オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ヒーロー青松

2013-08-04 03:05:00 | 千葉ロッテ

ちょっととんとん拍子で怖いぐらいです。
プロ初スタメンで六番DHに抜擢をされた青松は3安打猛打賞にタイムリーも打ちましたので、当然のようにヒーローインタビューです。
ここまで苦労をしてきたこともあってか気負うことないその謙虚さは好印象で、「このチャンスを生かさないと次のチャンスがないぐらいの気持ち」は正直なところでしょうし、一軍にいるのが当たり前だと思っている選手たちの胸に響いてくれることを願ってやみません。
ストレートに力負けをしないと見るや変化球攻めをされてもボール球に手を出さず、しっかりと自分のポイントで打てているうちは快進撃は続くでしょう。
野手のグラブを弾く強烈な打球も見られましたし、そうなると悩ましいのは今後の起用方針です。
そのパワフルな打撃が魅力ではありながらも六番であれば本来は二回の無死二塁でバントのサインを出したいところですし、今後にそういった場面での細かなプレーを求められるときにベンチがどういった判断をするのか、そして青松からすれば小技もできるところを見せれば一軍での足場は強固なものになります。
またその青松の代打で登場をしたブラゼルが貫禄のスタンドインを見せただけに、明日の右腕のディクソンに対するのがどちらになるのかが注目でしょう。
勢いを買うのか実績を買うのか、一塁とDHのポジションにひしめき合う選手がまた一人増えたことで嬉しい悲鳴を上げる今日この頃です。

先発の上野は4回途中で4安打2失点の降板でしたので、ベンチはいけるところまでいけば即交代ぐらいのつもりでいたのでしょう。
気合いは感じられましたがその気合いほどにボールの押し出しが無かったのが抑えきれなかった理由でしょうし、抜擢をしたベンチの期待に応えられたかどうかは微妙です。
それでも先発のチャンスは次も巡ってくるでしょうから、最低でも六回は任せてもらえるようなピッチングを期待します。
そして二番手は藤岡でしたがどんだけ藤岡が好きなんだと思わずつぶやいてしまいましたし、本人はボールがいっていたとのコメントでしたがそれほどとは感じられませんでした。
服部で138キロが出てしまうぐらいに他の投手も含めてスピードガンはインフレ気味でしたので額面どおりには受け取れず、ボールとストライクがハッキリとしている変化球の緩さがどうにも歯がゆく、またスタミナ的にも長いイニングは厳しそうです。
もっとも藤岡にとっての一番の病巣は気持ちが弱いことだと考えていますので、今日は時折に笑顔が見られましたし、棚ぼたの白星が自信に繋がるのであればロングリリーフではなく1イニング程度を全力で投げさせた方がよいのではないかと、そんなことを思ったりもした今日のピッチングでした。
その藤岡の残したピンチを内がピシャリと抑えて、内のピンチには服部と早めの継投が功を奏しての逃げ切り勝ちにホッと一息です。
最後に益田が被弾をするなど左うちわにはほど遠いですが、とにかく中継ぎ陣の踏ん張りが前提のチームですので辛い夏ですが頑張ってくれることを願います。

打線は岡田の起用が大当たりでした。
左腕なので伊志嶺かと思っていたのですが、どういったひらめきがあったのかは分かりませんが、その伊志嶺とここのところは変わらない調子でかつ左腕を打っているわけでもない岡田のマルチヒットが得点に絡みましたので、地元であれば青松と並んでのお立ち台に呼びたいぐらいの活躍ぶりです。
ミスをした角中には明日は早出でバント練習をしてもらわなければなりませんが、初回にそのバントのサインを出してくれたのも嬉しく思います。
荻野貴、井口、今江が好調なだけに角中がこんな感じであれば、調子を戻しつつある鈴木を二番に持ってくるのもよいかもしれません。
そんなことをいろいろと模索するのも今季の目指すところの一つですから、ブラックホールなセカンドも含めていろいろなチャンレンジを楽しみにしています。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ 

0 3 0 0 3 0 0 0 1 7 15

1

オリックス 

0 0 2 0 0 0 1 0 1 4 12

0


◆8月3日(土) オリックス-千葉ロッテ13回戦(ロッテ8勝4敗1分、18時、ほっと神戸、30,108人)
▽勝 藤岡 23試合5勝7敗
▽敗 井川 9試合3勝3
▽本塁打 駿太3号(上野)、ブラゼル6号(小松)、伏見1号(益田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 上野、藤岡、内、服部、ロサ、益田―里崎
オリックス 井川、森本、平井、比嘉、小松―伏見

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« じゃあ違った野球で | トップ | 忘れかけていた逆転のロッテ... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-08-04 03:33:14
まずはブラゼル選手すいませんでした。悪い予想はどんどんハズレて構わないので明日からもよろしくお願いします。昨日は青松・岡田の苦労人&背番号60番台コンビが大活躍でした。今日はこの二人に加え61番の角中・67番の西野が活躍して久しぶりのカード勝ち越しとなることを信じて応援します。
返信する
Unknown (馬馬)
2013-08-04 04:41:10
青松は打てる捕手だと選手名鑑などでよく見かけましたが、あそこまで打てるとは。
中日和田や巨人小笠原のような捕手出身の大打者になれる器の気がします。今からでも遅くない。期待します。
青松、古谷、服部、ロサ。
去年で戦力外だと思ってました。今は彼らのプレーを見るのが楽しみで仕方ないです。
返信する
スクランブル継投 (N.S.ボウラー)
2013-08-04 04:41:22
上野本人に伝えていたかどうかは不明ですが、
久しぶりの先発ということで
伊東監督は最初から早めの交代を考えていたようです。
となると藤岡の2番手も予定どおりだろうし、
仰せのとおり、どれだけ藤岡が好きなんだ、と言いたくもなりますね。

