守備力がアップしたけど、多分山森コーチのお陰かな?また、サブローに引退の印籠?外野手は固定したけど、清田は井口の後がまで二塁手?まぁ個人的な考えですので…。
鉄壁なロッテの外野だと? (くろべえ)
2011-06-16 07:11:44
ここ数年東京ドームは必ず参戦していたのですが、今年は諸般の都合でテレビ観戦。そんな私をあざ笑うかのごとく、二戦連続の快勝。

長年ロッテな外野を普通だと思って見てきた自分にとって“鉄壁なロッテの外野”は衝撃です(笑)。オリックスの外野を羨ましく見てたのを思い出しました。あまりアクロバティックだと怪我が心配になりますが、岡田本人も奥様も昨夜はさぞかし良い気分だったでしょう。今日の美技3連発は年末の特集で「岡田、岡田、岡田~っ!」と編集された画像で見れると思います。

さて。前の阪神戦で伊志嶺は連日土壇場で藤川と対戦しました。内容的には負けは負けですが、しっかりとくい下がり、持ち味は出せましたし、藤川も稽古をつけるがごとく、真っ向から投げてくれました。無論藤川が“良し。稽古つけてやるか”などと考える訳もなく、単にルーキーをねじ伏せてやろうくらいだったでしょう。

ただ、パの打者が対戦を熱望する藤川に連夜対峙できた伊志嶺は幸運でしたし、何がつかんでくれたらなぁ、と見ていました。こちらも覚醒して、打率を280くらいに上げてもらいたいと思います。
Unknown (けとる)
2011-06-16 07:20:37
感動させられるプロの芸を 少しだけは見せてもらいました。

井口の振りも鈍いですね。根元に熱血指導して、少しお休みになったらいい。即時コーチ兼任を求めます!

しかし、ホームで弱すぎるわな。
荻野帰って欲しいなー、無理だけど待望してしまう。それぐらい控えとの差が…。今更ながらコンバートするしかなかったのね。