日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

骨折

2019年07月03日 | その他

家内が骨折してしまいました。場所は神戸です。家内の姉のご主人が高齢で亡くなって葬儀が宝塚であるので一緒に出掛けました。自宅から新幹線を使って片道5時間ほどかかります。僕は2日ほど前に老人ホームの母を訪問して帰って来たばかりで再度の宝塚行きになりました。葬儀はほぼ家内の身内だけの家族葬で堅苦しくないものでした。通夜が滞りなく終わり、翌日の告別式の為に神戸三の宮のホテルに泊まりました。朝方6時ごろに「ドスン」という音がして目が覚めたら家内が隣のベッドから落ちていました。肩を強打した模様で「この痛さは折れているかもしれない」というので、すぐに病院で診てもらう事にしました。開業医はやっていない時間帯なので、ホテルで救急車を呼んでもらい病院に向かいました。

大きな病院で診察の結果、医者から「左肩の鎖骨の乖離骨折で帰宅後手術になるでしょう」という診断でした。痛み止めと肩を固定する器具(クラビクルブレース)と紹介状を書いてくれました。告別式は10時半からですが、左手を動かさなければ大丈夫と本人が言うので、告別式に向かいました。無事に告別式にも出れて船橋まで帰宅しました。

翌日、日本でも指折りの整形外科病院という近くの「船橋整形外科クリニック」に紹介状等を持参して行き診てもらいました。最近建て替えたので綺麗な病院になっていました。結果はやはり手術という事になり1週間後に2泊3日での入院だそうです。帰宅出来るまで5時間ほどもかかり混んでいるという評判通りの病院でした。年取って来るとベッドが良いという話を聞きますが、こういう転落事故も考えておかないといけませんね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚訪問 | トップ | 日本プロゴルフ選手権優勝・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ガール)
2019-07-04 13:24:57
今日は、珍しく雨でテニスがなく、私も山行で膝ががくがくしていて良かったかなと
朝メールで、奥様の骨折を知り、ブログに書かれているということで、読ませてもらいました
ベッドから落ちられたのは、義兄さんの葬儀で、心身が疲れておられたのでしょう、めったに落ちないとおもいますよ。気が付かないほどの疲れがあったのでしょう。手術まで、三神さんが主婦してあげてくださいね。おだいじに。
Unknown (るみこ)
2019-07-04 21:23:57
大丈夫ですか?! 主人に聞くと鎖骨の骨折はかなり痛いそうですね。手を少し動かすと勝手に動いてしまいますもんね。どうぞお大事になさってください。
Unknown (山ガールさん)
2019-07-04 22:33:20
山行きも雨で中止になったんですね。何事もしゃかりきにやる年ではないですからね。左手が使えないと、服の着脱が大変痛いそうです。出来る事は手伝っていますが、手術まで1週間も待たせられるのは本人も辛い事でしょう
Unknown (るみこさん)
2019-07-04 22:36:35
見てくれてありがとうございます。忙しい2週間でした。持ち帰り品で使えそうなものがあると良いですね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事