イニング途中での交代は
いかにもピンチという印象でいやなのですが
現状ではしかたないですかね。

左投手に対してブラゼルは引っ込めたのに
外野は岡田のまま。角中もですが。
井川を打っていたのか、守備を優先したのか?
でも終盤はセンター伊志嶺でしたよね

青松、素晴らしい!
岡田の三塁打も見事。
荻野も地味に貢献。
ベンチの雰囲気も明るいそうですから、去年の轍を踏まないことを信じたい。
返信する
青松 (やんべ)
2013-08-04 04:44:11
これまでサブロー、今江を少し応援していたくらいで、
個人の応援はありませんでしたが、
私と同い年の青松選手を応援することにします。

青松の活躍につけ、井口セカンド、青松ファーストを安易に考えますが、
それはチーム(井口)にとって禁断の果実であることを戒めておきます(笑)
返信する
青松イーヨー (けんぴん)
2013-08-04 06:27:11
昨日は有難うございました。今後も意味不明な言い回しが続出する事が予想されますが、どうか見逃してください。

さてさて、今年出てくる選手達は積年の鬱憤を晴らすかのごとく華々しくやってくれます「実に面白い」。唯一例外である加藤翔平選手も一軍のスピード感を体感した上で、浦和に戻りまた地道にやっています。必らずやそのスピードを超えるスピードを携えて帰還してくれるでしょう。剛と俊の要素があいまって「実に面白いチーム」が出来あがりそう。

その「実に面白いチーム」の中に藤岡選手だって入るんです。登板させるのは現状のピッチングスタッフの困窮による所が主たる原因かと思われますが、現在の苦労は必ずや藤岡投手を強くするはずです。キレイな花を咲かすには人の手による手間ひまがかかるってーもんです。

藤岡投手、および先日の仙台楽天さま。
近い将来「10倍返しにしてやるわ!」
返信する
青松、どんどん使え (エリック)
2013-08-04 07:34:20
久しぶりに頭から尻尾まで見ました。
鈴木の2番は同意です。一塁ランナーが見える右がいいのですが居ませんしね、小技もこなせそうです。角中のバント、あれは小学校低学年並みだ、6年の地域選抜クラスならキッチリ決めるよ。
上野はやっぱりロングリリーフかな・・・駿太の打球見て痛感しました、あの高めのストレートがあの弾道か。
内は初球の入り・・・この前の日ハム戦もそうだった。里崎がストレートのキレを見極めてるのならいいけど。
井口、得点圏打率が左程でもないのは知っているけど、もう少し何とかしてよ。
藤岡の勝星って詐欺みたいだな。
今日は、DH青松、一塁ブラゼルでどうだろか。同僚の虎ファンがT新井よりは間違いなくうまいと言っていた。
青松は変化球もこなせるな。特に見逃し方が気に入った、レフトスタンドよりバックスクリーンの方があるかな。
伏見はドラフトで行ってもいい選手だったけど、あのホームランはないな。サトは何余計なこと考えたんだろう。
返信する
今後の起用 (ちょろ)
2013-08-04 08:04:24
今年のロッテはコンバート案が比較的、功を奏していることが多いと思います。
調子が良ければの前提ですけど、井口をセカンドに戻して、ファーストに青松なり大松なり起用させたりするのもありだと思います。

ただ、ロッテは9番に岡田のような俊足巧打の選手を配置した方が打線としては機能できるかな。

この日は勝利したけど、先発陣は相変わらず試合が作れない事に代わりはない。
投手陣の整備はまだまだ掛かりそう。
ただ、藤岡のようにスクランブルで起用させる事については賛成ですね。
後半戦はとにかく勝利する事が前提だし、今更先発の勝利に拘る必要はない。
返信する
1回表で (タンマ)
2013-08-04 08:10:30
厄が祓われて、2回からロッテらしさが戻ってきました。

こうやって新しいヒーローが次々と出てくれば、昨年の二の舞は通常考えられないんですけどね~。

根元も二軍で指名打者ながら結果を出しましたし、もうすぐ、という感じです。

なんだかんだで2位に戻ってきましたし、今日勝てば、再び上昇カーブ、描けるのでは、と思っています。西野がんばれ!
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-04 08:24:20
残り約50試合、先発のコマが足りない反面、リリーフがやや多いので、松永かレデズマの先発はないのかしら。
あとは俊介がそろそろでしょうか。
返信する
姉妹高校? (NO39かずくん)
2013-08-04 08:32:44
青松…上宮太子高校卒業です。上宮といえば、曲者の元木。関西の高校よくわからない。誰か教えてください。
返信する