オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

余計な気遣い

2010-06-05 00:22:16 | 千葉ロッテ

一昨日に7-0から大逆転負けを喫した中日を気遣うかのように、絵に描いたような逆転での白星をプレゼントするとは律儀に過ぎます。
まさに天国と地獄を味わった気分で、せっかく西武とソフトバンクが負けて独走への足がかりを作れそうだったところから、一気に奈落の底に突き落とされました。

今江のエラーが無ければとは結果論ですが、無駄としか思えない四球を与えた藪田の問題の方が明らかに大きいです。
先頭打者をいきなり歩かせたピンチを併殺で切り抜けた直後の2つ目の四球、とにかくこれが痛すぎました。
古谷、秋親、伊藤が踏んばって繋いできたところへ貴重な追加点があったことで、ファンにも選手にもベンチにも心の隙が生まれたとしか言いようがありません。
見事な勝利を目前にした足元に潜んでいた落とし穴にはまり、無残すぎるサヨナラ負けの序章となる藪田の被弾でした。

ヤクルト戦の先発が予想をされていた大嶺は、久しぶりの1軍での登板を5回1失点で終えました。
立ち上がりからチェンジアップがストライクに入らずに苦労をしましたが、結果的にそれがストレートを軸にした組み立てに繋がり、あたかもマーフィーのピッチングをなぞらえるような展開になったことは一つのきっかけになるのではと考えています。
そのストレートもコントロールができていたわけではありませんが、高めのボール球に中日の各打者が手を出していたところを見れば伸びがあったのでしょう。
多少のばらつきには目をつぶって思いっきり投げることが大嶺にとっての活路だと考えていますので、ナイスピッチングと言っていいかもしれません。
今日の投球内容を大嶺、里崎、そしてベンチがどう判断をするのか、次の登板が楽しみになってきました。

打線はチェンの乱調につけ込むことができずにズルズルと回を重ねていきましたが、それでも早い回に追いつき、大松のあっという間のアーチで逆転をして、そして8回にはだめ押しとも思えた今江の3打点目が生まれたのですから文句はつけられません。
巨人戦で懲りたのか一死満塁で打席に入った大嶺には振るなのサインを出したようですし、ベンチとしてはやるべきことをやってくれたと思います。
福浦を温存しすぎて使い切れなかったこと、制球に苦しむチェンを助けてしまった青野の初球打ちを止められなかったことなどは許容範囲でしょう。
マーフィーを偵察要員として使うなど中日の先発を読み切れなかったところはありますし、それは明日も同様だと思いますが、打線はあまり心配をする必要はなさそうです。

ほぼ勝ったような気持ちになっていた試合を落としただけに、明日は絶対に勝たなければなりません。
ここで連敗をするようですと嫌な流れになりますから、吉見に踏ん張ってもらいましょう。
昨年までは偽物扱いをされていた吉見がナゴヤドームで存在感を見せる、そんな白星を期待します。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
千葉ロッテ 0 0 1 0 0 1 0 2 0 0 0 4 7

2

中日 1 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1X 5 10

1


◆6月4日(金) 中日-千葉ロッテ3回戦(ロッテ2勝1敗、18時、ナゴヤドーム、32,092人)
▽勝 平井 20試合1勝1敗
▽敗 小林宏 19試合1勝1敗11S
▽本塁打 大松11号(チェン)、和田17号(藪田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大嶺、古谷、秋親、伊藤、藪田、橋本、松本、小林宏―里崎
中日 チェン、浅尾、高橋、岩瀬、平井―谷繁

 

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« 待ちに待ったストロングワールド | トップ | ちょっとの差、大きな差 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-05 00:35:59
今江は打たなくていいから、しっかり守って欲しかった。1試合にエラー2つはないよ…。
明日は勝て (JF)
2010-06-05 00:48:57
今季はこういう試合が少なかったですが、8回2死時点での3点リードを守れなかったのは、当然ながらいい気分ではないですね。
観に行くのが明日でよかったと思うことにします。
生観戦でこんな試合では、試合終了後はヤケ酒決定です笑。
とはいえ、昨年まではこんな試合ばかりだったような。9回2死無走者2点リードからシコースキーが3点取られて負けた試合もありましたし。今日の薮田には猛省してもらうにしても、まだ笑って許せる範囲です。

