成瀬とヤクルトとの契約が公示をされたのが先月の27日、そうなればプロテクト外の選手リストの提示は半月後、そろそろこの手の話題が出てきてもいい時期です。
人的補償を求められなければ提示の必要がないのか、それともどうあろうが提示は必要なのか、そのあたりのルールは今ひとつ分かりませんが、結果的に金銭補償のみで終わるにしてもリストを見ておくぐらいはしておいても損はありませんので、形だけであってもおそらくは行われるのでしょう。
そんなこんなでヤクルトの立場でプロテクトを検討して、ロッテが人的補償を選択するかどうかを考えてみました。
●プロテクト
投手:由規、石山、秋吉、村中、木谷、杉浦、石川、山本、松岡、館山、久古、小川、古野、七條、江村、岩橋、赤川、中澤、児山、徳山、八木
捕手:中村
内野手:川端、山田、畠山
外野手:飯原、雄平、上田
●プロテクト外
投手:田川、新垣、大場、平井、山中、金伏
捕手:田中雅、西田、星野、藤井
内野手:西浦、田中浩、武内、森岡、荒木、谷内、今浪、三輪
外野手:比屋根、松元、川上、松井、川崎
かなり思い切って投手をプロテクトしてみました。
ヤクルトもロッテに負けず劣らず投手難ですし、ロッテが欲している左腕は徹底をしてのキープです。
捕手は相川が抜けて顔ぶれだけではなく頭数も寂しい限りですが、若手捕手がひしめき合っているロッテであれば中村を除けば持っていかれる心配はないでしょう。
それは内野手も同じで、ドラフト1巡目で中村を獲った上にクルーズの残留も決まりましたので、田中や森岡であっても大丈夫だろうとの見切りです。
外野手も清田らがピリッとはしませんが今の布陣に放り込んで一軍に残れそうな顔ぶれは、ヤクルトにはそう多くはいません。
このリストであれば金銭補償のみとの差額は2880万円ですからドラフトでそのクラスを獲得をした場合の投資と天秤で若い川上あたりは魅力的ですし、野手の層を厚くすると割り切る可能性もないではないですが、故障の状況の見極めが難しい田川、平井といった面々もいますし、結局のところは人的補償の可能性は低いように思います。
ただここまで投手偏重に踏み切れるかどうか、あるいは餌として江村あたりを意図的にプロテクトから外すといったことがあるかもしれず、また野手の頭数が足りていないこともあり20代の野手を獲るという前向きな選択や西田を獲って金澤と左腕とのトレードを持ちかける、など暫くは脳内で楽しませてもらいます。
○確実にプロテクトするであろう選手(17)
石山、秋吉、杉浦、石川、小川、岩橋、中澤、児山、徳山、八木
西田、中村、西浦、川端、山田、畠山、雄平
○プロテクトするのが妥当な選手(10)
由規、村中、山本、館山
田中浩、森岡、荒木、谷内、飯原、上田
○当落線上の選手(13)
木谷、松岡、久古、田川、古野、江村、赤川、平井
田中雅、藤井、武内、今浪、三輪、比屋根
○プロテクト漏れが濃厚な選手(10)
七條、大場、新垣、山中、ウーゴ
星野、ユウイチ、川上、松井、川崎
相手(ロッテと日本ハム)によって、2番目と3番目をどの程度入れ替えるかの問題でしょう。
大幅減俸とはいえFA行使を引き留めた田中浩は万が一にでも取られると信用問題ですから、プロテクトせざるを得ないと思います。
仮にロッテが「森岡程度なら取らない」と踏むならば、ほぼ同じ立場の今浪を入れる理由もなくなりますから、松岡や久古を上げることになるでしょう。
ここから狙うなら、2年勝っていないながらも通算14勝でまだ若い赤川か、低いレベルながらも先発で勝ち星を挙げている古野になるでしょうか。
他には、故障の状態が分からない平井はヤクルト側としては取られて「痛い」感じもしますが、4300万円と引き換えにするほどの勝算はないと思います。
この勘定は、多少実績のある比屋根・三輪・ユウイチや、若い田川も同様です。
「差額4300万円との天秤」という点を勘案すると、ヤクルトがよほど下手を打たない限りは金銭補償になると考えます。
大体、知っている名前が少ない(笑)
捕手は実力は別として若手が多くてこれ以上必要ないし。
内野も中村、クルーズがいるので大砲でない限りいらないし。(一塁はハッキリ言って余っているし)
雅彦が戻ってくるなんてことは無いでしょうし・・・・
外野も大砲以外なら大量に選手がいるし。
結局、投手か長距離ヒッターとなるので、ヤクルトじゃ金銭しかいらない感じになる気がしますが。
相手が、ソフトバンクかジャイアンツなら宝の山かもしれませんが。
プロテクトしてしまうと欲しい選手がいません(笑)
ところで西浦は昨年のドラ2ですし流石にプロテクトされるでしょう(笑)
枠の問題もありますし人的補償ではなく金銭のみではないでしょうか
さて日刊スポーツより
デスパンダさん残留との報道が出ました(涙)
1年3億と複数年ではありませんがキューバの若手選手やコーチの交流もあるとの事
一先ず安心しました
若手選手というのが育成レベルであるのか全くわかりませんが
出来れば若手でも先発任せられるバリバリの投手ならウキウキします(笑)
七条君か赤川君が、いいなあ。
西村なきあと宮崎の選手がいなくなったからね。
究極は個人的に球界最高投手と思っている館山がいい。
だけど、こんなことになるなら、成瀬と館山トレード すれば良かったのにね。
ロッテはヤクルトを困惑させるような情報を発信すべきでしょう。森岡田中は欲しい、外野手も補強ポイントなどと公言して撹乱しましょう。そうやって有力な投手をプロテクト漏れに追い込みます。
ロッテはお人好し過ぎますから無理ですか?
いや~拙もヤクルトさんの選手がわかりません(困)ヤクルトさん側から見ると、マリーンズも同じ感じなのでしょうか?補償ではなくトレードという視点に立つとまた違うのでしょうか。
デスパイネの状況といい、今季ドラフトの獲得状況といい、この姿勢から察すると今回は「金的」いや、「金銭的」決着でしょうか。
股間を抑えながら待つ事とします。
セ・リーグ全般に疎いですが、これっといった選手、残念ながらいないです。
しいて言えば、開幕戦でド派でなデビューが印象的な西浦です。中村の刺激に適任かと考えます。比屋根は好きですが、岡田タイプに思い編成的に需要なし。川上はプロの壁に当たって越えられない?と思いパス。投手は、魅力全くなしです。
要するに、魅力を感じない為、無理に人的補償を選ばず、金銭で良いのではと考えます。
イースタンでの防御率はヤクルトの方が上でした。
村長さんの予想とおり投手をかなりプロテクトしてきたならば、外野手欲しいです。
イースタンレギュラーだったGG、神戸がいなくなり、手薄ではあります。練習にならないです。
デスパイネに途が見えてきて、キューバ国との調整もありそうでこれから助っ人投手の獲得も様変わりするかも知れませんね。李はともかく、陳は五人目、六人目でも費用も激安なので確保願います。