オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

抑えの最有力候補は清水か

2007-11-25 20:39:06 | 千葉ロッテ

小林雅のメジャー移籍が決定し、来季の抑えをどうするかを本格的に考えなくてはならなくなりました。
仮に残留したとしても必要な行為ではありましたが、いざ現実になるといろいろと悩みも多くなります。

来季のボビー構想では「抑えは清水」 (11/25 デイリースポーツ)
ロッテの清水直行投手(32)が来季ストッパー候補に挙がっていることが24日、分かった。
昨年までは主に先発で4年連続2けた勝利を挙げていたが、今季は6勝10敗と不振。
来季は抑えとして再起を目指すことになる。
今季まで7連続20セーブを記録した小林雅が、FAで大リーグ・インディアンスへ移籍。
セットアッパーの薮田もFAでの大リーグ移籍が確実となっている。
バレンタイン監督は「来季、大きな課題を残している。薮田、小林雅の穴を埋めなければいけない」と話しており、守護神探しは急務だ。
そこで先発投手を抑えに回す案が浮上した。
「(先発からの)配置転換も考えている」と本多球団部部長。
最終的に小林宏らの候補から、バレンタイン監督は経験豊富な清水に白羽の矢を立てた。
清水自身は「できれば先発をやりたい」としながらも、「誰かが(小林雅の)穴を埋めなければいけない」と危機感を持っている。
清水については、先発補強を目指す阪神がトレードを打診していたが、ロッテは清水を放出しない方針を決定し本人にも通達。
清水の抑え転向により、球団は先発ができる外国人投手の補強に動く方針だ。
 

藪田のメジャー移籍も確実であり、期待していた内が手術で開幕に間に合わず、バレンタイン監督が自ら渡米してまでの新外国人投手探しも即決出来ずですから、まあ妥当な展開ではあります。
清水の場合は抑えがどうのというよりは自らの復活が大前提ですが、抑えという短いイニングであれば軸になるストレートの復調がより容易とも思えますので、悪い選択ではないと思います。
とは言え記事を見るとフロントや清水の過去の発言を繋げての推測記事でしかなく、まるで直接の打診があったかのような書きっぷりはオフのスポーツ紙ならではです。
しかも清水の2桁勝利を4年連続(本当は5年連続)と書き、よくこんな程度の知識で「ミスター完投」として阪神とのトレード最有力と書いたものかと呆れてしまいます。
もっともデイリーの記事を数日遅れで焼き直したかのようなサンスポは、そのデイリーに清水のトレードは無しと報道されて慌てているでしょうね。
いずれにせよ推測の域を出ず、また今後の新外国人投手の獲得状況にもよりますが、何にせよ清水が最有力候補であることは間違いないと思います。

そうなると空いた先発枠に誰がくるのか、ここが興味の的となります。
現時点で一番期待されるのは、社会人野球日本選手権でMVPに輝いた服部でしょう。
体格的にも中継ぎ左腕としての起用が有力視されていましたが、ここにきての3試合連続1失点完投で評価が急上昇したと思われます。
来春のキャンプで適性を見極めた上での判断になるとは思いますが、早く自分の目で服部を見てみたいと思えるような活躍ぶり、見事でした。
あまりの凄さに決勝も連投で先発かと心配していましたが、8回からの登板でほっとしました。
ドラフト1巡目指名にMVPと盆と正月が一緒にきたような騒ぎで周りからいろいろな誘いもあるでしょうが、かなり疲れも溜まっているでしょうから来季に向けてゆっくりと体を休めて欲しいと思います。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 島津家の野望 第8章 | トップ | 2007年通信簿 44 早川大輔 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2007-11-25 22:27:50
もともと 清水クローザーは言い続けていますし、清水もマサもサッパリ続きでしたからね。例えば、ズレータ ベニー オーティズであれぱ オーティズ残しの投手日本向きの一級品に絞るとか、とにかく先発投手にしろ、外国人にしろ、頭数より少数精鋭に若手の随一の抜擢で事足りる。なぜに萩原とかシコースキーのような安くてタフでこきつかえて計算できる選手に目がいかないかなとつくづく思う。それによりOKが輝きを増したり、色々+になるんだがねー。
返信する
服部は楽しみ。 (富山マリン)
2007-11-25 23:19:23
服部は噂通り非常に制球に安定感があり楽しみですね。

成瀬に続く左腕の先発として期待したいですが、紅白戦やオープン戦で適性を見極めて、先発か中継ぎか決めてもらいたいです。



清水の抑えについては、親友の上原がチーム事情から今季抑えで活躍したことからも意気に感じて復活してくれる期待もあります。

ただ、そうであれば早めに本人に伝えてほしいですね。

返信する
お返事 (オリオン)
2007-11-26 00:16:32
>けとるさん
外国人選手は投手であろうと野手であろうと蓋を開けてみなければ日本に適応できるかわからないので、実績のあるズレータらを手放すのは冒険過ぎると思います。
今年の外国人選手を見ても、シーツやラロッカは言うまでもなく、ローズなどの古参までが重宝されるのはそういった理由です。
そういう意味ではご指摘のシコースキーは魅力があるのですが、バレンタイン監督就任時に解雇した経緯があるので再雇用は難しいでしょうね。

>富山マリンさん
小柄な投手が好きでないこともあって服部にはあまり期待はしていませんでしたが、ここ数日の活躍は驚くぐらいで期待感はアップしつつあります。
とは言え社会人とプロのレベル差は大きいので、やはりキャンプでの適性を見極めての判断、そうなると思います。

清水に関してはやはり復活が前提、下手をすれば中継ぎすら務まらないかもしれませんので、異動で職場が変わるぐらいの想いではなく転職ぐらいの気構えで来季に備えて欲しいと思います。
返信する
服部はOK (HJM)
2007-11-27 07:33:44
タイミングズレのカキコです。

日曜日、社会人野球決勝TVで観ました。
印象としては社会人相手では格が違うなって感じです。
1球でしたが、右打者の外側ボールからアウト・ローに決った
スライダーはGOODでした。
もう少し、タマにキレが出てくれば成瀬みたいなピッチングが出来そうな気がします。
来期STARTは先発5人で、谷間で経験積ませ、使える見込みがたった時点で
先発6人にするってゆうのは如何でしょうか?
返信する
お返事 (オリオン)
2007-11-27 23:18:18
TV中継があったのですね、気がつきませんでした。

何でも今年は19勝1敗で、3失点以上した試合がないそうです。
まさに社会人野球の成瀬、の活躍ぶりです。
かと言ってストレートが速いわけでもなく、武器となる変化球があるわけでもなく、コンビネーションで抑えるタイプらしく、その点だけが不安です。

吉井を使ってまで先発6人体制を崩さなかったバレンタイン監督ですから、来季もおそらく堅持すると思います。
清水を抑えに転出した場合は新外国人投手を軸に、服部、古谷、田中良、そして大嶺あたりで争うことになりそうな気がします。
返信する