オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

やるじゃんマーフィー

2010-05-27 01:15:33 | 千葉ロッテ

何とか徳俵で踏みとどまって3連敗を喫することなく、選手たちの粘り腰には頭が下がる思いです。
今日の勝利で前半戦の勝ち越しが決まりましたので、明日は楽な気持ちで臨むことができそうです。

棚からマーフィーの勢いはとどまるところを知りません。
3試合目の先発となった今日の試合は7回を投げて3安打1失点ですから文句のつけようが無く、試合を重ねる毎にイニング数も伸びていますので頼もしい限りです。
しかも全て1失点で試合を作っていますし、18回で8安打しか打たれていませんのでエース級の活躍と言ってもよいでしょう。
課題のコントロールも意外なぐらいのまとまりを見せており、被安打が少ないこともあって四球で崩れるような雰囲気はありません。
もちろんボール球が多いために球数が増えることが気がかりではありますが、それも今は適度な荒れ球となって打者に的を絞らせないことに繋がっています。
何より最大の武器であるカーブをコントロールできていることがピッチングを支えており、140キロちょっとのストレートがより効果的になっていることも大きいです。
ヒルマン、セラフィニの再来として、今後もローテーションで頑張ってくれることに期待をします。

打線は前日の完封負けの鬱憤を晴らすかのように、初回から一気に爆発をしました。
今日は前田健が中4日でくると思い苦戦を覚悟していたのですが、さすがの野村監督も無茶は避けたようで、代わりの高橋の乱調のおかげで楽な展開になりました。
マツダスタジアムは新球場なので狭いということはないと思うのですがホームランの乱れ打ちとなり、清田のプロ初ヒットも出ましたから万々歳です。
こうなると早坂の代わりに明日は清田を2番中堅でスタメン起用をすべきだとの意見もロッテファンには出てくるでしょうから、西村監督がどう判断をするかに注目が集まります。
個人的には今の打線の形を崩すことのリスクを取りたくはありませんので、千葉マリンで左腕が先発の際の右翼での起用がよいと考えます。
つまりは南の代わりですから南を推している私としては悩ましいところではあるのですが、こればっかりは仕方がありません。
1軍に上げた以上は清田を使うべきだと、そちらを優先することにします。

サプライズがない限りは、明日は成瀬と前田健の対戦となります。
今日の試合を見れば成瀬の被弾癖が心配になりますが、小椋との対戦に比べれば心の準備は万端ですから迷い無くぶつかってもらいましょう。
間違っても「しまった」という表情はしてくれるなと、繰り言のような言い訳は聞きたくないと、これだけはお願いをしたいところです。
旧エースの清水の完封に刺激をされた新エースの成瀬も負けじと完封勝利、明日はそんな書き出しができるよう期待をします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 3 0 1 0 1

2

2 0 0 9 14

0

広島 1 0 0 0 0 0 0

0

0 1 3

0


◆5月26日(水) 広島-千葉ロッテ1回戦(ロッテ1勝、18時、マツダ、17,089人)
▽勝 マーフィー 21試合3勝
▽敗 高橋 19試合4勝4敗
▽本塁打 井口3号(高橋)、4号(高橋)、西岡7号(高橋)、大松10号(篠田)


▽バッテリー
千葉ロッテ マーフィー、橋本、松本―里崎
広島 高橋、篠田、ソリアーノ、林―石原、會澤

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 祈祷師を呼べ | トップ | 皮肉 »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774)
2010-05-27 01:24:59
やっぱり2番に荻野がいないと、勝った負けたに関わらず寂しいですね・・・
神戸のブログに病室で2人で撮った写真がありました
久々に目頭が熱くなりました

最近吉見・マーフィーと左腕の救世主が生まれつつあるだけに、成瀬を低く見てしまうのですが(笑)こういう所で成瀬も良い所を見せて貰わなければ困りますね
涙を勇気に変えて (skymarin)
2010-05-27 01:29:17
再びの小野の抹消ということで相変わらずの怪我人過多の状態ですが、こんな時こそ一人一人の選手にとって、何よりチームにとってスローガンの「和」が試されます。昨日は、いきなり打球をくらって苦痛の表情を浮かべる小野を見ていられなくなり、直ぐに見るのを辞めてしまったのですが、散々の内容だったようですね。今日は引きずらないかと恐る恐る見ていましたが、やはり選手それぞれ思うことはあるようで、キャプテン西岡を筆頭に今季1番の勝利に対する強い執着心を感じました。選手たちがあきらめない限り一ファンとしては応援するだけです。泣き言をいっても仕方ないですし、限られた戦力の中で厳しい戦いは続きますが、明日以降もこういう試合が見せてくれることを期待します。

・・・文章が自分に言い聞かせているような感じになってしまいました。すいませんm(_ _)m
Unknown (紅丸)
2010-05-27 01:37:20
マーフィーは不思議な安定感ですね。次の先発でも好成績を残せば現状の先発陣でもっとも安定した投手になるのではないでしょうか。

