49 藪田安彦 投手 38歳 年俸6000万円
【2011年成績】 53試合 1勝2敗31S 防御率1.75 56回2/3 38被安打 4被本塁打 13与四球 0与死球 57奪三振 被打率.190
正直なところ藪田の今季の活躍は嬉しい誤算とでも言いますか、ある程度はやってくれると期待をしていたものの守護神として30セーブをマークするとは思いもよらず、老いてますます盛んな老藪田ぶりを発揮してくれたことは低迷したチームの数少ない光明の一つです。
YFKの藤田と小林雅が顕著な衰えを見せた中での踏ん張りぶりは見事であり、これはもう藪田をチョイスした編成部の眼力の前ににひれ伏すしかありません。
本来は守護神としての躍進があってしかるべきだった内が故障、伊藤が疲労過多であることを考えれば、ご苦労ながらも来季も藪田に負うところは大きいでしょう。
生え抜きのベテランとして投手陣の鼎となって欲しいですし、若手の越えなければならない壁として君臨をする藪田の頑張りに期待をします。
昨年はやや自慢のストレートに陰りを見せたものの、そのあたりをしっかりと修正をしてくるところなどはさすがとしか言いようがありません。
ぐいぐいと力押しのピッチングは見ていて気持ちがいいですし、伸び悩んでいる中堅どころの投手たちに爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです。
抜けがちだったストレートが低めに決まるようになったことで不用意な被弾も減りましたし、この進化とも言える今季のピッチングは驚きの一語に尽きます。
もちろん低反発球の恩恵もあったのでしょうし、メジャーでの2年間のアドバンテージも考慮に入れなければなりませんが、その年齢を考えれば賛辞の言葉しか思い浮かびません。
さすがに連投ともなると球威ががくっと落ちた夏場に年齢を感じさせましたが、そこはベンチがしっかりとコントロールをすべきポイントでしょう。
こうなれば中継ぎとしてよりも抑えとしての方が藪田の能力を最大限に引き出せると思いますし、ここぞという場面で三振を奪えてこその守護神だと考えている自分にとっては一試合平均で投球回を越える9.05の奪三振率を誇る藪田はまさに適任であり、またそれに次ぐ8.76の内、7.85の伊藤とで切磋琢磨する来季を楽しみにしています。
【オリオン村査定】 6000万円 → 1億円 (△67%)
誰が想像出来たのだろうと思うと、何も難しいことを考えず球の力だけで何とかしろと大嶺に中継やらせてみたいなぁ…などと(^^ゞ
年齢を感じさせるところもあっただけに、抑えを薮田投手一人にまかせられるのか?
チョット心配な感もあります。
そんな余計な心配をしなければならないくらい、薮田投手の登板機会が増えることを祈ります。
かつての18連敗の頃、若手先発としてちょうど今年の鴎先発陣のような成績しか
残せなかった彼が、YFKの一角、今は守護神としてこれほど頼りになるとは。
年齢は気になりますが、それでもまだまだ薮田に頼らなければならないのが
鴎投手陣の苦しい所です。
来季こそは伊藤・内らに離脱せずに一年間一軍に帯同して投げ続けてもらいましょう。
球威を殺さず、150前後のストレートをビシビシ投げ込む。
ご指摘の通り、このスタイルを他の投手達は大いに見習うべきです。
薮田の投球術を貪欲に吸収してほしい。
あとは徹底的な走り込みと筋トレで、直球で押す投球を長いイニング
続けられるような下半身とスタミナを手に入れてほしいですね。
「う~ん。今日は先発薮田なんだよなぁ…」と何となく足重く観戦に行き、情けない表情で中盤でマウンドを降りる姿を何度見た事か。当時も確かに良いものはありましたが、ここまで晩成だったとは驚きです。
「薮田の全盛期はまだ先じゃないか?」と思いたいものの、確かに夏バテしていた感はありますね。内が今度こそ万全で復帰してくれたら薮田とダブルストッパーで都合良いのですが…。
30セーブの内容も、1点差のセーブがほとんどな印象があります。すごかったです。
今年は6000万でしたか、安いですね。
最低一億はあげて欲しいです。
それでも中日岩瀬の四分の一かぁ…
今年の活躍に関してはみなさんのおっしゃるとおり絶賛です。彼に頼りすぎという不満にも同感です。ただ彼の責任と言うより、劇場化の兆候もしばしば見られたような気がします。それはフォーク(チェンジアップ)の使い方からくるボール先行状態。これだけのストレートを投げられるんだから、もっとグイグイ押してもいいんじゃないかって思ったんですが、そう思わしてくれるくらい今年の藪田には頼もしさを感じました。
薮田のリリーバー適性を見抜いた前監督と、見事に適応した薮田自身に賛辞を送りたいです。
今年はよくやってくれましたが、
ナゴヤドームでの不用意なサヨナラHRと、8点リードを追いつかれた試合の9回に鶴岡に浴びた同点HRが未だに記憶に残っています。
今年以上の成績を求めるのも酷ですが、不用意な一発だけは注意してもらいたいですね。
来季も大活躍を期待しますが、できればやはり伊藤に抑えを任せたいな…と。
長いスパンで考えたとき少しでも若い投手に任せたいのと、伊藤の登板過多を抑制できる可能性があるためです。
もっともそれで逆に薮田にしわ寄せが来るのなら意味ないですが。。
そういえばマリーンズOBでもあるソフトバンクの小林至取締役が杉内流出の責任をとり引責辞任しましたね。
別の役職でSBへ残るようですが、弱体化著しいマリーンズ背広組みに加入してくれないかな?と僅かに思いました。