オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

バイバイ藤田

2008-02-20 23:03:44 | 千葉ロッテ

ロッテを戦力外になってから惨めな発言を続けていた藤田ですが、またしてもやってくれたようです。
今週の週刊ベースボールで、さらに男を下げる発言をやらかしました。

何でも昨年の不調は肩の故障が原因で、ブルペンにいても肩が痛くて起用して欲しくなかったそうです。
また稲葉などから「マウンドで気が入っていなかった」と言われたらしく、故障だけでなく気持ちの入ったピッチングが出来なかったのが不調の理由の1つだそうです。

あいつに付き合いきれなくなった。

文脈からすると、この「あいつ」とはバレンタイン監督のことのようです。
要は気持ちで投げる自分としては、バレンタイン監督から信頼されていないことがわかったので気持ちの入ったピッチングをする気になれなかった、これが不調の理由だそうです。

私はバレンタイン監督が人徳者だとは思っていませんし、黒木や小坂の扱いを見ればビジネスライクに徹した人物だと評価しています。
だから藤田がバレンタイン監督に愛想を尽かすこと自体は不思議とも思いませんが、その理由が馬鹿らしくてお話になりません。
登録抹消になった際に「頑張って肩を治せ」「いついつまでに調整しろ」などの声をかけてもらえなかった、でも同時に抹消となった若手投手には声をかけていた、だから俺は使い棄てられたんだなと感じた、こういった論理展開で藤田は以降の登板で気持ちの入ったピッチングをすることができなかったらしいです。

ガキっぽい僻みにしか聞こえません。
現実的に藤田は棄てられたのかもしれませんが、そもそも若手投手と同じ様な扱いを受けることを当然と思っていること自体が哀れです。
藤田ぐらいのポジションであれば、自分が何をすべきかどうすべきかは自分で判断できなければならないはずで、バレンタイン監督はそれを期待していたのかもしれません。
しかし藤田はそういった考えに至ることができず、ファンの期待を裏切ったわけです。

不調の言い訳としか思っていません。

こんな戯れ言は本当とは思えず、自分の力が落ちたのではなく故障と気持ちの問題だった、だから今年は大丈夫とアピールしたいのだとは思います。
しかしこんな事を口にした時点で、もう藤田に対する未練は微塵もなくなりました。
仮に方便であっても、この発言はファンや同僚を裏切ったと言っているのも同然で、こんな性根の選手などロッテには不要です。

ロッテで記録更新を達成して欲しかったという思いも完全になくなり、綺麗さっぱりと「バイバイ藤田」と心から言えてしまう自分がいます。
こんな矮小な男など放っておいて、ファンのため、チームのため、そして何より自分自身のために投げてくれる新戦力に期待することにします。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 大嶺もスルー | トップ | 黒星スタート »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田!!!! (王技虎【鴎】)
2008-02-20 23:58:44
まだ週刊ベースボール読んでないので明日読みに行きます!!

藤田は完全にファンを裏切りましたね。まぁ、自分は2006シーズンあたりから藤田使えないと思い始めてましたが;;



肩が痛いし気持ちが入らなかったッて……。言い訳ですね。
返信する
Unknown (SHUJI)
2008-02-21 00:20:44
自分もこの記事は読んでないのですが、オリオンさんの記事を見る限り読む気も起きなくなりました。

散々球団関係者に対して、配慮のない言葉が続いたにも関わらず、いまだにこの言葉。

もう藤田という人間自体を疑ってしまいます・・・。
返信する
噴飯ものとはこのこと (fukusuma26)
2008-02-21 00:47:11
私も「週べ」は読んでいないのですが。

昨年、「何でこの場面で(不調の)藤田を使うのだろう。川でいいじゃないか」という場面が何回もありました。
つまりはそれだけ信用されていたんだと思います。

「体がだるくて仕事したくない」
「取引先、お客さんから気持ちが入っていないと見られた」
となれば、そりゃな~んにも言われず左遷されても文句は言えないですよね。
(微妙に日陰の)他の部署にやられた若手に対し何か激励があったのに、自分になかったからやる気をなくしましたって、論理が破綻しているように思えます。

周りに対する裏切りですね。せめて自分から2軍に行って調整するなら周りも納得するでしょうが。
それでオフにゴネるのは説得力ありません。

藤田解雇と聞いたときは「何で?球団も冷たいな」と少し思いましたが、これで完全に消えました。
05年のいい思い出に水をブッかけるようなことはしてほしくないです。
返信する
社会の産業廃棄物 (ビタミンM)
2008-02-21 01:19:18
まるで、昨年の自分の不調は全て監督のせいにしているのが理解できません。肩が痛いなら治療でもしてろみたいな感じです。こんな選手さっさと打たれまくって球界から追放したいぐらい馬鹿な奴です。
千葉マリンのマウンドに投げるどころか交流戦に入る前にファームに消えてもらいましょう。
返信する
呆れました (しぶや)
2008-02-21 01:48:59
私も週ベを見ました。

どうせぐじゅぐじゅ言ってんだろーなーと軽い気持ちでしたけど、想像を越える脳天気ぶりに呆れちゃいました。

オリオンさんのいうとおり完全な裏切り行為です!

交流戦で藤田がでてきたら心置きなくブーイング出来そうです。

ありゃロッテの恥です。
返信する
はじめまして (たまな)
2008-02-21 10:27:37
はじめまして。このブログはよく拝見しております。わたしのブログのほうにTBしてくださいまして、ありがとうございました。
昨日何の気もなく「週べ」を買って、目次を見てあれ?と思ったんですが、案の定でした。
こういう選手を、わたしたちは応援してたんだなあという、なんともいえない悲しい気分になりました。
返信する
Unknown ()
2008-02-21 12:33:23
藤田みたいな基地外はシカトすりゃいいんだ。あんな3流投手に金を払い続けてたと思うと反吐が出る
返信する
残念… (富山マリン)
2008-02-21 17:09:38
どうも去年の春季キャンプから既に肩に違和感があって、それを隠しながら騙し騙しでやっていたらしいですね。

それでも結果が出せるならともかく、あれだけチームに迷惑かけるなら自ら申告して、早々に肩の治療をしてほしかったですね。藤田ほどのベテランなら、それぐらいの判断はつけれるはずですが…。

気持ちが入らないなんて…気持ちで投げるタイプの投手が何を言っているんでしょうか。

強気で投げる藤田が好きだったのに…

あまり文句は言いたくないんですが、何故、こんな発言を繰り返すのか、応援していた我々ファンをがっかりさせないでほしいです。

とにかく残念です‥。
返信する
無題かな? (NO39かずくん)
2008-02-21 17:35:50
今日、仕事が休みでした。さっそく、立ち読みをしましたが、ひどいお話です。過去にロッテを出た、清水将、酒井、前田、伊良部ETC・・・。皆同じ考えかな?しかし、内部告発って怖いですね。
返信する
いやはや (しろー)
2008-02-21 20:02:08
週ベでもいってるのでは仕方ないですね。見損なってしまいました。
思うところは勝手なのですが、黙って見返す活躍をしてくれればと思うのですが、どうにも彼は違うようですね。

それ以上に、「1年間気持ちの無い投球を見せられた。」これが非常にガッカリです。
返信する