オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

菊池に特攻

2009-10-27 00:30:44 | 千葉ロッテ

ドラフトへの希望を書いてから1日も経たないうちに、あっさりと真逆な方向性がニュースとして流れてきました。
候補として名前が挙がってくるのは投手ばかりで、来年も浦和に夢破れた投手たちの墓標が多く立ち並びそうな予感がします。

02年センバツV、トヨタの大谷投手を上位指名へ (10/26 スポーツ報知)

ロッテがドラフトの上位指名候補として、トヨタ自動車の大谷智久(24)をリストアップしていることが25日、分かった。
1位候補に花巻東・菊池を挙げているが、球団関係者は「早大では故障がちだったけど、トヨタで伸びた。今の力で十分に中継ぎ陣に入れる力を持っている」と、即戦力右腕として高く評価している。
大谷は02年のセンバツV投手。
早大ではリーグ戦制覇を4度経験し、トヨタ自動車では昨年の日本選手権でチームを2連覇に導いた。
スライダー、フォーク、シュートなど多彩な変化球を制球良く投げ分けるのが身上だ。
1位候補の花巻東・菊池は競合必至。
先発ローテの左腕は成瀬だけで、外れ1位候補にはトヨタ自動車・中沢、慶大・中林、智弁和歌山高・岡田ら左投手を挙げている。
投手力強化はV奪回へのカギとなるだけに、ドラフト直前まで入念に調査を進める。
◆大谷 智久(おおたに・ともひさ)
1985年2月14日、兵庫県生まれ。24歳。報徳学園高3年時の2002年春は、決勝の鳴門工戦まで全5試合完投でセンバツ優勝。早大では通算18勝を挙げた。トヨタ自動車では07、08年と日本選手権2連覇。176センチ、86キロ。右投右打。

大谷には悪いのですが、先日の中林(慶大)と同様に上位指名をしたくなるような輝きが感じられません。
ストレートは140キロ前後、多彩な変化球とマウンド捌きで報徳学園、早大、トヨタ自動車という名門チームの柱として活躍をしてきた実績は素晴らしいものの、良く言えば安定感がある、悪く言えば平均的で特徴がない、そんな投手だと思います。
何となく来年の斎藤や大石を視野に早大閥の選手を指名することが目的のようにも感じられ、それであれば同じトヨタ自動車の佐竹の方が魅力があります。
中位以降であればまだしも上位の枠を埋めるほどではない、仮に上位指名の力があっても今のロッテには必須ではない、それが私の大谷に対する評価です。

ロッテが雄星の1位指名を発表 (10/26 日刊スポーツ)

ロッテは26日、千葉市内の球団事務所でスカウト会議を開き、29日のドラフト会議で岩手・花巻東高の菊池雄星投手を1位指名すると発表した。
左腕の先発投手はチームの強化点で、石川晃球団副代表は「スカウト陣が菊池でいきたいということだった」と述べた。
そのほかの上位候補にはロッテ・大嶺の弟の翔太(沖縄・八重山商工高)が挙がった。
菊池については日本ハム、楽天、中日、阪神が既に1位指名を明らかにしている。競合は確実で、ロッテは抽選に西村新監督が臨む予定。

菊池への特攻も意外でした。
ここまで言い切ってしまえば入札をするしかなく、他球団を牽制したものではないでしょう。
10年に1人、20年に1人というフレーズは数年ごとに聞きますので話半分にしても、今年の候補の中では菊池がピカイチであることは間違いありませんので、逃げずにぶつかる球団の姿勢は好感を持って受け止めることにします。
また石川球団副代表のコメントも意味深と言いますか、好意的に受け止めれば「俺が、俺が」から卒業をして次のステップに進んだと見て取れますし、うがった見方をすれば確率が低いチャレンジへの責任逃れにも聞こえます。
これはスカウトにも言えることで、いかに獲得が困難であろうともチームに必要な選手に入札をするとの強い意志の表れか、あるいは球界がこぞって評価をしている選手であれば結果的に小野(元巨人、近鉄)や川口(元オリックス)のような期待外れでも自分の責任にはならないとの打算なのか、是非とも前者であってもらいたいものです。

