オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 13 橋本健太郎

2010-12-01 23:20:58 | 千葉ロッテ

13 橋本健太郎 投手 30歳 年俸1700万円

【2010年成績】 9試合 0勝1敗0S 防御率6.35 5回2/3 4被安打 1被本塁打 4与四球 1与死球 5奪三振 被打率.211

移籍2年目のシーズンとなった橋本でしたが、期待に応えることなく大半を2軍で過ごす1年でした。
年齢的にも待ったなしであり、このままでは久保とのトレードの犠牲者としてユニフォームを脱ぐことになりかねません。
そんなことは橋本も不本意に思っているでしょうから、意地でも来季は1軍で投げる姿を多く見せてもらいたいです。

春先に故障で出遅れたこともあってか浦和の守護神としての活躍はシーズン後半からとなりましたが、29試合で1敗9Sに30回で37奪三振ですから頭一つ抜けています。
それでも1軍では多くを投げさせてもらえないのですから、どこかベンチに嫌われているのかもしれません。
個人的には昨年の最終登板で見せてくれたストレートに魅力を感じていますので中継ぎとしての抜擢もありだと考えていますが、どうにも思うようにはならなようです。
ピッチングよりも打者としてファーム日本選手権で決勝点となった押し出しを選んだことが話題となる、そんな橋本が悲しすぎます。

ロッテには珍しくはないのですが、やはり橋本も気持ちが弱いことがピッチングに悪影響を及ぼしているように思えます。
相手がファームの打者であることを差し引いても2軍での30回で6与四死球に比べて1軍での5回2/3で5与四死球は酷すぎます。
ウイニングショットが無いことで追い込んでも結局は歩かせてしまうというケースが目立った橋本ですから、今季は邂逅しなかった西本コーチに指導を仰ぐことでの変革に期待をする、それぐらいしか生き残る道への可能性が見いだせません。
小林宏の退団で内か伊藤が守護神になると思われますので中継ぎの席は1つ空くわけですから、強い意志と気持ちを持ってラストシーズンのつもりで頑張ってもらいましょう。
背番号13ということを考えても来季に1軍で最低でも20試合の登板が無ければ戦力外通告は確実ですから、死に物狂いのピッチングに期待をします。

2009年通信簿


【オリオン村査定】 1700万円 → 1500万円 (▼12%) 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 来年もよつばと一緒 | トップ | やめておけ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はれたろう)
2010-12-02 00:19:03
橋本の魅力はそのバックスピンの効いたストレートです。
ストレートの威力だけなら伊藤と較べても遜色がないと思います。
ファームならあのストレートだけで十分に抑えれると思いますが、上では厳しいですね。

チェンジアップがあるのですが、はっきりとボール球とわかってしまう感じで有効に使えていません。

おっしゃるように西本コーチがきっかけを作ってくれれば・・・
返信する
Unknown (ととり)
2010-12-02 00:38:13
橋本には頑張って貰わなくてはならないのですが・・・。
ストレートは常時140後半を出せますし、チェンジアップも落差があります。能力自体はあるのですが、ただ如何せんそれを活かしきれていません。
何というか漫然とミット目掛けて投げているだけなのです。打者のタイミングを外そうとしたり、丁寧にコーナーをつこうとしたりといった工夫が全く見られません。こんなアバウトな投球では二軍では通用しますが、一軍では無理でしょう。

ここら辺は自身の意識の問題なので、橋本には一球一球を大切に投球をして貰いたいと思います。そうすれば自ずと一軍切符が見えてくるはずです。
返信する
どうする? (もちまる)
2010-12-02 01:34:03
この若い背番号がまるで不憫な橋本です。

このままでは間違い無く来期が最後です(と思わせておいて意外に粘る選手もちらほら…)。

私にはどうしたらいいか皆目検討つきませんが、頑張れとしかまあいうませんが、さて?
返信する
ハシケンさん (ゆずき)
2010-12-02 01:35:14
いい球投げますよね。
プラス金銭とは言え、本来は久保と釣り合う選手なんだと改めて思いました。
コーリーが突如崩壊した時に火に油を注ぐ大炎上したとき以外はほとんど一軍でも打たれてません。

ファーム日本選手権の話が出ましたが、自身の押し出しで勝ち越したその裏に、フォアボールでランナー出した次の打者にライトオーバーを打たれて同点、さらにサヨナラ負けのピンチ。
結局何とか凌いで延長戦で勝ち越しましたが、あれがハシケンさんが一軍定着出来ない理由なのかと感じました。

