幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

生えて抜いての繰り返し。

2015年06月30日 | 日記
草むしり。
ヤだ、しんどい

雑草ってすぐ生えるし、特にこの時期はエンドレス。
水もエサも与えないのにあのたくましさ、どーよ。

広いお庭持ちの方なんて、満身創痍です。
「ついついムキになって、もうちょっと、もうちょっと、と続けてしもて…。」

あきまへんで

草むしりって、下向いて、しゃがんで、えらく不自然な体勢です。
それを長時間て、身体がおかしくならんわけがない。

出来ることならば、除草剤を「あらよっ!!」とドパドバまき散らし終了~!!、としたいものです。
(環境保護の観点からそれはムリ)

「センセ~、身体に負担のこない草むしりの体勢ってないの?」、
って聞かれますけど、僕は無いと思います。

自分の身体よりも遥か下の地べたに草が生えてる以上、ラクなんて無いかと

でも、身体に配慮して負担を軽減することは可能です。

例えば10分おきにこまめに立ち上がって、空の方を見上げ、伸びをする。
ずっと下むいて身体が丸まってるわけですからね、伸ばしてやるんです。

これは草引きだけでなく何にでもいえることだけど、同じ姿勢を続けると身体って固まってしまうから。

あとね、便利グッズを使うのもオススメ。

ホームセンターとか東急ハンズに行ったら、色々と草むしりグッズがあるよ。

小さなイスに車輪が付いた園芸用腰かけとか、
深い根もスポンと抜いてくれるハサミっぽいのとか、
手を汚さずに草が抜けるのとか、

それらを見てたら、どれにしようか決めかねるわ。

けど、どんな便利グッズを使ったとしても、下を向いてしゃがむ体勢には変わりないことをお忘れなく。