何にせよ特攻をすると決めた以上は西村監督の運に賭けるしかありませんが、問題は外した場合のシナリオをしっかりと描き切れているかどうかです。
一昨年の大学BIG3に12球団が殺到をしたような展開になればいいのですが、意外に日和って一本釣りに走る球団が多いのではないかとも思っています。
そうなると菊池の交渉権を得る確率が高くなる反面、外した場合は地獄が待っていると言ってもよいでしょう。
今村、筒香はもちろんのこと、堂林や岡田、真下が消えていてもおかしくはなく、個人的には評価をしていない二神や今宮という1巡目もありえます。
8球団程度が菊池に入札をして、仮に外しても再入札で堂林らを獲得できればいいのですが、ここにきてネガティブな発想が炸裂をし始めました。
こうなったら小池の再来、字面も似ているし西村監督のビギナーズラックに期待をすることにしましょう。

ところで数少ない野手の名前の中で、大嶺(八重山商工)が真っ先に挙がっていることに違和感があります。
私は大嶺への指名はないと考えていたのですが、やたらと石川球団副代表が持ち上げていますので、話題作りもあっての指名がありそうな感じとなってきました。
大嶺は高い身体能力を誇る有力な候補ではあるのですが、捕手から投手、内野手を転々としているイメージが強く、センスだけで野球をやっているのではないかと見ていますし、実際問題として練度が低いことは否めません。
もちろん資質さえあればプロに入ってから大きく伸びる選手は枚挙に暇がありませんが、そういった選手を育てきれないのがロッテだったりもします。
本人に強い意志がなければいろいろなポジションをたらい回しにされた挙げ句にお払い箱、まさに藤井や柳田の二の舞にもなりかねません。
大嶺の場合は兄がいるので酷いことにはならないかもしれませんが、上位候補という言葉が引っかかりますし、果たしてそこが補強ポイントなのだろうかとの疑問もあります。
それでも兄の入団発表の際に上京をしてきて千葉マリンで一緒に写真に収まった中学生が、その3年後に兄と同じチームに入団をするという話は夢がありますので、上位指名はともかく他球団にさらわれるようなことがなければいいのだがと、そんなことを思ったりもしています。

野球は投手、とは言っても獲る前に育てろと言いたくもなりますし、数だけはいる左腕が浦和の肥やしとなって朽ち果てるのを見るのは忍びないです。
目先の投壊の手当てをする前にコーチ陣の充実を図る方が先だと思いますし、冗談抜きで投手が異様に多い今の選手構成を早期に是正をしなければ大変なことになるでしょう。
蓋を開けてみれば指名は投手ばかりで野手は大嶺だけ、そんなことだけにはならないことを切に願っています。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 15 上野大樹 | トップ | 2009年通信簿 17 成瀬善久 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-27 00:59:57
またいつもの管理人さん特有の心配性が出てきましたね(笑)
今回のドラフトは大丈夫だと思いますよ。
今まではバレンタインが暴走して投手ばかり獲ってきましたがもうバレンタインは消えたのでバランス重視になると思います。正直今年に関しては菊池が突出していてそれ以外がドングリなので仮に外れてもそこまで致命傷にはならないと思います。
返信する
Unknown (まなびぃ)
2009-10-27 08:00:56
いやいや、この球団だからこそ、こんな心配をする必要があるわけで…
「また投手ばかりか…」という結果だと、せっかくの新たなスタートへの期待感も薄らいでしまいそうです。
返信する
う~ん (くろべえ)
2009-10-27 10:57:50
大谷・中林はあまり魅力を感じないですねえ。
中林は去年の加藤を上回っていると思えないですし、大谷もトヨタ勢の中でぱっとせず、中郷の方がいいんじゃないか?という印象なんですが。

中林についてはウェーバー順がうちより早いオリと横浜への牽制(指名を確定させる)ではないかと疑っています。事実中林はうちが上位指名をほのめかしたら横浜も上位指名を打ち出してきましたからね。ただ、大谷は...オリックスが狙っているという話も聞かないので意図が良くわかりません。本気で取るとすれば早稲田へのサービス?

