オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

清水が若手の露払いを務める

2008-07-01 23:35:07 | 千葉ロッテ

明日の予告先発が大嶺と発表されました。
噂はされていたものの懐疑的だった私としては、嬉しさと驚きが相半ばしています。
楽天の先発も片山と、ちょっと見るとイースタンの公式戦のようですが、将来的に両チームのエースを期待されている投手の投げ合いが注目されます。

明後日も唐川の先発が濃厚でU-20と評された布陣で楽天との3連戦に臨むことになりますが、その若手の露払いを務めるべく、エース清水が見事な無四球完投勝利を飾りました。
7安打ですので快投という感じではなかったようですが、集中打を浴びた2回と6回を除けばストライク先行のピッチングであったようで、何より無四球というのが評価できます。
いきおい球数も少なく済んで完投できたことはチームにとっても大きな助けとなり、清水らしく6勝6敗と貯金を作れないのは相変わらずではあるものの、5完投で1試合平均も7イニングを越えていますので、失いかけていたエースの称号を取り戻しつつあると言ってよいと思います。
もちろんこのレベルで満足してもらっては困りますが、正直なところあまり大きな期待をしていなかった清水ですので、先発陣の軸となってくれていることは素直に嬉しいです。

打線もそんな清水を序盤から援護し、試合の主導権を握りました。
相変わらずバントをしない攻め口は不満ですが、3番に座った福浦が機能し始めたことは好材料です。
やはり福浦が打てばチームは活気づきますし、センター中心のバッティングは他の選手への手本にもなります。
明日は左腕で例によって打線を崩すことが濃厚ですが、左腕でも今日のような布陣で臨むことができた時が、反攻へのスタート地点になると思います。

またいつの間にかベニーが3割に達し、存在感を増してきました。
今日も里崎と大松が5タコにもかかわらず得点が入ったのは下位に鎮座するベニーがいてこそで、今や外国人選手の中ではズレータを抜いた位置にいると思われます。
福浦やオーティズとの関係でレフトの守備につかざるを得ないのが厳しいところですが、3割を打っている間はそれも我慢もできます。
いつもかけ声だけで実状が伴わない「暑くなったら調子が上がる」という話を、今年こそは本当の話にしてくれることを期待しています。
そうすればオフの解雇濃厚のシナリオが、大逆転の残留に転じるかもしれません。

明日は久しぶりに試合前から勝負を度外視して野球を見ることができそうです。
見るとはいっても速報メールだけですが、去年といい、今年といい、まさに大嶺のために故障をしてくれたような小野に報いるためにも、大嶺には悔いが残らないようなピッチングをしてくれることを期待しています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 1 1 3 0 2 0 0 0 0 7 11 0
楽天 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 7 1


◆7月1日(火) 楽天-千葉ロッテ9回戦(楽天5勝4敗、18時、盛岡、10,847人)
▽勝 清水 13試合6勝6敗
▽敗 朝井 15試合6勝7敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水―里崎
楽天 朝井、永井、青山―井野、嶋

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 意識づけが大事 | トップ | 大嶺が大きな一歩を踏み出す »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快勝! (富山マリン)
2008-07-01 23:56:38
今日は投打噛み合い快勝でした。
2回のピンチで打たれていたら、いつもの負けパターンになるところでしたが清水が踏ん張って流れが来ました。
心配していたサブローにもタイムリーが出ました。福浦の漸く今季初の猛打賞です。
明日は大嶺と片山、純粋に楽しみたいんですが、片山が左なのでスタメンが悩みの種です。
清水ってすごいのか、普通なのか、、 (ウニちくちく)
2008-07-02 00:01:53
 今日は、チ-ムの機運を盛り上げる勝利でしたね。
 この初戦を落としていたら、「またか、、」というム-ドがベンチに立ち込めていたこととおもいます。
 清水って、ス-パ-エ-スじゃないけど、長く投げ続けてくれる大事な柱だ、という存在感を示してくれました。
 あとは、ベニ-!今年この選手の契約を更新しないと、後悔しまっせ!
清水の力投で明日は総力戦 (ビタミンM)
2008-07-02 00:02:59
今日は清水は内容はどうであれ完投したことがとても大きいですね。しばらく、先発完投が無かったので中継ぎ陣も休めたはずです。でも、エースというにはまだ遠すぎます。やはり、内容がもっと安定すればエースと呼んでもいいですが今季は酷いときは酷すぎるので調子の波を無くして欲しいですね。
ベニーは守備をつかせたほうが打ちますね。守備はチームの下から数えるほうですが打撃がいいのでエラーしても目をつぶって見てます。解雇はこのままいけば残留ですが無理にホームラン狙いで形が崩れるのが怖いので今の状態を維持して欲しいです。
清水が完投だべさ! (ヨサコイ君)
2008-07-02 00:17:26
盛岡の地で清水直が粘りの完投だ!完投勝ちなんていつ以来だって感じだな。春先は調子の良かった清水も最近打たれることが多くなり、まともにキャンプをしてないつけが出てきたのかと思ってましたよ。