トレードで来て以来、個人的に特に応援してる選手の一人でもあるので、来年こそはルーキーイヤーのような輝きを一軍でみたいです。
返信する
気持ち (寿限無)
2010-12-02 08:26:44
初めてのマリーンズの登板をTVで見ていました。
好きだった久保の代わりに来たのですから大きな期待ではないまでも、それなりのピッチングをと思っていたのですが、弱気な感じの投球で「あれ?」と思った記憶があります。
今年は、開き直っていって欲しいのですけど。
返信する
強き体に弱き心 (パンテーラ)
2010-12-02 09:29:36
角度があり、速くて重いボールを投げるハシケン。
ホームランを打たれること自体不思議なのですが、やはり制球力がなさすぎで、置きに行って痛打されるというところでしょうか?
置きに行ったら豪腕ではなくなります。
もしかしたら、山室も同タイプかな?
見たこと無いけど、藤谷ってこのタイプ?と邪推しています。
この人に制球力がついたら、無敵でしょうけど、世の中そんなうまいことばかりではないようです。
でも2軍の日本一決定戦では「持ってま」したね。
剛腕ぶりは大嶺以上であり、あとは共通しているノーコンとどう折り合いを付けるか、これを治すのは難しいのでしょうね?
村田兆は金やんの「走れ走れ」で下半身を強化し、多少は制球力がついたようです。
ハシケン、大嶺、山室、藤谷も「走れ走れ」でもやってみますか?(笑)
BV氏が練習でそれを指導していてくれたら、ハシケンも変わった・・・かな?
返信する
Unknown (ゴリゴリ)
2010-12-02 09:36:40
この選手はルーキーイヤーの活躍があまりにも鮮烈に残っています。ただその時投げすぎたせいか二年目以降は腕が振れてないように見えます。ただそろそろ復活しなければというくらい年数が経っているので。
来年橋本が一軍の戦力になれば大きいですね。
返信する
Unknown (紅丸)
2010-12-02 11:45:29
一度だけネット配信で登板を見たことがあるのですが、打者を追い込むまではできるものの、結局四球という結果だったと思います。

ストレートは確かにいいものの、変化球かはたまたコントロールの問題なのか。変化球もけっこうはっきりとしたボール球でした。打者も追い込まれればある程度は粘ろうとするでしょうから、そこから三振なり打ち取るなりが苦労するイメージです。

被打率は低いながらも目も当てられない防御率は象徴的ですらありますね。年齢的に久保とさほど変わらないとはいえもう2年の月日が流れました。久保が出ていったときの落胆もさることながらかたや久保は今や阪神のエース級ですから歯ぎしりものです。ハシケン自身も忸怩たる想いがあるでしょうから来年、結果を見せてほしいです。
返信する
Unknown (Hey!打ち)
2010-12-03 13:52:44
5年前がピークの投手ですかね… 2005年に日本シリーズで対戦したときは、今のホークスで言う金沢・甲藤ポジションで頑張っていた印象ですが。

移籍後も伸び悩んだままですね。

皆さんのコメントを拝見する限り、久保とのトレードを引きずっている方が多いようです。(私とて例外ではありませんが)

ただ、過ぎたことをあれこれ言っても仕方がないので、来季の橋本には

①久保を出したことを後悔しなくなるくらいの大活躍

②存在が久保を思い出させるので、成績を残せないならユニフォームをぬいでもらう


厳しい言い方ですが、どちらかを希望したいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-03 20:08:32
>はれたろうさん
確かルーキーイヤーはストレートとチェンジアップのコンビネーションで活躍をしたはずですが、そのチェンジアップがどうにも制御できていない印象があります。
逃げの気持ちがあるのか外角低めに外れるケースが目立ち、大嶺とともに永平寺にでも行ってもらいましょうか。
とにかく、ロッテにはそんな投手が多すぎです。

>ととりさん
捕手のリードもあるのかもしれません。
あまり1軍で投げる機会がありませんので、その特性を見いだせていないのかも。
あるいは金澤あたりと組ませたら鬼のようなピッチングをする・・・かも。

>もちまるさん
まさに頑張れ、ですね。
プロに入ってきた以上は力はあるはずですから、それを活かす手を考えるのがベンチの仕事でもあります。
もう少し1軍でチャンスを与えてもいいのではとは思いますが・・・

>ゆずきさん
ここぞというところで力を出せない、というところでしょうか。
ファーム日本選手権でもあのまま抑えていれば印象が良かったのですが、あれが橋本なのでしょう。
今の現状を自分でどう思っているのかが気になります。

>寿限無さん
開き直りでどうこうなるほど甘い世界ではないでしょうが、そうとでも言わなければならない橋本です。
どうせクビになるのであれば悔いのないピッチングを望みたいのですが、さてどうなることやら。

>パンテーラさん
そう考えれば橋本である必要はないかなと、そんな気もしてきました。
橋本に出番を与えるなら山室にチャンスを、とファンが思うように、ベンチがそう考えてもおかしくはありません。
ファームでの成績は良いですから、竹原とペアにして内野手を獲れませんかね。

>ゴリゴリさん
チェンジアップは腕を振らなければ効果半減、とも言いますから、仰せのとおりなのだと思います。
年齢的にも待ったなしです。

>紅丸さん
それが橋本、と言っていいぐらいに象徴的なピッチングであると思います。
おっ、と思わせるストレートで追い込みながらも詰め切れない、実力なのでしょうか。
もったいないです。

>Hey!打ちさん
確か日本シリーズでは打ち込んだような気が。
どうにも吉井もそうでしたが、自分たちが打った投手を獲ってどうするというところでしょうか。
さすがに①を期待するのは厳しそうですが②も可哀想なので、適度に20試合ぐらいの登板に期待をしてみます。
返信する