日々是好日

スポーツ・公園・花・旅行・ドライブ・写真・パソコン

一泊釣行

2016年10月01日 | 釣り・海辺

最近毎年のように、春と秋に都内に住む弟と一緒に一泊で釣りに行っています。目的の魚は「クロダイ」と「メジナ」ですが、今まで「クロダイ」は釣れた事がありません。せいぜい小さなカイズクラスです。今回は初めて館山の「船形港」で狙ってみようという事になり、潮目が良い大潮の金曜~土曜で出掛けてきました。終点の富浦で高速を降りて10時ごろに港に到着しました。ここは大きな港で3本の大きな堤防で囲まれた港です。釣り本では「赤灯堤防の先がクロダイのポイント」と書いてありましたので期待してました。そこからの景色の方は今一でした。

ポイントには誰も入っておらず(これが問題!)、5時頃まで釣りましたが、僕の方にイシモチと小型のメバルらしき魚がかかっただけでした。その後いつもの常宿に向かい、夕食前にここの特徴の大きなジャグジー風呂に入り気持ち良かったです。泊り客は我々だけで、夕食は大きなカマスの塩焼きを中心に刺身や、酢の物、焼きサザエや天婦羅といったもので少し手抜きが感じられ、料金も春より値上げしていました

翌日は午前中は雨の予報で心配しましたが、多少ぱらついた程度で助かりました。宿のすぐ近くの「富浦新港」で早朝6時から3時間ほど粘りましたが、釣果無し。それで車で5~6分の「富浦旧港」に向かい、そこで弟が32㎝程のフッコ(スズキの子供)と大きな赤べらをゲットしました。クロダイは撒き餌が重要なので、今回コーンが入った沈む撒き餌にしてやりましたが当たりはなく、昼頃に切り上げ結局今回もクロダイは釣れませんでした。地元の人は「昔はここも良く釣れていた」と言ってましたから、釣り本は昔の釣れた情報を相も変わらず載せているんではないかと思った次第です。クロダイ釣りは、弟と始めてからもう丸4年になり、色々撒き餌や釣り方を研究していますが、いまだに釣れないのは何故でしょう??磯が危ないので、地磯や堤防からしかやらないせいかもしれません。次回は実際に実績の上がっている場所を調べてそこでやってみたいです。

(クーラーの中の今回の釣果)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生祝賀会 | トップ | 日本女子オープンゴルフ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メリー)
2016-10-03 14:45:27
美味しそうな魚が釣れたね!刺身が食べられるようになったから、釣りたての魚を食べてみたいわ~(*^_^*)
一泊釣行 (メリーさん)
2016-10-03 22:31:55
1番大きいのはスズキの子供で32㎝のフッコ。次はイシモチ、アカベラ、メバルの順。塩焼きと煮付と刺身にしてくれたが、なかなか美味しかった。

コメントを投稿

釣り・海辺」カテゴリの最新記事