オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 125 蔡森夫

2012-01-24 00:31:09 | 千葉ロッテ

125 蔡森夫 内野手 24歳 年俸240万円

【2011年成績】 E 32試合 89打数 5得点 20安打 打率.225 2二塁打 0三塁打 1本塁打 5打点 0盗塁 3四死球 32三振

台湾では名門の合作金庫で主軸として活躍をしていた蔡森夫も、日本では浦和レベルでもレギュラーに定着できないぐらいの成績しか残せませんでした。
190センチと大柄な体格に懐の大きいバッティングフォームは威圧感がありますし、意外なぐらいにボールになる変化球の見送り方も悪くはないのですが、しかし高めのストレートに振り遅れるなどドアスイングに近い遠回りのバット軌道は前途多難を思わせます。
支配下選手登録枠だけではなく外国人選手としての枷もある蔡森夫は相当な数字を残さなければ昇格は難しいでしょうから、このまま消えていく可能性が高いと予想をします。

そうは言いながらもチームに欠けている長打を期待できる素材ではありますので、来季に25歳という若さに賭けて使い続けるのも手だと考えます。
定岡が退団をしたことで一塁や外野に空きが出ましたし、今季は一塁手としての出番しかなかった蔡森夫も建前上は外野も守れるはずですので、いい意味での便利使いをすることで経験を積ませる、確率は低くとも数少ない長距離砲の候補ですから当たりくじを引くためにはそのぐらいの思い切りが必要でしょう。
右の強打者は球界を見渡しても多くはいませんので、上手く育ってくれればチームにとっては大きな財産となります。
そろそろ目的を持って選手を作り上げていくという姿勢を見たいので、角とともにこの蔡森夫には注目をしていきたいと思います。


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 笑いの角度が違う | トップ | 正月までもう少し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来・・ (NO39かずくん)
2012-01-24 09:06:27
将来球団の考え方は、大砲の考えだと思います。
大砲と言っても大豊の方です。でも、浦和で見るけど体つきは固そうな感じです。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-01-25 00:13:20
ロッテなら大順でしょう!
返信する