今日の最終回は松本が投げてましたが、3試合連続の登板となってしまいましたが、コバヒロという選択肢はなかったんでしょうか。21日以来登板してないから調整という意味も含めて。

そして、先発は成瀬、マーフィー、吉見、俊介と後どうなるのでしょう。川越は…よりは浦和から呼んでほしいですね。そうなると木村でしょうか。

荻野の手術は無事成功したみたいでよかったです。明日は成瀬なのでしっかりできれば完封するぐらいの気持ちで挑んでもらいたいですね。
頑張り (オブ)
2010-05-27 01:47:32
連敗はしませんね。最近は不運が続き、戦力的にも厳しいにも関わらず、みんなでカバーしていますね。見ていて思うのが、今のチームの中心は井口、西岡両選手なんだなと感じます。二人とも今年は全力プレーでいいですね。生え抜きのベテラン選手の影が薄くなっている感じがします。
まだまだ行ける (習志野のジョー)
2010-05-27 01:47:52
甲子園では今季初の零敗を喫してしまいましたが、確か3連敗はまだありませんね。大型連敗をしないというのは、何だかんだ言って強いのでは。しかし、パの順位は詰まったまま。大型連勝でもしない限り抜け出せそうにないですね。まえけんに勝ちたいっ。
た、頼れる(笑)! (もちまる)
2010-05-27 01:47:54
西武球場に観戦しに行った時に、ブルペンからロッテファンの応援に合わせて手を降ったり、踊ったり(?)しているマーフィーを見たので、好印象ではあったのです。
でもコーリーとセットであまり期待していなかったのが正直な所であり、私の見る目の無さです(泣)。
しかしまあ、あのカーブはちと打てませんな。
顔から足元まで落ちますからね。
新浦かと思いました(以前にもオチに使った気が…)。
これはもう中継ぎには戻せませんね。
今なら成瀬よりマーフィーです。

オリオンさんは以前よりマーフィーの先発を推してましたし、今回の橋本健の合流も予想通りでした。
改めて慧眼に感服しております。

余談ですが、神戸のブログに荻野貴が出ているようですね。
ついでに荻野忠、内、上野の近況もお願いできませんかね(笑)?
いや、本当に。
びっくり!?マーフィー (真砂マリン)
2010-05-27 01:53:41
球数が多いとはいえ被安打が少なく奪三振が凄い!マーフィーにはびっくりしています。
広島にとられたスタルツよりよかったですねぇ~
ハシケンも間に合いました(笑)
明日はマエケンと力勝負!
成瀬には…新エースを名乗る気があるなら…投げ勝ってほしいですねぇ~

サブローと里の無死からの凡退併殺ショーには苦い笑いを噛み殺しましたが…
清田と金澤にはレギュラーに迫るチャンスですので活躍を期待したいです!
塀内と青野の控え一塁手争いにも何気に注目しています(笑)
荻野貴の離脱と今岡の降格でファームと一軍控え野手の競争も活性化したらいいですねぇ~災い転じて…となってほしいです!
やりくり (doushitakoushita)
2010-05-27 01:57:19
棚からマーフィー、まだ続いてますね。実に不思議なピッチャーですが、今のチームにとってはまさに救世主。きょうはフォアボールも3つですから、進歩してます。

調子を落とし始めたかとちょっと心配した井口もホームラン2本。テギュンも西岡も3安打ですから文句なしですね。ハシケン、松本幸大もちゃんと仕事をしました。きょうはテギュンの守備固めが青野で、どこかで塀内に代えて木村という選択肢もあるかもしれません。

こうなるとやはりキーポイントは成瀬。あすはエースのピッチングを見せてほしいと思います。
Unknown (はれたろう)
2010-05-27 02:30:46
マーフィーは前回の登板から言うと明らかによかったですね。
先頭バッターをフォアで出すのは肩が暖まってないのが理由なのか…
テキトーなコントロールと投球テンポのよさがいい方向に出ているような気がします。

あとあのスイングは、交流戦期間中に1本出るかも知れません(笑)
Unknown (ティック)
2010-05-27 02:54:59
マーフィーのカーブは本当に良いですね。順当に行けば次はジャイアンツ戦かな?
ジャイアンツの強力打線は岸選手の大きなカーブやダルビッシュの即興カーブにくるくるバットが回っていたので、マーフィーとの対決はちょっと楽しみです。

2番問題ですが、早坂選手はやはりまだまだ力不足ですから彼本来の打率を考えれば猛打賞の後、打てなくなることは当然予想の範疇ですw
それでも使い続けるのが西村流ですから、我慢しますが、個人的には2番今江選手を推したいですね。下位打線に置いておくのはもったいない。
下位打線は振り回してる別の意味での掃除屋が二人いるわけだから、その後ろで今江選手がコンスタントにバットを振って出塁した所でその後ろは投手なのでたいして意味はない。あの二人がいる以上7番か8番に清田選手をいれて、下位打線は一発狙いでいいと思います。

最近は控えの野手を柔軟に使ってるので、その
辺はDHなしに西村監督も上手く対応してきたかなと思います。