大嶺を取ることは反対しませんが下位で充分なはず。捕手の経験があるので、捕手で行くんでしょうか?肩は強いらしいですが頭使うポジションですし適正があればいいのですが。
返信する
投手陣 (ロッテン)
2009-10-27 14:07:44
西本がいるから大丈夫ですよ多分
肥やしにはならないはず
でも投げ込みさせすぎはやめてほしい
時代に逆行は嫌です。
返信する
今季のドラフト (ちょろ)
2009-10-27 17:34:43
今季のドラフトの高校生は「投高打低」の割合が強く、各チームが投手の指名が多くなりそうな感じですね。
あとは各新聞によると、地元千葉県の選手の真下を日ハムが獲得しそうだし、思った以上にロッテファンにとって100%満足できるドラフトは難しい気がします。
そんな中、大嶺弟をどの順位で獲得するかですけどどこまで評価をしているかでしょう。

それから菊池は9球団獲得を目指しているけど、個人的には地元の楽天に行ってもらいたいけど、最近はヤクルトが良くも悪くも当時の評価が高い投手を獲得してるし、とりあえず、ヤクルト・中日・ロッテ・オリックス・日ハムでなければ納得するという感じですね。
特に日ハムはこれ以上投手力が上がってもらったら勘弁という感じ(苦笑)。
返信する
Unknown (臙脂)
2009-10-27 20:28:52
大嶺翔太についてはプロでもショートができるのであれば飛ばす力もありますので3位や4位で指名する分には構わないと思いますが、他に指名候補に挙げているチームがソフトバンクだけで、そのソフトバンクも最上位候補に今宮を挙げているので下位でも指名可能な気がしますね。
近大のショートの荒木も2位候補ということなので、大嶺は下位で指名して実力は上位だけで戦略上の都合で下位だったというような言い訳の為の報道だったという展開が一番いいんですけど。

大谷に関しては飽和している右で尚且つオーソドックスなタイプの投手ですので、右投手を指名するのならばチームに似たタイプのいない静岡大の奥村や高岡法科大の矢地といったサイドスローの速球派投手を下位で指名してほしいです。
返信する
Unknown (hitmachine9)
2009-10-27 21:06:05
まとまった、器用貧乏なスペア選手を、手駒にやりくりするのはボビーで終わりにして欲しいです… 西武みたいに、いつの間にか若手選手が育ってる球団って…
返信する
Unknown (あり)
2009-10-27 21:40:23
しかし、指名は3~4人だそうで。。
捕手もとりそうもないし寂しいドラフトになりそうですね。
返信する
個性 (まる)
2009-10-27 22:16:24
ここ近年、(下敷領除く)同じような特徴で個性の薄い投手ばかりが集まってる気がします。もうすこし起用場所や適所を考えて個性的な投手や野手を探してほしい。

やはりSBHはフリでしたね。ああでもしないと世論が許さないのでしょうね。しかし、これで阪神の進化がこの先10年止まった気がする。
返信する
姿勢はいい (もちまる)
2009-10-27 22:49:58
菊池に突っ込むのは、取れたら儲けものですし、祭り参加の意味も含めていいかとは思います。
問題は取れても取れなくてもその後の補強であり、次世代捕手の必要性や即戦力外野手の獲得の急務等、果たして理解しているのか、そもそも球団は現状のチーム戦力をどのように考えているのか、オリオンさんの言葉を借りれば、小一時間ほど膝詰めで問いただしてみたいです。
返信する