オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 56 山本徹矢

2011-01-06 23:33:39 | 千葉ロッテ

56 山本徹矢 投手 20歳 年俸500万円

【2010年成績】 E 37試合 2勝2敗3S 防御率1.39 45回1/3 35被安打 2被本塁打 11与四球 1与死球 46奪三振

浦和組での期待の左腕は植松ですが、右腕では何と言っても山本です。
鎌ヶ谷で実際に見るまではさほど気にかけてはいなかったのですが、あの伸びのあるストレートに一目惚れをしました。
スピードとしてはさほどのものではないのかもしれませんが、逆に言えば成瀬や唐川に勝るとも劣らないぐらいの魅力があります。
とにかく順調に育って欲しい、育てて欲しい、願うのはただそれだけです。

プロ2年目でまだ20歳でしかない山本がイースタンで残した成績は、それは見事なものでした。
2軍レベルの打者が相手ではあるもののイニング数を越える奪三振にその1/4にも満たない与四球はもちろんのこと、何より1点台の防御率が光り輝いています。
昨季に比べて格段と進歩をした数字だけで言えばコーリーや橋本と同等であり、よって充分に1軍で投げられる資質を備えていると言えます。
もし私が見た試合と同じくストレートで押すピッチングでこれだけの数字をたたき出したのであれば、来季にも救世主として1軍の投手陣を救う存在になるかもしれません。

ただ不安が無いわけではありません。
その第一は体調面での心配であり、夏頃に右尺骨鉤突起部疲労骨折の疑いが報じられたときには目の前が真っ暗になりました。
高校のときにも肘を痛めた経験がありますから、とにかく肩肘などの利き腕のケアには慎重な上にも慎重であるにしくはありません。
また13失点に比して自責点が7しかないことが小宮山や清水の嫌な記憶を思い出させますので、味方がエラーをしたときこそ粘り強く投げることを心がけてもらいたいです。
もちろん手を抜いているわけではないでしょうが数字はどうしても目に付きますので、チームメイトに信頼をされるためには避けては通れないハードルです。

これだけの結果を残したのですから今季に1軍のマウンドを経験させたかったとは、例によって私の基本的なスタンスによるものです。
体作りがまだまだなので2軍でじっくりと、はイースタンでの連投を見れば言い訳にはならないでしょう。
山本にとって不運だったのは1軍がCS争いでベンチに気持ち的な余裕がなかった中盤戦以降に台頭をしたことで、しかしそれを言っても仕方がありません。
おそらくは挫折も経験をするであろう3年目のシーズンをどう乗り切るかで山本の今後が決まると言っても過言ではありませんので、強い気持ちを持って頑張ってもらいたいです。

2009年通信簿


【オリオン村査定】 500万円 → 520万円 (△4%)

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 55 神戸拓光 | トップ | 2010年通信簿 57 佐藤賢治 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本 (ゆずき)
2011-01-06 23:54:05
夏場のリリーフが苦しい時期に上がってこないかな・・・と思ったこともありました

来年以降は今年のようにいかないことも多いと思いますが、それでも一軍リリーフ陣に割って入ってほしいと強く願っています
とはいえ、例のごとく酷使されるのは勘弁ですが・・・
返信する
鴨川キャンプにて (トマト)
2011-01-07 00:19:35
全くの勉強不足で鴨川の秋季キャンプに行き、誰かわからなかったのが山本です。しかし、名前で呼べず、ただ頑張ってと言ったら、「俺のこと知らんねんやろ~」と関西弁で言われた瞬間ファンになりました。成績をみると一目瞭然、いやでも今季は期待が高まります。
今まで一軍中心から二軍に注目のきっかけをくれた選手なので、応援します!
返信する
遅ればせながら・・・ (荻貴)
2011-01-07 08:12:49
あけましておめでとうございます。今年もこちらでマリーンズについて勉強させていただきたく思っておりますので、よろしくお願いいたします。

山本投手ですが、私はファーム選手権のTVで見たくらいで、目の前の試合で投げているのを見たことがなかったのですが、立派な成績を残しているんですね。
浦和でも憎めないキャラクターの山本クンは大好きなので、3年目はぜひマリンで見たいです。
返信する
大物右腕 (埼玉のじじい)
2011-01-07 08:40:06
オリオンさんの言葉と同感です。
私も浦和のブルペンでびっくり、力のあるストレートの伸び、気のこもった投球、マウンドへ向かうときの風格ただものじゃないです。心配なのは、投げたい気持ちが強いのでコーチが上手にコントロールしてほしい。
今年の新人賞候補
返信する
山本徹 (ちょろ)
2011-01-07 08:41:43
植松の次に成長した選手だなと思います。
2軍でセットアッパーを主に活躍の場としていましたが、周りのファンが「ストレート早いな~」とか絶賛していた事を覚えています。

まだ明確な役割が定まっていませんけど、今季は「もしかすると、、」と思わせる活躍が見られると密かに期待感は抱いています。
返信する
期待の右腕 (くろべえ)
2011-01-07 09:41:00
若手浦和組の中ではオリオンさんご指摘の通り植松と双璧ですね。

一度見に来いと知人に言われながらも生で見れていない選手でもあります。ドラフト時から「大人のストレートを投げる」と言われてましたし、コントロールも上々。ファーム選手権のピッチングは確かに魅力溢れるものでした。

小さくまとまらずに先発を目指してもらいたいと密かに期待してます。

返信する
今年一番期待した選手 (パンテーラ)
2011-01-07 12:34:40
山本のストレートの伸びは素晴らしく、
しかも速いだけではなく、実際抑えているところが山本を押す所以です。
今年上げてもそこそこ活躍したと思うのですが、西村監督は全く幕張には呼びませんでした。
肘が悪かったようですが、残念に思ったものです。
あと心配なのは西本コーチが山本をどう育てるか、あるいは壊すのか、そこが今最も心配なところです。
いい投手になる予感大です。
とにかく楽しみです。
返信する
ところで… (NO39かずくん)
2011-01-07 12:57:32
ところで、諸さんの今後はどうなったの?
返信する
山本? (鶺鴒)
2011-01-07 17:53:57
今年は昨年よりも忙しく……時間をあけて浦和の方にも行こうと思ったのですが、全然と言っていいほど行けませんでした……

だから山本がこんなにも成長してるとは思いもしませんでした。
とゆうか気にもしてませんでした。

来年は一軍でちょくちょく使うか、
じっくり西本コーチに育ててもらうか…
兎に角期待の山本ですから潰さないでと願うばかりです。

そういえば、オリオンさんのと皆さんのコメントを見ると
ストレートを絶賛していますが変化球はどうなのでしょうか?
09年の時は
自分全然気にしていなかったので全くわかりません(苦笑)
返信する
Unknown (くろう)
2011-01-07 19:21:59
山本の凄いところはその度胸だと思います
特に終盤、優勝が見え始めてからはスクランブルの連続
満塁のピンチに投入され涼しい顔して戻ってくるあたり、浦和にいがちのチキンピッチャーとは一線が違います
今年のキャンプでは高橋監督直々にフォークを教えてましたが課題は落ちる球ですね
スプリット投げると聞きましたが武器にはなってないようですし
直球、スライダーにフォークが使いこなせれば上で通用します
去年は腐り気味だっただけにわからないものですね、若い投手は
返信する