また、新戦力の台等がなしに、大型連勝は無いと思うので、明日の大嶺、そして唐川や呉に期待ですな。彼らが先発として一本立ちして連戦連勝すれば、まさかの上位進出もあるかもしれんね。
快勝の裏に・・・ (カイン)
2008-07-02 00:35:37
快勝したのでよかったのですが、気になる点がありました。
それは2回の無死1・2塁でバッターサブロー。ここで結局見逃しの三振しましたが三振の結果より過程に大問題。1球目:見逃しボール 2球目:見逃しストライク 3球目:バントファール 中略・・・6球目:見逃し三振(判定不服)という結果だったのですがなぜバントならバント、ヒッティングならヒッティングという姿勢をしないのでしょうか?1球ごとにサインをころころ変えるのは決してプラスだと思えないんですがね。この回。その後今江のヒットで満塁後、西岡のレフト犠牲フライでオーティズの好走塁もあり1点入ったのですがここではいっていなかったら7点は取れていなかった思います。大体オーティズのタッチアップが早いようにも見えましたし、ホームのクロスプレーもアウトともいえるタイミング。審判によってはゲッツーチェンジだったかもしれません。
これからはベンチ采配がきちんとサインを徹底してほしいと思います。まあ清水はよかったと思いますね。
8回抑えた時点で勝ったと思いました。

PS 紅タン最近活躍してくれて嬉しい限りです。やっぱ右腕相手には打ちますね。ただ・・・守備が><
明日・あさってと勝って3タテを!
鬼門、突破 (幻の侍ジャージー)
2008-07-02 00:49:27
 今日の清水、立上りはかなり不安でしたが、2回満塁のピンチを切り抜けてから良くなったように思います。糸を引く低めの直球と高速スライダー(カットボール)、たまにカーブとシュート(ツーシーム?)を交えて・・・。特に中盤を少ない球数で凌げたのは、楽天の淡白な打撃と、里崎のリードのおかげかと思います。鬼門の7回を突破して、8、9回は再びエンジンがかかってきた感じです。良かった4月の清水を思い出した今日の投球でした\(^o^)/ 
 それと今日の影のヒーローは、3四球と激走を見せたオーティズだと思います。
 明日の大嶺、私が生で見た6月14日は、4イニングス目からガタっと球速が落ち、スタミナの無さを露呈していましたが、明日はとにかく目の前の一球一球に集中して、行けるところまで行って欲しいと思います。あとはリリーフ陣が何とかしてくれるでしょう(笑)
お返事 (オリオン)
2008-07-02 01:23:33
>富山マリンさん
2回のピンチにあっさりと併殺で切り抜けられたこと、これが全てだったかもしれません。
野村監督は井野のバッティングに激怒していただろうと想像します。
サブローと福浦がマルチヒット、オーティズも選球眼よろしくと、いい感じで明日に繋がる・・・オーダー次第ですね(苦笑)

>ウニちくちくさん
本当は小林宏なり成瀬なりにエースの称号を奪い取ってもらわなければならないのですが、清水の踏ん張りと言うよりは彼らが勝手にこけた感があります。
とは言え、清水も清水なりに先発投手としての任を果たしていますので、今の先発陣の中では間違いなくエース級であると言ってよいのではないかと思います。

>ビタミンMさん
ベニーは、もうダメだ、もうダメだ、と言われながらも、しぶとく生き残っています。
外国人選手として際だつ成績は1年目以外は残せていませんが、他の打者の低迷の中では外せないぐらいの微妙な成績を残しています。
今年も結果的に10本以上のホームランを記録できれば、もしかすると残留となるかもしれません。

>ヨサコイ君さん
オフに阪神とのトレードがデイリーに踊ったときの「ミスター完投」が、まさに板に付いてきた感があります(笑)

>カインさん
この中途半端とも思えるコロコロと変わる指示、臨機応変と言うには落ち着きが無さ過ぎます。
ここが「バレンタイン野球とは何か?」と私が感じる最大の問題点で、ポリシーがないから場面場面で心が揺れるのではないかと思います。
今回はバントを失敗したから強攻という変化ではなかったようですが、あれでは選手が戸惑うだけのような気がします。

>幻の侍ジャージーさん
大嶺、スタミナ切れを起こしてもよいので初回から飛ばして欲しいです。
下手にスタミナ配分を考えて序盤にKOされたら、きっと後悔するはずです。
東北の野球ファンの度肝を抜くようなストレートを、是非とも期待したいです。
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-07-02 09:32:36
TB有り難う御座いました。
福浦が上昇して来たので繋がり出して来ましたね。
お返事 (オリオン)
2008-07-02 22:22:16
やはり福浦が打ち出すと打線が締まります。
このまま上昇気流に乗ってくれればと、心から願っています。