しかし、今日のような展開になるとやっぱり投手が1人足りないです。
同点の9回裏に橋本と松本を苦し紛れに出さなきゃいけないようでは…。彼らと同じくらいの実力を持った選手を上げてほしいですね。古谷も何だかんだで僅差の勝ち試合に投げられるようになりましたし、使っていけばそれなりに戦力になる雰囲気があります。
Unknown (YO)
2010-06-05 00:54:01
小林宏は仕方ないにしてもやはり薮田・・・。
薮田は崩れる時は見事なまでにグダグダになりますね。
巨人に連勝で乗った状態でしたがそんなに甘くはないよ、という神様の啓示でしょうか。
西武、ソフトバンクとの差は広げられませんでしたが、今日は楽天以外パリーグはみんな負けなので早めに切り替えましょう。
Unknown (ティック)
2010-06-05 00:56:23
初めて勝ちパターンが打ち込まれての逆転負けです。これが宏之選手の今後の投球にどれだけ影響するか。もしスランプに陥るようなら、チーム自体もズルズル行きそうな感はあります。
今までチームの好調の裏には、抑えに宏之選手がいるというのはかなり大きかったと思います。あんまり緊迫した場面での登板はなかったですが絶対的守護神としての信頼感はありました。この一戦がなにかのきっかけになってしまいそうでかなり不安です。

明日の展開としては1点差で宏之選手が出てきて、しっかり勝つというのが理想です。変に日が空かない方がいいと思います。ただ2イニング投げてるだけに明日は休んだ方がいいかな?
痛い敗戦 (テンコ)
2010-06-05 01:07:22
今まで安定していただけにあんな薮田を観たのは初めてな気がします。

打ったのは今江でしたがエラーしたのも今江でしたね。今江に始まり今江に終わった。そんな試合だったかと思います。

今回は大嶺が戻り、西武も一緒に負けてくれたのが救いです。
Unknown (柳津マリン)
2010-06-05 01:25:07
悔しい現地観戦でした。8回の和田の場面ですが歩かしても良かったような気がします。
土曜日も現地観戦ですが2006年の成瀬以来の名古屋ドーム交流戦勝利目指して禁酒で応援します。
Unknown (ゆう)
2010-06-05 01:54:50
薮田はたまたま調子が悪いならいいんですが、球速が140に届かない球もありましたし、この前の打球の影響があるとしたら心配ですね。
去年までは見慣れた光景だったのですが、好調で忘れかけていました笑
まあしかしここまでほとんど無かったですし、他が負けたこともまだ運がある証拠でしょう。
とにかく次が大事です。偽吉見と呼ばせない投球を期待しましょう!
油断 (もちまる)
2010-06-05 02:44:04
好調なのは確かです。
勢いに乗るのも重要です。
しかし、どこかに慢心はなかったか、油断があったのではないか?

今江は自らのヒットで勝った気でいなかったか?

薮田はどこかに緩めて投球してなかったか?

精神論になってしまいましたが、今の状況が続いていくとは思いません。
今日の敗戦を糧に気を新たに頑張ってほしいです。

試合としてはあまり論点の無い展開になりましたね。
秋親をはじめとした中継ぎ陣は踏ん張っていると思います。
野手を一人減らして内とか上げられないかな?
Unknown (ろびんそん)
2010-06-05 03:01:15
薮田さんは、最近、四球が多いよね。
なんでだろう?

ベンチは何故 (ロッテ一筋35年3児のパパ)
2010-06-05 05:48:11
久し振りに発狂したゲームとなってしまいました。薮田の調子は明らかに悪く、千葉TVを観戦していた次男も同じ思いでした。四球を出したところで二人とも「ここはコバヒロに代えるしかない。危ないよ」と言った後の初球、和田に...その後のピッチャーの使い方も含め、昨夜のベンチはマウンドにも行かずとても残念でした。後に引かなければいいのですが...